第9話 お兄ちゃんへの恩返し


 お兄ちゃんと……喧嘩した……。

 口答えをしたのは……多分初めてかも知れない……でも……私も、もうすぐ大人になる。

 自分の事は自分でってお兄ちゃんに言った……だからこれからは……言いたい事はちゃんと言うって……そう決めた。


 口答えした事は謝った。お兄ちゃんはなんとも言えない複雑な顔で「いいよ」って言ってくれた。私も、なんとも言えない複雑な気持ちのまま部屋に戻る。


 部屋に入ると鏡の前で制服姿の自分を少し眺め、そのまま制服を脱いだ。


 ……鏡に映る下着姿の自分を見て……自分の胸を見て……恵さんの「大きくならないよ?」っていう言葉を思いだし、私は側にあったクッションを鏡にぶつけ、はしたないけど……そのままベットに倒れ込む。


 そして……枕を抱いて……天井を見上げ、いつもの様に……お兄ちゃんの事を考える。


 私とお兄ちゃんの血は繋がっていない。

 でも……ちゃんと聞いたわけでも、書類を見たわけでもない。

 ……なんとなくわかってしまった。


 物心がついた時、既にお父さんもお母さんもいなかった。

 お兄ちゃんが代わりに、私の面倒を……ずっと見てくれていた……。


 他人なのに……血が繋がっていないのに……。


 私がこの家に来たときは既に、身寄りはお父さんだけだったそうだ。親戚もいない、私を産んだお母さんも行方がわからない……。

 

 だから、お父さんが死んだら……私とお兄ちゃんは離ればなれになる筈だった。

 

 まだ子供だったお兄ちゃんが私を、赤ん坊の頃の私を育てるなんて、あり得ない事。


 でもお兄ちゃんは、それをやってくれた。

 

 前に一度、それとなく聞いた事がある。


 「どうしてそんな大変な事をしたの?」

 

 おそらく施設に入った方が楽だったんじゃないか? そう思って。

 簡単に子供を育てるなんて、しかも一人でなんて、並大抵に出来る事じゃない。

 

 すると……お兄ちゃんは言った。


「いやあ……俺は引きこもりだったからさ……お前を利用しただけだよ」

 施設で皆と過ごすよりもプライベートな空間で私の面倒を見る方がいいって……。

 

 それが嘘なのは直ぐにわかった。


 お兄ちゃんは全部顔に出る。凄くわかりやすい人。


 お兄ちゃんは良くも悪くもピュアな人だ、だから自分の感情に素直なのだ。

 悲しい時はとことん悲しく、楽しい時はとことん楽しくなる人。

 だから、お母さんが死んじゃった時、とことん落ち込んだのだろう……そしてお父さん死んだ時も……。

 

 多分だけど……絶対に言わないけど……お兄ちゃんはその時死ぬ事まで考えたのかも知れない。


 お兄ちゃんの心はガラスと同じ、凄く壊れやすい……でも、とても透明で澄んでいる。


 人が苦手で、自分が苦手で、生きていくのが苦手で……でも今まで逃げずに、どんな大変な時も、私を第一に考えて、私を大切に育ててくれた。

 自分よりも……自分の事よりも……。

 いつもそう考えると涙が出てくる。お兄ちゃんを見ると涙が溢れそうになる。

 でも絶対に泣かない……お兄ちゃんの前では泣かない……お兄ちゃんに心配をかけたくないから。

 

 だから……今度は……私が……私がお兄ちゃんに、今度は私が私の一生をかけて恩返しをする。

 

 そう決めた……。


 だから言った。これからは自分の為に生きてって、彼女を作って、お嫁さんを貰って……お兄ちゃん自身が……幸せになってって言った。


 …………そしてその彼女に私を……お兄ちゃんのお嫁さんに……私を選んでって…………迄は……言えなかった……ぴえん。


 でも……仮に私を選ばなくても……お兄ちゃんが幸せなら、それでもいいって思ってる……心の底ではそう思っては……いるんだけど……。


 今日はついつい反抗してしまった。ついつい口答えしてしまった。

 でもお兄ちゃん……いまだに私の事を子供だって……自分の娘だって思ってるから、つい……イラっとしてしまった。


 あと、恵さんとベタベタして…………「ああああ、もう!」

 お兄ちゃんは極度の人見知りだから……敵は恵さんだけって思ってた……でも、まさか……おばさん迄……。

 

 どっちもスタイル抜群で……私は……「ふ、ふええええええん」


 でも、いくら何でも節操無さすぎだよ……いくら美人だからって、母親同然の人をなんて……。


 お兄ちゃんの近くにいる人は……皆それぞれ足枷がある。

 私はお兄ちゃんにとって娘、恵さんは妹、おばさんは母親……お兄ちゃんはそう思っている。

 

 だから……中々恋愛に発展しにくいのだろう……逆に言えば、安心出来るんだけど……だから彼女作ったら? なんて言って、お兄ちゃんを煽れるんだけど。


 ただ……もう一人……気がかりな人がいる。

 

 お兄ちゃんがリビングで仕事の話をしていた人……声が漏れ聞こえたけど、おばさんではなかった……多分女性。


「ああああ、やっぱり……言わなきゃよかったかなあ……」

 自分の為に生きてとか、彼女作ったら? なんて……言わなきゃよかったかも。


 でもそれじゃ……私は一生妹のまま……一生娘のまま……。


 私は枕をギュって抱きしめた、力一杯に抱きしめた。

 「お兄ちゃん……」

 そして枕に顔を埋めて泣いた……切なくて、恋しくて……感謝の気持ちが涙と一緒に溢れる。


 私は……お兄ちゃんが好き、妹としてでも、娘としてでもなく、愛している。

 私はお兄ちゃんの……恋人になりたい、私はお兄ちゃんの……お嫁さんに……なりたい。


 それが……子供の頃からの夢……お兄ちゃんを一生愛する事が、私からお兄ちゃんへの恩返しっだって……そう……思っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る