も~っと! 1-6「気安く話し掛けないでよ、色情魔」

「ふにかしゃぁん……あたしはぁ、先輩にまたあえてぇ、ほんとうにうれしいんれすよぉ……」


「はいはい。分かってるお、薙子なぎこ


「ったく。際限なく呑んじゃって、こいつは……」


「それだけ風仁火ふにかさんに会えたのが嬉しかったんだよっ★ 薙ちゃんも、可愛いところあるよねぇ」



 居酒屋を後にしたわたしたちは、街灯に照らされた道を四人で歩いていた。


 いや――正確には、歩いてるのは三人なんだけど。

 一人はかんっぜんに、わたしにおぶわれてる状態なんだけど。



「その辺に捨ててってやろうかな。この酔っ払い」


「もぉ。ほのりんったら、そういうこと言わないの!」


「ごめんなぁ……ほのりぃ……」


「って、ちょっ!? 薙子、寝るな! 寝たらますます重くなるから!!」


「あははっ! 相変わらずキューティクルチャームは、仲がいいんだお」



 黄色のツインテールを揺らしながら、風仁火さんはお腹を押さえて笑った。


 笑いながら……なんだか泣きそうな顔を、していた。



「……ふーちゃんたちも、あなたたちみたいに、仲良くできてたら……」



「校則第何条に、夜遅くまで外を出歩いていいと書いてあったのか、十秒以内に述べろ」



 そんな空気を一瞬で凍りつかせるような、『絶対零度』の声が響き渡った。


 わたしは反射的に、振り返る。



「と、塔上とうじょう先生!?」



 そこに立っていたのは、恐ろしいほど冷たい目をした塔上先生だった。


 学校帰りなのか、黒のジャケットにタイトスカートなんて、きっちりした格好。


 そんな塔上先生は、極めて冷淡に告げる。



「十秒オーバーだ。有絵田ありえだ、校則を暗唱もできないクズな貴様に送る、とびっきりの言葉だ……『内申点は、覚悟しておけ』」


「ひ、ひぃぃぃぃ!? な、内申だけは! 内申だけは勘弁してください!!」


「ほう? 内申点を気にしているのか? さすがは優等生の皮をかぶってるだけのことはあるな、有絵田? ちなみに言っておくが、魔法少女をやっている時点で、貴様の内申点はクラス最下位。メイド喫茶でこっそり働いていたのがバレた、戸塚とつかよりも下だ」



 メイド喫茶で働いてた戸塚さんより下なの!?


 ちくしょう! こんなに真面目に生きてるのに、どうしてわたしばっか、こんな目に!!


 わたしはあまりの衝撃に、地べたに手をついて、がっくりと頭を垂れる。



「ふーちゃんが誘ったんだから、ほのりたちを責めないでよ。どくろ女」



 そんなわたしの前に、一歩踏み出して。


 風仁火さんは、塔上先生をキッと睨みつけた。



 思わぬ人物の登場だったのだろう、塔上先生は僅かに目を丸くしたけれど――すぐに冷ややかな笑みに変わる。



「貴様……生きていたのか」


 いやいや。風仁火さんに死亡設定とかなかったでしょ。



「あんたこそ元気そうじゃない。人を傷つけることに掛けては、相変わらず天才的よね。もうアラフォーのくせに。どくろ女」


「貴様こそ変わらないな。年甲斐もない格好で、見ているこっちが恥ずかしいぞ。服が弾け飛ばないよう、腹でも引っ込めてろ。デブ」


「はぁ!? これでも前より痩せたし! ……あんたは、どくろっぷりに拍車が掛かったわね。骨と皮だけでできてそう。そんなんだから、いつまで経っても結婚できないんだよ」


「け、結婚できないんじゃない! しないだけだ!! 貴様だってそろそろ結婚適齢期に入るだろうが。『だお!』とか言ってる痛い女が、まともな男と付き合えると思っているのか? 身の程を知れ。体脂肪に包まれて、溺死しろ!!」



 信じられないレベルの罵倒を繰り出しあって、塔上先生と風仁火さんは言い争う。


 このままいったらマジで殴りあいになりそうだな。今のうちに警察でも呼んどいた方がいいかなぁ。



 ……なんて、思っていると。



「あれぇ? ひょっとして、どくちゃんとぷにちゃんじゃない?」


 呑気極まりない声が、道路の向こうから聞こえてきた。


 首の後ろで縛った茶色い髪。ぱっちりとした瞳に、すらりとした体躯。

 わたしと同じ遺伝子とは到底思えない、三十代半ばだなんて嘘みたいな美貌。



 そんな、わたしのお母さん――有絵田麦月むつきは、お父さんと腕を組んだまま、こちらに満面の笑みで近づいてくる。


 そして、塔上先生と風仁火さんの顔を交互に見比べて。



「うわぁ、三人揃うのなんて何年ぶりだろ? どくちゃんはともかく、ぷにちゃんと会うのなんて、すっごい久しぶりー!! 元気だった? っていうか、痩せた?」


「気安く話し掛けないでよ、色情魔」



 夜風よりも冷たい声色で、風仁火さんは吐き捨てた。


 うわ。わたしのお母さん、色情魔って言われすぎ……?



