ドッカ~ン! 2-8「さよなら……わたしの、魔法少女」

 ネックレスにして首元からぶら下げていた、『キューティクルソード』を手に取ると。


 薙子なぎこはゆっくりと――一人の後輩のもとへと歩み寄った。



 その後輩も、背中の竹刀――『魔天の剣』をすっと抜いて。


 腰元に当てて、小さくお辞儀をした。



『三種の魔器』――『剣』に選ばれた戦士。

 チャーム番長の新寺しんでら薙子なぎこから――トップアンジェの緒浦おうら雛舞ひなむへ。



「『剣』の魔法少女は、風仁火ふにかさんからあたし、そして……お前に引き継がれる」


「まぁ、うちは『剣』の魔法少女の中でも、トップに君臨するけどね! うちの最強伝説は、これからさ!!」


「調子に乗るな」



 ゴンッと、薙子が脳天目掛けてチョップを繰り出した。


 これにはさすがの頂点娘も身悶えする。



 身体で教える。これが鉄パイプ魔法少女の、引き継ぎか。さすが鉄パイプ。



「風仁火さんは、責任感が強かったから……麦月むつきさんやどくみさんがまともに機能してないときも、いつだって先陣を切っていた。あたしは、正直サボりがちで、ほのりたちには迷惑を掛けたが……いざ戦うとなれば、取りあえず鉄パイプで真っ先に殴りに行ったな」


「……はい」



 珍しく殊勝な態度を見せる雛舞に、薙子はふっと柔和な笑みを浮かべると。


 雛舞の胸に、こつんと拳を当てた。



「チャーム番長は、特攻隊長なんて呼ばれたこともあったが……お前も、迷わず突っ込め。どんな敵にも臆するな。それがきっと、勝利の鍵になるから。そんなお前の背中を、あたしにとってほのりと雪がそうだったみたいに――護ってくれる、仲間がいるだろう?」


「はい! ……ってか、うちを誰だと思ってるんです? うちはトップアンジェ――最強の乙女! 敵にひるむなんてあり得ないから……いつだって突破口を切り開く! そして、もゆと百合紗ゆりさと一緒に――チーム戦で、魔法少女の頂点に立ってみせますから」


「ん。期待してるぞ。後は頼んだ……雛舞」



 そんな薙子の肩をポンッと叩いて、今度は雪姫がポケットからコンパクト状の『キューティクルミラー』を取り出した。


 それを見た百合紗は、ガラガラッとキャスター付きの姿見――『魔天の鏡』を真横に動かした。


 やっぱそれ、邪魔くさくない? マジで。



『三種の魔器』――『鏡』に選ばれた戦士。

 チャームパウダースノウの雪姫ゆきひめ光篤みつあつから――PCアンジェの茉莉まつり百合紗ゆりさへ。



「『鏡』の魔法少女……よろしくね、百合っぺ★ じゃあまずは、塔上とうじょう先生から、ゆっきーが引き継いだときの言葉を……送るね?」


「はいっす。雪姫さん」


「『この世を、敵と味方などというくだらない二元論で片付けるな。世界にいるのは、気に入る奴と、気に入らない奴だけだ。気に入らない奴は、誰だろうと容赦せず始末しろ。しかし、忘れるな……自分の心にだけは、いつでも正直でいることを』」



 びっくりするほど、ろくでもなかった。


 お母さんは「あっはっは! どくちゃんらしいねぇ」なんて笑ってるけど、風仁火さんは「どくみらしい、クズみたいな引き継ぎだお……」とかため息を吐いてる。



 だけど――なぜか雪姫は、満開の花みたいに笑った。


 その正面で、百合紗もまたふっと笑みを漏らす。



「率直に、どう思うかな? 百合っぺ」


「ロックっすね。要はこういうことっすよね? ――自分の心に正直に生きろって」


「うん、ゆっきーもそう受け取ったんだっ! 塔上先生って、ろくでもないって思われがちだけど……本質的なところで、すっごく意味のあることを教えてくれるんだ。さすがは先生って感じ?」



 塔上先生だけが、うんうんと頷いている。


 周りの大半は、首を九十度近く捻ってるけど。



「だから、ゆっきーは……自分の心に正直に。可愛い女子! って感じで生きてきたんだっ★ 男だからとか、女だからとか、そういうのどうでもいいやって。魔法少女が可愛くて楽しいから、それでいいやって! それで……大好きな人をそばで支えられるんなら、これ以上の喜びはないなって」


