第5話 『弟』な俺が、見つからずに隠れる方法を教えて 1/2

 文化祭のお疲れさま会という名目で、二原にはらさんを交えてまったりした時間を過ごして。


 二原さんが帰った直後に、和泉いずみゆうなのマネージャーさんから突然の電話が入り。


 用事で近くまで来てるから、このまま少し家に寄りたいなんて言われて。


 ただいま、二人でおたおたしてる真っ最中。



 そうこうしているうちに――我が家のインターフォンが、ピンポーン♪ ……と鳴り響いた。



「ど、どうしよう……ゆうくん」


「ど、どうするも何も……確認だけど。親が勝手に結婚を決めて、その相手と同棲をしてるって、マネージャーさんには伝えてない……?」


「……言った方がいいかなぁ、とは思ってたんだよ? でも、なんか言いづらくって……全然です……」



 しゅんとうな垂れる結花ゆうか

 そんなに落ち込まなくてもいいんだけど。


 説明される側も意味分かんなすぎて場が凍っちゃうだろうし、言いづらい気持ちは分かるし。



 とはいえ……この状況は、色々とまずい。



 相手はあくまでも、和泉ゆうなのマネージャーさん。


 悪意のあるゴシップ記者とかじゃないから、たとえこの事実を知ったとしても、世間に拡散したりはしないだろう。



 だけど、まぁ普通に……お説教は免れないだろうな。


 下手したら、別れるように言われる可能性だってある。



 声優にとって『交際』『結婚』なんて話題は、リスクが半端ない。


 声優だって一人の人間なんだし、それで叩かれるのは理不尽だって正直思うけど……実情は、声優生命を脅かすスキャンダルなんだ。


『アリステ』みたいに、アイドル的な活動を伴っている声優なら――なおさら。


 そんなことは、言うまでもなく、結花が一番分かってると思う。



 だから、結花は……俯きがちに言った。



「ゆ、遊くん! あのね、お願いしづらいんだけど……私がマネージャーさんと話してる間……その、遊くんは、えっと……」


「大丈夫、分かってるよ。見つからないよう、隠れてるから」



 俺がきっぱりとそう告げると、なんだか申し訳なさそうな顔をする結花。


 ……そんな顔しなくても、大丈夫だって。


 だって俺は、ゆうなちゃんの一番のファン『恋する死神』なんだから。


 ゆうなちゃんにとって、困る事態を回避するのなんて……当然のことだ。



 ――――ピンポーン♪



 インターフォンが再度、鳴り響く。


 結花は唇を噛み締めると、ぺこりと俺におじぎをした。



「……できるだけ、手短に済ませるから! ごめんね……ありがとう、遊くん!」



 そう言って結花は、駆け足で玄関の方へと向かっていった。


 同時に俺は階段を上がって、玄関から死角になる位置に立ち、結花の様子を見守ることにする。



「ごめんね、ゆうな。急な予定をお願いしちゃって」


「い、いえ! 私もぜーんっぜん、暇してましたから! とーっても、暇でしたので!!」



 初手からうさんくさい応答をする結花。

 見てるこっちは、ハラハラしかしないんだけど。


 だけど、マネージャーさんは特にツッコむ様子もない。きっと結花の天然な行動になれてるんだろうな。



久留実くるみさんこそ、こんな遅い時間までお疲れさまです!」


「……だから、いつも言ってるでしょ。『久留実』って名前は可愛いイメージすぎて、わたしには似合わないから、苗字の『鉢川はちかわ』で呼んでって」


「久留実さんは確かに美人系ですけど! 久留実さんって名前もぴったりですよ!!」



 なぜか力説しはじめた。


 学校の淡々とした感じとも、家のリラックスした感じとも違って。


 声優としての結花は――一見するとコミュニケーションに長けてるみたいに見えるけど、よく喋るわりに話が噛み合ってない。



 学校の結花が『陰』のディスコミュニケーションだとしたら、声優の結花は『陽』のディスコミュニケーション。



「はぁ……まぁ、いいけどね。ここは大人なわたしが、折れるわよ」


 ため息交じりにそう言うと――『鉢川久留実』という名前らしいマネージャーさんは、苦笑した。



 毛先に緩くパーマの掛かった、明るい茶色に染めてるショートボブ。

 上まぶたにはオレンジ色のアイシャドウ、唇にはピンクのルージュ。


 白いシャツの上に黒いジャケットを羽織り、タイトスカートを穿いたその姿は……まさに大人の女の人って感じだ。


 女性の割に身長が高くて、スレンダーな体型をしてるもんだから、モデルさんって言われてもしっくりくる。



「引っ越したって聞いてから、初めてゆうなの家に来たけど……一人暮らしにしては、やたら大きいね? びっくりしたよ」


「あ、ああ! 一応ですね、家族がいつでも来れるようにですね、一軒家をですね!!」


「あと、表札――『佐方さかた』って書いてあったけど。ゆうなの本名って、『綿苗わたなえ結花』だよね? 『佐方』って……誰?」


「さ、佐方さんって親戚の方が、いらなくなった家を父に譲ってくださいまして! 表札はそのまま、佐方さんのものにしてるんです!!」


「……それ、変えた方がいいと思うよ。早めに」



 とてもまっとうなツッコミのラッシュ。


 怪しいしかない結花の返答を見てると、不安ばっかりが膨らんでいくんだけど。



 ……だけど鉢川さんは、気を取り直したように、にこっと結花に笑い掛けると。



「じゃあ、まずはゆうな――ユニットデビュー、本当におめでとう!」



 パチパチパチと、家中に響き渡るくらいの拍手で結花を祝福しはじめる。


 結花はそんな鉢川さんを見て、恥ずかしそうにもじもじしながら……小声で囁く。



「あ、ありがとうございます……でも、なんだか恥ずかしくなっちゃいますよぉ……」


「何言ってんの! 和泉ゆうながデビューしたときから、わたしはマネージャーをしてきたんだよ? ゆうながどれほど頑張ってきたか、知ってるから……本当に、嬉しい……」


「ちょっ!? な、泣かないでください、久留実さん!? そ、そんなに喜ばれたら……私まで泣いちゃう……」



 玄関先に立ち尽くしたまま、和泉ゆうなとそのマネージャーさんが、泣きながら見つめ合ってる。


 そうだよな。それくらいの出来事なんだよな、ゆうなちゃんのユニットデビューって。



 そんな感慨に耽ってると、なんだか俺まで、もらい泣きしそうになって……。



「それでね、ゆうな。ユニットの件で少し話したいから……ちょっとだけお邪魔してもいいかな?」



 ――――そんな鉢川さんの言葉に、俺の涙は一気に引っ込んだ。



「え!? あ、いえー……部屋とか散らかってますし、ここでかるーく打ち合わせるとかじゃ、駄目ですか?」


「あー……うん。そう、なんだけどね……いきなり来て、申し訳ないなーっていうのは、もちろんあるんだよ? あるんだけどね……」



 結花の返答に、なんだか歯切れが悪くなる鉢川さん。


 心なしか、さっきまでより脚をそわそわ動かして、なんか落ち着かない感じ。


 なんか最初に見たときより、頬が赤くなってるような気もするし……。



「……えっとね。大人として、恥ずかしいから、こんなことをお願いするのは、ほんっとうに申し訳ないんだけど……」


「は、はい?」



 もじもじし続ける鉢川さんに、困惑してる様子の結花。


 そんな結花に向かって、鉢川さんは――ギュッと唇を噛み締めて、言った。




「お……お手洗い、貸してくれない……かな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る