第20話 心 配

 まどかは、ぼんやりとしながら夕食を食べている。


 その目が宙を泳いでいるようだった。先日、会った睦樹はなぜか、いつもと雰囲気が違っていたような気がした。あのあとも、特に会話をする事もなく別れたのだが、心はどこか他の場所にあるかのようであった。もしかして昌子と何かあったのかなと勘ぐったりもした。


『まさか、昌子ちゃんも睦樹さんを……』まどかは、昌子が相手では勝ち目がないなと思った。自分が男だったのなら、絶対に昌子を選ぶ自信がある。そう思うと、自然と項垂れた状態になり、食欲も減退する。でも、昌子と睦樹が知り合いだなんて思いもよらなかった。


 あれこれ考えるうちに、唐突に自分が睦樹に対して発してしまった言葉を思い出してしまった。


『私、睦樹さんの事、おじさんなんて思っていませんから!』なぜ、あんなことを言ったんだろうか……。その自分の発した言葉を思い出すと顔から火が吹き出しそうになるくらい恥ずかしくなってしまった。


『あれって、私は睦樹さんの事が好きですって、言っているようなもんだよね……、あー恥ずかしい、次から睦樹さんの前で、どんな顔をすればいいんだろ』まどかは、急にニヤニヤと微笑み出した。落ち込んだり、喜んだり変化が激しい。


 そんなまどかの様子を見ながら、母は自分の娘に春がやって来たのだなと感じた。


「なんか嬉しいことでもあったの?その様子、さてはボーイフレンドでもできたの?」


 ギクッ!まどかが一瞬硬直したようになった。本当に考えている事が、すぐに顔に出る子だと母は呆れ顔を見せた。「別にいいんだけどね。そういえば、この間、公園で一緒にいた男の人だけど……あの人は誰なの?まさか、あの人がまどかの好きな人なの!?」まどかの母は、先日公園でまどかと睦樹が二人、雨の中でなにやら話をしていたことが気になるようだった。


「え、ああ、あの人……、ち、違うわよ!あの人はちょっとした知り合いよ。たまたま、あそこで一緒にいただけよ。全然普通の関係だから、ただの知り合いよ・・・・・・・そうただの知り合いよ。なんとも思ってないんだから・・・・・・・本当よ」まどかは少し誤魔化すように返した。明らかにその言動はおかしい感じてあった。


 誤魔化すのも下手な子だなと、母は思った。まあ、昔から悪いことや嘘のつけない女の子に成長したことに安堵している。本当に自分達の子供にしては、真っすぐな子に育ったなと感心する。自分でいうのもなんだが、鳶が鷹を生むとはこういう事であろう。


「そうなの、ただの知り合いなの……」意味あり気に母は呟く。


「どうかしたの?」まどかは、今まで見たことの無い母の動揺したような顔を覗きこむ。


「別にいいのだけれど……、どこかで見覚えがあるのよね、あの人……。結構、まどかよりも年上の人みたいだけど、いくつなのあの人?簡単に男の人について行ったりしては駄目よ。男は狼なのよ……って昔から言っているでしょ」母は手で狼の牙を表現するように爪を立てた。


「またそれ、狼だって!あはは……面白い!」まどかは、ケラケラと笑った。


「本当に、この子は大丈夫かしら……」母は本当に心配そうに、まどかの顔をみた。別に厳しく育てたつもりは無かったがボーイフレンドとかを作った事がないようなので、そのうち変な男に騙されたりするのではないかと心配していた。家の前まで告白のような事を言いに来た男の子を何人か見たことがあったが、まどからその全てを断っていたようだ。ちょっとくらい免疫をつけてくれないかなと思ったりもしていた。


「大丈夫、大丈夫!」母の心配を茶化すようにまどかはVサインをした。


 それを見た母は深いため息をついた。


『そういえば睦樹さん、何歳いくつなのだろう……』まどかは、次の機会に聞いてみようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る