「それは、ロック……ううん、メロディアスっすね。その生き様がまるで――音楽みたいっす。雪姫さん」


「ありがとう。じゃあ次は……百合っぺの番だねっ? 百合っぺは……どんな風に生きていきたい?」



 雪姫にそう問いかけられて。


 百合紗はちらっと、もゆを一瞥してから――答える。



「自分は『ジャスミン』として活動してるっすが……正直、人気なんかまだ全然っす。だけど、音楽は辞めない。だって自分が――本気でやりたいことだから。で、音楽をやりながら魔法少女ってのもロックだと思うんで……直射日光にやられない程度に、頑張りたいっすね。それで、雪姫さんみたいに……大好きな人を支えられたなら、すっげぇハードロックじゃないかなって、思うんで」


「……いい答えをありがとうっ! 後はよろしくね、百合っぺ!!」



 ふぅ……最後はわたしの番か。


 ポケットに手を突っ込むと、わたしは桃色の勾玉を取り出した。



『キューティクル勾玉』――やっぱ他の二人に比べて、一際ダサいな。



 そんなわたしに、ぺこりと頭を下げると。


 もゆは左手の薬指を差し出し、身に付けた指輪――『魔天の雫』をわたしに見せた。



『三種の魔器』――『勾玉』に選ばれた戦士。

 南関東魔法少女のリーダー。


 チャームサーモンの有絵田ありえだほのりから――ノワールアンジェの鈴音りんねもゆへ。



「覚えてる? あんたが初めて魔法少女になった頃……わたしが引き継ぎとして、言ったこと」


「もちろんなのです。神の子ですから」


「引き継ぎその一」


「まずはお手本を見て学んでちょうだい」


「引き継ぎその二」


「実戦訓練」


「……引き継ぎ、その三は?」


「……南関東はチームワークが要。みんなが大切な……友達なのです」



 僅かに震える声で。


 それでも、もゆは――言い淀むことなく、きちんと答えてくれた。



 ありがとうね。わたしの大切な、後輩ちゃん。



「わたしたちの先輩――魔法乙女隊エターナル∞トライアングルは、めちゃくちゃ強いけど、最悪なチームでさ。どっちかっていうと反面教師的なところが多かったわけよ」


「有絵田。貴様、内申点は覚悟しておけよ」



 ひぃぃ……塔上先生が権力を使って脅してくるぅぅ……。


 だけど、堪えて堪えて。



「でも……大事なことは、きちんと教えてくれた。戦いの基本だとか、魔法少女はこうあるべきだとか……大体は風仁火さんに聞いた気がするけど。そのアドバイスは、わたしがあんたたちに教えるときにも、ちゃんと活かしたつもりよ」


「……はい、なのです」


「で、魔法乙女隊のリーダー……有絵田麦月って人はね。そりゃあもう、空気とか読めなくって、自分でなんか思いついたとおりやっちゃうタイプで。塔上先生や風仁火さんは死ぬほど苦労したと思う。それだけ傍若無人なのに、尋常じゃなく強いんだから……なんだろうね、理不尽だよね世界って」



 なんの話してんだか、分かんなくなってきたけど。


 わたしはふぅっと息を吐き出して、もゆの瞳をまっすぐに見つめた。



 キラキラと輝くその瞳は――まるで八年前の、わたしみたい。



「そんなお母さん――有絵田麦月だけど。チームワークが要だってことだけは、彼女が教えてくれた。みんなで力を合わせて戦うのが大事なんだとか、どんなに離れてても心が繋がってることが大事なんだとか。どの口が言ってんだって……昔は思ってたけど」


「ふーちゃんは、今でもそう思うお」



 ひぃぃ……闇落ちが終わったはずの風仁火さんから、どす黒いオーラを感じるぅぅ……。


 だけど、堪えて堪えて。



「――でもね、大事にしてほしい。わたしもチームワークが要だって、そう思うから。雪姫は戦闘中に化粧直しするし、薙子は理由付けてサボるし……どうしようもないことはいっぱいあったけど。それでも、こんなに長く一緒に魔法少女をできたのは――わたしたち三人の心が繋がってたからだって、思うから。絶対に同意しないだろうけど……多分きっと、エターナル∞トライアングルの三人も、心のどこかで認め合ってるところがあったんじゃないかなって……今なら、そう思えるから」


