第28話 病 室

 幸恵は、睦樹が眠る病室にいた。


 所用を済ませて家に戻り、ゆっくりしようと腰を下ろしたと同時に警察から突然の電話が鳴った。睦樹が、意識不明の重症で病院に搬送されたとの連絡であった。そして何者かによって腹部をナイフのようなもので刺されて重体という事であった。


 幸恵は、睦樹の後輩である一馬に携帯電話から連絡をした。二人は合流し一馬のスポーツカーに乗り睦樹が運び込まれたという病院に駆けつけた。院内に入り、ナースから睦樹の部屋を聞きエレベータに乗ってその部屋を目指す。睦樹は、個室の病室のベッドに寝かされていた。その体には包帯がグルグルに巻かれて、口には呼吸器が取り付けられている。


 警察の説明では、繁華街にある公園で血だらけになって倒れていたということだ。刃物で背中を刺されたようだが、犯人も凶器も見つかっていない。傷は深く、即死していてもおかしくない状況だった。近くにいた目撃者によるとなんの前触れもなく彼はそこに姿を現したそうで、悲鳴も何も耳にしていないとのことであった。


「大丈夫なのかな、先輩……」一馬が覗き込む。まるで野次馬が、対岸の事故を眺めるような視線だった。その顔は正直心配しているようには見えなかった。  


「分からないわ、出血多量で生きているのが不思議なくらいだって……」幸恵は、睦樹が眠るベッドの横で項垂れていた。その目にはうっすらと涙が浮かんでいた。喧嘩ばかりしていた夫婦ではあったがやはりこんな姿を見せられると可哀想に思ってしまうようであった。ただ彼女が号泣をするようなことはこの後も無かった。


 一馬は幸恵を励ますかのように彼女の手を握りしめようとする。


「やめてよこんな時に!小林くん、ここは病院なのよ!」幸恵は一馬の手を振りほどいた。その行動に一馬は少したじろいだ。


「う……、うう」睦樹がうめき声をあげる。


「あ、あなた!あなた!大丈夫?!」幸恵は体を乗り出して睦樹の顔を覗き込む。睦樹は、少しだけ目を開いたかと思うと幸恵に目をやった。


「こ、小林くん、先生を呼んできて、早く!」幸恵は、動転してナースコールを使う事を忘れていた。


「わ、わかった!」一馬は、病室を一目散に飛び出していった。


「あなた、分かる?私よ!幸恵よ!」幸恵は必死に語りかけるが、睦樹の視点は定まらない様子でボーっとしている。


「あなた……、お腹に、お腹にはあなたの子どもがいるのよ。まだ、たぶん女の子、あなたの娘なのよ……」幸恵は自分の少しだけ膨らんだお腹を擦りながら、睦樹に語りかけた。その時、睦樹の右手が動き幸恵のお腹にそっと触れた。


 睦樹の記憶が彼の頭の中を走馬灯のように流れる。それはまどかとの思い出、出合ってから別れまで、最後に現れたのは、最初に出会った日。あの古い民家の下で雨宿りする彼女の姿。彼の最後の記憶に妻の姿が現れる事は無かった。「……」睦樹の唇が呼吸器の中で微かに動いた。


「な、なに、なにか言ったの……」幸恵は体を乗り出して、睦樹の呼吸器越しに唇に耳を近付けた。


「ま、まどか……、まどか……」それが、彼の発した最後の言葉だった。心拍数を刻んでいた機械が一本調子の音を上げる。幸恵のお腹に触れられていた睦樹の右手が力なく下に落ちた。それは彼の心臓が止まった事を示すものであった。


「あなた、あなた!睦樹さん!!!」幸恵が彼の名前を何年ぶりかに呼んだ、そしてもう二度と彼の名前を幸恵が呼ぶ事はないであろう。慌てて駆けつけてきた医師が睦樹の腕をつかみ、その脈を取った。そして胸に指していたペンライトで瞳孔に光を当てて反応を確かめた。


「22時55分 ご臨終です」医師は淡々と時間を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る