第18話 陽キャに誘われたんだけど、どうやって断ったらいい? 2/2

 後ろから聞こえてきた冷たい声に、反射的に振り返った。



 そこには――眼鏡の下の瞳を、キリッと吊り上げて。

 ポニーテールに結った髪を揺らしつつ、こちらをじっと睨んでる結花ゆうかの姿があった。



「わ、綿苗わたなえさん?」

「私も、行く」


 有無を言わさぬ迫力で、結花がきっぱりと言い放つ。


 普段は絶対、こういうコミュニティに入らないであろう結花が。

 なんか知らないけど、鬼気迫る表情で――カラオケに混ざろうとしている。


 うん。極めて怪しいよね。


「お、おいおい! 遊一ゆういち、どういう流れだ、これ!?」


 マサがガクガクと、俺の肩を揺すった。

 俺は冷や汗を掻きつつ、必死に言い訳に頭を巡らせる。


 そんな中、二原にはらさんが怪訝な顔で結花のことを覗き込んだ。


「えっと……どうしたん、綿苗さん?」


 まずい、これは結花に任せちゃ駄目な流れだ。

 俺は慌てて、結花にパスを出す。


「あ……ああ! 綿苗さんも、カラオケ好きなのかな?」


 よし、結花。『カラオケ好き』って設定でいこう?

 そうすれば、「俺が行こうとしてたからついてきた感」が消えるから。



「いえ。カラオケは、そこまで」



 はい、パスミス!


「ん? そんなにカラオケ好きじゃないけど、来てくれんの?」

「ええ」


 二原さんの質問に、無機質な声色で答える結花。


「あーそっかー。綿苗さんも、みんなと親睦を深めよう的なやつかー。いやー奇遇だねー。俺とマサも、親睦を深めようってしてたとこなんだよー」


 我ながら棒読みだけど、俺は懸命に結花へとメッセージを送る。


 よし、結花。『みんなの輪に混ざろうと思った』って設定でいこう?

 そうすれば、「俺が行こうとしてたからついてきた感」が消えるから。



「いいえ。佐方さかたくんが、行こうとしてたので」



 はい、オウンゴール!


「え。それってどういうこと!?」

「綿苗さん、佐方くんとそんなに仲良かったっけ?」

「おい、どういうことだよ遊一!?」


 騒然となる現場。

 そんな中、物凄い固い表情で立ち尽くしてる結花。


 あー、駄目だこれ。結花、緊張で全然頭が回ってないやつだ。

 ちょっと諦めの境地に達して、俺は深くため息を吐く。


 ――そんな、なんとも言えない空気の中で。



「綿苗さん……まーじーでー!?」



 二原さんがキラキラと目を輝かせて、結花の手をギュッと握った。

 そして、結花にくっついて大はしゃぎする。


「やばっ、綿苗さんと遊べるとか嬉しいっ! うちさ、授業以外で綿苗さんと話したことないっしょ? だから、いつか遊びたかったんだよっ!!」

「え、ええ……」


 陽キャなギャルの押しの強さに、ちょっとだけ怯む結花だけど。

 意を決したのか、こくりと頷いた。


「カラオケ、私も行く」


 二原さんが、歓声を上げる。

 それに触発されたように、周りもわいわいと盛り上がりはじめる。


「えっと……どういう流れだ、これ?」

 マサが首をかしげてるけど無視して、慌てて結花に小声で話し掛けた。



「……どういうつもりなの、結花?」

「……私もゆうくんと、一緒に遊びたいし」

「……怪しまれるでしょ、こんな無理やりだと」

「……だって。みんなだけ遊くんと遊ぶのは、なんかずるいじゃんよ」


 俺の言い方が気に入らなかったのか、結花はぷくっと頬を膨らませる。

 そして頬を赤くして、上目遣いにこちらを睨みつけてきた。


 いや、顔! その顔は駄目なやつ!!

 かんっぜんに『素の結花』出ちゃってるから!


「ん? 佐方、どったの?」

「いやあ!? カラオケ楽しみだねぇって、綿苗さんと話してただけだよ!?」


 二原さんに向かって、俺は慌ててフォローを入れる。


 そんな俺の陰に隠れて。

 結花はちっちゃな声で――言った。



「……遊くんとカラオケ、初めてだね。楽しみっ」



 そうして、素の顔でえへっと、結花がかすかに笑った。


 だーかーら!

 危機感なさ過ぎだってば!!




 こうして、結花の天然っぷりにハラハラさせられつつ。

 波乱のカラオケ編に続くのか、これ……はぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る