第3話 ありがとうお兄ちゃん……でも


 午後6時半、妹が温泉から戻りだらだら部屋で過ごした俺達は、そろそろ食事の時間だと食事処の離れに赴く。

 6畳程の和室に入ると、堀炬燵のテーブルの上には色とりどりの料理が既に並べられていた。

 妹と向かい合って座り、食べていいのか迷っていると、ノックと共に中居さんが中に入って来る。

 椀物を持って入って来ると、飲み物の注文を聞いてきた。


「うーーん、じゃあ私は冷たい緑茶で、お兄ちゃんはビール?」


「え? あ、いや……」


「私のお祝いなんだからって遠慮しないで」


「じゃあ、ちょっとだけ」

 少しくらいなら大丈夫かな……。

 仲居さんは、「ごゆっくり」と言ってにこやかに部屋を後にする。


「さあ、食べよう! 頑張って食べるぞ!」

 いつもは少食の妹だけど、今日この日はと気合いを入れる。


「! お、おいひいいい! な、何これ?」


「えっと……山芋のワイン漬って書いてるな」


「へえええ、あ、これも美味しい、ふわああ、これも、おいひいいい」


「先付けでお腹一杯にするなよ」

 妹には多いであろう和食フルコース、先付け、椀もの、そしてお造り(刺身)焼き物、と続く。


 額に汗を浮かべ、出てくる料理を次々と平らげる妹。


「無理しなくていいぞ」 俺は俺で、ほんのりと酔いが回り始めている。


「うん、平気!」

 一心不乱に食事をする妹、なんか俺の為に、俺との旅行の為にと、健気に頑張っている様に見えて……ついつい涙が出そうになる。


「少し酔ったかな……」

 泣き上戸な俺は、そう言って涙をこらえ、妹と二人きりの旅館での食事を、なんとか終わらした。


「お腹がががが」

 部屋に戻るなり妹はお腹を抑え畳に寝転んだ。


「ベットで寝ろよ~~」

 そう言う俺も結構酔いが回っていた。


「もう一歩も動けないい、お兄ちゃん抱っこ」


「やだよ、俺は風呂に入るから」

 妹の為にと露天風呂付きの部屋を取ったけど、結局は自分の為になってしまった。


「えーー大丈夫? お酒飲んでるのに温泉入るって危なくない?」


「そんなに飲んでないし、直ぐ出るよ」


「ふーーん、いってら~~気をつけてねえ」

 寝転びながら俺を見ずに手をヒラヒラさせている妹、だらしないけど、原因の一端は俺だし、折角の旅行で説教するのも……と、思い俺は何も言わずに風呂に向かった。

 脱衣室で服を脱ぎ、扉を開けると直ぐに洗い場がある。

 シャワーで軽く身体を流しさらに洗い場の先の扉を開ける。


「おーーーー」

 半露天とでも言うのだろうか? 石造りの浴槽は洗い場を出て直ぐの所にあった。

 しかし窓はなく、小さめの庭が目の前に広がる。

 

 庭にはリスでも居そうな桜の木が佇んでいる。

 ここの所の暖かさで、ポツポツと咲き始めた桜……もう少し遅ければ満開の花の中で入れたのにと少し残念に思うが、それでも花見をしながらの温泉なんて……贅沢の極みだと、俺はゆっくりとぬるめの湯船に浸かっていた。


 時間の流れが止まっているかの様に感じながら、湯船に浸かっていると、突然『ガラリ』と、音が鳴った。

 俺は視線を桜の木から、扉の方に移すと……。


「ゆ、ゆゆゆゆ、雪!!」

 タオルを身体に巻いた雪がそこに立っていた。


「えへへ、心配で……来ちゃった」

 落ちない様に胸の辺りのバスタオルを上に上げながら、苦笑いして舌を出す妹。

 脱衣室のライトが逆行となり、まるで雪の後ろから後光が指してる様に見える。


「い、いや、えっと……」


「入っていい?」


「え、ええええ? だ、駄目」


「え~~妹の裸なんてなんとも思わないんでしょ? 別にタオルも巻いてるし、あとまだ寒いよ~~」


「じゃ、じゃあ……」

 俺がそう言うと妹は照れながら湯槽に入って来る。


「えへへへへ、久しぶりだねえ」

 広い湯槽と言っても、二人で入ればどこかしらは触れる大きさ。

 雪は俺の対面にそっと入ると、足と足とが絡み合う。

 水面から妹の白い足がゆらゆらと揺らめいて見える。


「わーー、桜……綺麗」

 綺麗なのはお前だ~~って言いたい気持ちを抑え、俺は子供の頃一緒に入っていた妹の事を思い出す。

 

 そう、つい数年前まで一緒に入ってたんだ……だから、こんな事なんとも思わない……って、自分にそう言い聞かせる。


 そして暫く一緒に桜を見ながら浸かっていると……。


「──お兄ちゃん……あのね……私……お兄ちゃんに言いたい事が……」

 妹は、いつになく真剣な顔で俺に向かってそう言った。

 俺は黙って妹を見つめる……。


「お兄ちゃん……今までありがとう……凄く感謝してます。

 お兄ちゃんのお陰で……私も、もうすぐ高校生……これからは自分の事は自分でやるから、お兄ちゃんもそろそろ……彼女とか作って……自分の将来を考えて、ね?」

 

 妹からそう……言われた……言われてしまった……。


 妹は……俺の生き甲斐……俺の生きる希望……。

 俺は妹からそう言われ……目の前が……真っ暗になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る