「……貴方も久しぶりね。麦月を妊娠させたおっさん」


「ど、どうも。風仁火さん……」



 じとっとした目で睨まれて、お父さんはたじろぐ。


 気まずいのか視線を逸らすと、これまた殺意に満ち溢れた瞳で塔上先生が睨んでいる。


 うちの家族、なんか人に恨み買いすぎじゃない?



「麦月。貴様、こんな時間に夫婦二人で出歩いて……何をしていた?」


「たまには夫婦水入らずで、レストランデートしようって誘われたから……ねぇ、あなた?」


「子どもたちももちろん愛しているけど、たまには二人でラブラブな時間を過ごしたかったからね! だって僕は、今でも麦月さんのことが世界一好きだから!!」


「それはお互い様でしょ、あ・な・た!」


「死ね、色情魔」

「反吐が出る会話だな。耳が腐る」



 風仁火さんと塔上先生が、口々に罵ってくる。


 こんなこと言われたら、わたしだったら死にたくなると思うんだけど……そこはさすがのお母さん。これっぽっちも、気にした様子なんてない。



「あっはっは! 相変わらず二人とも口が悪いねぇ。どくちゃんも結婚すれば、この気持ちが分かるよ。愛する人とずっと一緒にいたいって気持ちがさ!」


「私の結婚話に触れるな。縫い付けるぞ、その口を」


「相変わらず、空気が読めない女ね。どくろ女が結婚なんて、できるわけないし」



 ってか、さっきから風仁火さんの口調から『だお』が消えてるな。

 やっぱり演出上のあれだったんだ、『だお』。



「黙れデブ。貴様だって、脂肪が恋人状態だろうが」


「ふーちゃんは、まだまだこれからだし! 枯れきったどくろ女と、ただれきった色情魔と並べないで!!」


「そうだよ、どくちゃん。ぷにちゃんは、このぷにっとしたボディに魅力があるんだから。絶対、幸せゲットだよ! ね、ぷにちゃん?」


「うっさい! ぷにちゃんって呼ぶな、淫乱!!」



 …………えーと。


 放送倫理的に問題ありそうな言葉が飛び交ってるけど、これが魔法乙女隊エターナル∞トライアングルの通常営業なんだよね。


 むしろ現役時代に比べたら、まだマシにすら思えるくらい。



 それくらい、この三人はウマが合わなかった。


 それは引退して八年以上が経過しても変わらない。



 ぎゃーぎゃーと言い合い続ける三人をぼんやり見ながら、わたしはキュッと、背中におぶっている薙子の腕を強く握り締めた。



 ――結成当時のキューティクルチャームは、それはそれは、仲が良かった。


 元々が幼なじみで結成したチームだったから、いつだって互いを支え合い、ピンチのときでも笑顔を浮かべながら、一緒に戦っていた。



 だけど……今は?



 女装男子に成り果てた雪姫ゆきひめに、サボり魔と化した薙子。


 そんな二人に対して、辞めたくてやさぐれたわたしは、なんだかひどい言葉ばっかり言うようになっちゃって。



 いつの間にか――エターナル∞トライアングルみたいな関係性に、近づいてきちゃってたのかもしれない。



「大丈夫だよ、ほのりん」


 そんなわたしの心を見透かしたように、雪姫がこちらを覗き込みながら、「えへへっ★」と女の子みたいに笑った。



「ゆっきーはね。ほのりんに罵倒されたって、ほのりんのこと大好きだから★ 昔から今まで、ずっとずっと」


「雪姫……」


「あたしもすきらぞぉ……ほのりぃ、雪ぃ」



 むにゃむにゃとした声で、薙子がかぶせるように言ってくる。


 ちらっと顔を覗き込むと、目は閉じられてるし、口は半開きだし。

 なんだよ、寝ぼけて言っただけかよ。ったく、この酔っ払いは……。



 …………ありがとね、二人とも。



「もう、いや! なんで貴方たちと、こんなところで再会しなきゃいけないのよ!!」



 わたしたちがそうこうしているうちに、ヒートアップしたらしい風仁火さんが金切り声を上げた。


 そしてお母さんと塔上先生のことを、憎しみに満ちた目で睨みつけて。



「……会いたくなんてなかった。思い出したくもなかった。貴方たちと魔法少女をやったあの四年半は、ふーちゃんにとって黒歴史みたいなもんだよ!」


「気が合うな、脂質。私もできれば、貴様とは一生お目に掛かりたくなかった。魔法少女なんて人生の汚点の記憶が蘇るからな」


「あっはっは! どくちゃんもぷにちゃんも、恥ずかしがっちゃってぇ!! なんだかんだで楽しかったじゃない、魔法少女ー」


「産休・育休でチームに穴を開けた奴が言うな!」

「貴様の歪んだ価値観を、人に押しつけるな」



 あー。こりゃあそろそろ、警察呼ばなきゃダメかなぁ。暴力沙汰になるかなぁ。


 ぼんやりそんなことを考えていると――風仁火さんがふいと、こちらに背を向けた。



「……ごめんね、ほのりたち。今日のところは、ふーちゃん帰るね」


「あ、そ、そうですね……またいずれ、ゆっくり」



 そして風仁火さんは、急ぎ足でこの場を去っていく。


 鮮やかな黄色に染めた髪を、くしゃくしゃっと掻き上げながら。



「…………もしも、『あの頃』をやり直せるのなら」




 なんだか去り際に、風仁火さんが何か呟いたような気がするけれど。


 わたしにはその言葉の意味は、よく分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る