「……言われずとも、分かっているのです。ほのり先輩の背中が、教えてくれたのです」



 そう言って。


 もゆは、百合紗と雛舞をそれぞれ見てから、スカートの裾を摘まんで――恭しくお辞儀をした。



殲滅魔天せんめつまてんディアブルアンジェも――先輩方の魂を引き継ぎ、チームワークを胸に抱き、魔を滅し天使の如き救世を行うのです。先輩方が連綿と紡いできた物語フェアリーテールを、もゆたち殲滅魔天が――神話へと羽ばたかせて見せますから!」



 いや、そこまではお願いしてないんだけど。


 相変わらずの中二病娘だな、このおちびちゃんは。



 だけど――あんたなら、わたしは安心して世界を頼めるから。




「後は任せたわよ。鈴音もゆ――ノワールアンジェ」

「その崇高なる魂……胸に刻みます。有絵田ほのり――チャームサーモン先輩」




「……それじゃあ、そろそろ時間にょろ」



 わたしたちの妖精――白蛇のニョロンが、呟くように言った。


 そして、ちろちろと赤い舌を動かしながら、ガブリコに向かって頭を下げる。



「後は頼んだにょろよ。パオン先輩が、ミーが、魔法少女と一緒に護ってきたこの南関東を――ガブリコ。ユーが、殲滅魔天と一緒に……護る、にょろよ……」


「……はい、がぶ。先輩方の活躍に恥じないよう……せ、精一杯……頑張る、がぶ」



 二足歩行の蛇とワニが、めっちゃ泣いてる。


 事情を知らない人から見たら、ちょっとしたホラー。



 だけど……まぁ今日は、ツッコむのも野暮だからやめとくとするわ。



「ほのーり。ゆーき。なぎー……楽しかったにょろよ。ありがとうにょろ……本当に、ありがとうだったにょろ」


「……やめてよ、馬鹿蛇。わたしは……は虫類のために、泣きたくないんだから。は虫類に泣くとか……女子高生っぽく、ないでしょうが……っ!」


「いいんじゃない、ほのりん? たまには……女子高生らしくなくても」


「八年間、一般的な女子じゃなかったしな。今さらだ。最後くらい……いいだろ、我慢しなくても」



 全然フォローになってないことを言う雪姫と薙子の声も――なんだか上擦ってて。


 だけど、わたしはギリギリのところで我慢しながら……勾玉を、ニョロンに差し出した。



『キューティクル勾玉』。


 ダサくて恥ずかしくて仕方なかった……わたしの、大切な変身アイテム。



 雪姫と薙子も、『キューティクルミラー』と『キューティクルソード』を、ニョロンに手渡す。



 そしてニョロンは……『三種の魔器』を、ぺろんと食べた。



「って、食べんのかよ! 台無しだな、クソ蛇!!」


「……クソ蛇って呼ばれるのも、これが最後にょろね」



 ぐっ……泣かせにくんなよ、ばーか!



