第26話 【感動】無愛想な妹と、俺の許嫁が仲良くなったんだ 2/2

 そのとき、ガタッと。

 バルコニーに通じる窓ガラスが、勢いよく開いた。


「ごめんねゆうくん、那由なゆちゃん! 帰るの遅くなっちゃった!!」


 走って帰ってきたのか、息が上がってる結花ゆうか


 頬は紅潮して、眼鏡には汗の雫がついている。

 髪の毛もなんか、ボサボサになってるし。


「もー、どこ行ったのかと思ったじゃんよぉ。帰ってきたら、誰も中にいないんだもん」

「どんだけ走ったの? 汗だくだけど」

「あー! ちょっと、ストップ!! それ以上は近づいちゃ駄目!! 接近禁止令!」


 駆け寄ろうとした俺を見て、結花は両手を大きく振るった。

 そして、チュニックの襟元を掴んで、自分の鼻先に寄せると。


「……今の私、絶対に汗くさいもん。やだ」

「別に俺、そんなの気にしないけど」

「いーや、遊くんは気にする絶対! だって、ゆうなは汗のにおい、しないしっ!!」


 そうやって極論を持ち出したかと思うと。



「私は、遊くんのために……無臭のお嫁さんを、目指すんだもん」


「――ぷっ! あははははっ!!」



 上目遣いになって、真剣にそんなことを言うもんだから。

 俺は堪らず、声を出して笑ってしまった。


「あ、ちょっとぉ! 笑わないでよぉ。女の子にとっては、重要な問題なんだから!!」

「ごめんごめ……ぷっ! あはははははっ!!」

「ねぇ、笑いすぎじゃない!?」


 ツボに入って笑いが止まらない俺。

 それが不愉快なのか、頬を膨らませて怒ってる結花。


「もう、失礼だなぁ遊くんは!」

「ごめんってば。とにかく、汗かいてると風邪引いちゃうから、中に入ろ――」


「けっ」


 そんな俺たちのやり取りを見ていた那由が。

 バスタオルを頭からかぶると、ショートパンツのポケットに指先を入れて、部屋の方へと歩き出した。


「あ。ねぇ、那由ちゃん」


 俺たちより先に帰ろうとする那由を、結花が呼び止める。


「……なに?」


 那由がぴたっと足を止める。

 そんな那由に駆け寄ると、結花は頭に乗ってるバスタオルを動かして。


「ちゃんと拭かないと、風邪引くよ?」

「……別に。平気だし」

「平気じゃないの。風邪だって、怖い病気なんだからね? 声優をはじめてから、そういうの敏感になったんだけどさ。喉痛めるのって、すっごく怖いことなんだよ?」

「…………」


 頭にバスタオルが掛かってるから、那由がどんな顔をしてるかは分からないけど。

 おとなしく結花に、頭を拭かれてるから――拒否的じゃないことだけは分かった。



「兄さんが風邪引きそうでも、同じこと言う?」


「え? 当たり前でしょ。夫の体調を心配するのは、お嫁さんの務めだもん!」


「兄さんが寂しそうなときは、どんなこと言う?」


「んー。寂しそうなときかぁ」


 アゴに指を当てて、ちょっとだけ考えてから。

 結花はにっこりと笑って、言った。



「取りあえず、笑わせちゃおっかな。寂しいのなんて、吹っ飛ばせるように」



「……ん」


 那由は僅かに頷くと、バスタオルの両端を掴んだ。


「笑わせてみなよ。兄さんが笑い疲れるくらい、全力で」



 そして那由は、結花に背を向けたまま――小さく呟いた。



「兄さんのこと、マジで頼んだからね……お義姉ねえちゃん」


          ◆


 那由が部屋の中に戻ったあと。

 俺は持ってきたバスタオルを結花に渡し、なんとなく二人で空を眺めていた。


 結花がゴシゴシとバスタオルで頭を拭きつつ、空を指差す。


「見て見て、遊くん。今日は三日月だよっ」

「傘かぶってるし、明日は雨かな」

「あー、そうかも。ゴールデンウィーク明けから雨かぁ。ゆーうつ」


 穏やかな時間。静かな空間。


「……えへっ。えへへぇ」

「何その、クリーチャーじみた笑い方」

「クリーチャー!? 失礼じゃない?」


 いや、だって。変な顔して、笑い声を漏らしてるから。



「だって……『お義姉ちゃん』だよ?」


「結花はきょうだいとか、いないんだっけ?」


「あー……うちの子はねぇ。中学生のくせに私のこと、自分より下だって思ってる感じだからなぁ。『お姉ちゃん』とか、絶対に言ってくれないもん」


「まぁ家での結花を見てたら、その気持ちも分かるけど」


「どういう意味!? もぉー、そうじゃなくって!」



 怖くもない顔で一瞬、俺を睨みつけてから。

 結花はふぅと息を吐き出して、微笑んだ。


「那由ちゃんに、家族として認めてもらえた感じがして。だから『あー、遊くんと家族になったんだなぁ』って――なんか、幸せじゃん?」

「婚約してるから、今までも家族も同然だったでしょ」

「そうだけど。他の家族に受け入れてもらえたら、より家族! って感じじゃんよ」


 受け入れ……まぁ、確かにそうだな。


 あの、強情で毒舌家な那由が、『頼んだ』なんて言うくらいだから。


 結花のお嫁さん的な頑張りが、俺だけじゃなく、家族にも伝わってきてるんだなって――そう思う。


「……俺ももうちょっと、頑張らないとな」

「ん? なんか言った?」

「いや、なんでもないよ」

「えー? 何それ、気になるじゃんよぉ!!」


「……いつまでやってんの? 近所迷惑だし」



 ガラッとバルコニーに通じる窓を開けて、那由が睨んできた。


 そんな那由に「可愛いっ!」って言って近づいて、結花がわしゃわしゃ頭を撫でる。


 なるほどな。こういうタイプが、この厄介な妹の弱点か。

 なんて考えてると――那由は本気のテンションで睨んで。




「……兄さん、笑うなし。マジで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る