第3話 【教えて】今日がなんの日か、分かる人いる? 1/2

「問題ですっ! さてゆうくん、今日はなんの日でしょーかっ?」



 学校から帰ってきて、リビングに寝そべってマンガを読んでいると。

 なんか突然、結花ゆうかがクイズを出してきた。


 顔を向けると、腰に手を当てたポーズで、やたらドヤッとした顔してる結花。



 んー……今日?

 なんかあるか、今日?


 俺も結花も誕生日ってわけじゃないし。


『アリステ』の新規イベントがはじまったわけでもないし。


『アリステ』がリリースされた記念日? ……いや、リリース日は冬だしな。それに、そんなの俺が気付かないわけがない。



 駄目だ、まったく思いつかない。



「残り十秒だよー」


「いや、思いつかないんだけど本気で。明日だったら、七夕だけど……」


「ああー、惜しい! もう一声だよ遊くん!! 七夕の前日といえば?」


「七夕の前日といえば? 七月六日? え、なんかある?」


「七月六日! それそれ! いいところまで来てるよっ!!」



 いやいや。七月六日は、ただの事実でしかないでしょ?


 ひたすら頭をフル回転させる俺。それでも、何も思いつきやしない。


 もうどうしようもないので、俺はおそるおそるギブアップ宣言。



「ごめんなさい、降参です。正解はなんなの、結花?」


「ふっふっふっ。正解はね……でけでけでけでけ、じゃんっ!」



 なんか自分でドラムロールっぽい声を出しはじめた。


 やたらテンション高いな、うちの許嫁。



 とかなんとか考えてると、結花は人差し指を立てて、得意げな顔で言った。



「今日はなんと、なんと……私が遊くんの許嫁になった、三か月の記念日でした!! きゃー、ぱちぱちー!!」



 ――――なるほど。


 それは当てられないわ、絶対。



 なんか一人で大盛り上がりしてる結花を見ながら、俺は努めて冷静に返す。



「言われてみれば、初めて会ったのが始業式の日だったもんな。確かにちょうど三か月だけど……そこまで盛り上がることなの?」


「盛り上がるよ、三か月だよ!? アニメの一クールが終わるくらい、一緒にいたってことだもん。そんなの……嬉しいに決まってるじゃんよ!」



 そう言って頬に手を当てる結花は、とろけたみたいな笑顔。


 そんな嬉しそうな顔を見てたら……なんかこっちの方が恥ずかしくなってくる。



「ま、まぁ……三か月、なんだかんだで早かったね。三次元女子と一緒に暮らして、こんなに長く持つなんて、正直思ってなかった」


「まだまだ、これからの方が長いよー? なんたって私は、いずれ遊くんのお嫁さんに……生涯の伴侶になるんだもんね!!」



 当たり前のようにそう言って、結花が澄んだ瞳で俺のことを見る。


 水色のワンピースの肩のあたりで、さらさらの髪が揺れている。

 結花の頬が、少しだけ赤い気がするけど。


 ……多分、俺も同じような顔してるんだろうな。



 普通だったら恥ずかしくて言えないような言葉でも、結花はいつだってストレートに口にする。


 そんな素直な結花だからこそ。


 三次元女子が苦手な俺でも、一緒にいて安心できるんだと思う……多分。



「あー! 遊くん、なんでそっぽ向くのさー?」



 恥ずかしくてつい視線を逸らした俺をめざとく見つけると、結花はぐいぐいっと腕を引っ張ってきた。


 結花の体温がじかに伝わってきて、余計に落ち着かないんだけど。それ。



「もー、遊くんってばー。三か月記念日が盛り上がるのは、まだこれからなんだよ?」


「まだこれから? って、何するつもりなの?」


「ふっふっふー……それは言えないなぁー」



 ちらっと結花の顔を見ると、口元をきゅるんとさせて、わざと視線を逸らした。


 かと思うと、ちらっとこっちを見てくる。


 だけど視線が合うと、また視線を逸らして。


 ちらっ。



 ――わざとだな、これ。



 俺に気にしてほしい空気がばりばり伝わってきて、思わず笑ってしまう。



「気になるから教えてよ、結花」


「もー、しょうがないなー、遊くん」



 結花の要望どおり尋ねると、結花は得意げな顔で、くるりとこちらに向き直った。


 そして、無邪気な顔で笑って。



「三か月を記念して――お祝いパーティーしようよ、遊くん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る