「――麦月。どくみ。風仁火。拙者も、ニョロンとともに、魔法連盟アルスマギカに帰還するでござるぱお」



 そんなわたしたちのそばで、巨大なインド象妖精パオンが、静かに告げた。


 お母さんが少しだけ、寂しそうに眉尻を下げる。



「そっか……『ミッドナイトリバイバルカンパニー』をやるために、違法入国してるんだもんね? 本来はもう……パオンはここにいるはずじゃ、なかったんだもんね」


「大丈夫なのか? 貴様、ここの脂肪分と一緒に魔法連盟アルスマギカに反乱を起こそうとしたんだろう? 帰ってすぐ殺処分されると、寝覚めが悪くて仕方ないんだが」


「ふーちゃんからも説明するお! パオンは悪くないんだって……ふーちゃんたち魔法乙女隊エターナル∞トライアングルが、パオンを苦しめたのが原因なんだって!!」


「……優しいでござるぱおね、三人とも。そんなことも忘れて、拙者は、本当に……うつけ者でござったぱお」



 パオンが大きく鼻を振るう。



 その瞬間――ビシリビシリと、空がひび割れていく。


 そして、バリンッとガラスみたいに、空間に穴が開いた。



「パオン先輩の件は、ミーからも責任を持って説明するにょろ。絶対に――殺処分はさせないにょろから」


「ありがとうぱお、ニョロン。そして拙者たちで、少しでも変えてみせるぱおよ。魔法少女への不利益が減るよう――魔法連盟アルスマギカのあり方を」



 そんな簡単に変わるような、優しい場所じゃないと思うけど。どんな悪の組織よりも悪の組織してる魔法連盟アルスマギカだし。



 でも……どうか元気で過ごしてね。ニョロンも、パオンも。



 わたしたちの『三種の魔器』は、ニョロンが食べた。


 だからもう、わたしたちは――魔法少女に変身することはできない。



 そう、だからこれが。



 本当の――魔法少女キューティクルチャーム、引退のときだ。



 ニョロンとパオンが、ふわっと宙に浮かび上がる。


 穴の開いた空間に――魔法連盟アルスマギカに続く道へと、吸い込まれていく。



「パオーン! 元気でねー!!」

「バナナを食って、身体に気を付けろよ……達者で過ごせ」

「パオン……ありがとうだったお……本当に、ありがとう……」



 元・魔法乙女隊エターナル∞トライアングルの三人が、思い思いの言葉を口にしている。


 ガブリコは地面に手をついて、言葉も出ないほど泣きじゃくってる。



 ……あー。わたしは、ぜんっぜん悲しくないなー。


 せいせいしかしてないからなー。むしろ笑っちゃいそうだなー。



「……泣きたいときは、素直に泣いたら? ほのりん」

「……後で後悔するぞ。変なところで、意地を張るな」



 そんなわたしの両肩を、雪姫と薙子がそれぞれポンッと叩いた。


 雪姫は可愛い顔が台無しになるくらい、しゃくり上げながら泣いている。


 薙子は肩を震わせながら、頬に幾筋もの涙を流している。



 そんな二人を見て、わたしは――――。



「……ニョロォォォォン!!」



 わたしは声が上擦るのも気にせずに、八年間一緒に暮らした妖精の名前を、呼んだ。



 同時に溢れ出す涙。何が悲しんだか、どういう感情なんだか、自分でもよく分かんないけど。



 わたしは大泣きしながら、叫び続ける。



「元気でやんなよ! 卵食い過ぎんじゃねぇぞ!! 周りに迷惑掛けんなよ……ばいばい、ニョロン……っ!」



 パオンとニョロンの姿が、白い光に包まれて消えていく。


 ひび割れた空間が、何事もなかったかのように元に戻っていく。




 ――――八年前。



 わたしは憧れていた、魔法少女になった。



 幼なじみの雪姫と薙子と一緒に、南関東の平和を護る――魔法少女キューティクルチャームになったんだ。



 楽しかった? そんなわけない。後半は本気で地獄だったし。


 せいせいした? そうじゃない。だって、こんなにも胸が苦しいし。



 分かんない。



 分かんないけど……わたしは恥も外聞も捨てて、泣きじゃくったんだ。



 頭の中を巡っていく、この八年間の日々に思いを馳せながら……枯れるほど泣いたんだ。





 そして、散々泣きまくってから。

 わたしはゆっくりと顔を上げた。



 そこで笑っているのは――チャームサーモン。



 あははっ。最後の最後で、幻を見るなんてね……わたしらしい。


 ってか、なんつー恥ずかしい格好してんだよ。年を考えろよ、年を。


 ふりふりの衣装は恥でしかないし、腰に洗剤スプレー付けてんのは普通にダサいぞ。馬鹿じゃないの。




 マジで嫌で嫌で仕方なかった、わたしのもうひとつの姿。

 だけど――とっても大切な思い出の、わたしのもうひとつの姿。




 わたしは小さく、魔法少女チャームサーモンに手を振った。


 そんなわたしに向かって、チャームサーモンは笑顔で手を振り返してくる。



 言いたいこと、いっぱいあった気がするけど。


 なんか忘れちゃったわよ。


 だから、この言葉だけで……いいや。



 わたしはまっすぐに、ゆらゆら揺れるチャームサーモンの幻影に向かって、小さな声で告げた。






 今までありがとう。




 さよなら……わたしの、魔法少女。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る