酒食

 魚頭亭主は、適度に冷えたウイスキーと炭酸水を取り出すと、手際良くハイボールをこしらえ、シオールの前に置いた。因みに、このカクテルのベースは、亭主も愛飲している『ミネ』である。仕事明けに、朝焼けを眺めながら、ストレートで呑(や)るのが、亭主のささやかな楽しみらしい。

「初めて呑んだけど、ハイボールって、美味しいんですね」

 とは、シオールの感想であった。

「正式には『ウイスキー・ソーダ』だがな。まあ、なんでもいい。おやじさん、うちの大アイドルに盛り合わせを。私には熱燗を」

「へえ」

「セーコさん、その大アイドルはやめてください」

「なぜだ?かまわんじゃないか、正真正銘のアイドルなのだから」

「そんなこと云って、内心では僕のことを馬鹿にしているんでしょう」

「からむなよ、シオール。もう酔ったのか」

「酔ってませんよ。御主人、おかわりをお願いします」

 シオールは一杯目を呑み干しざまに、二杯目を頼んだ。これほど上品に酒を呑む者を私は他に知らない。この少年は生来の貴族なのだ。体力だけが自慢の田舎娘とは何もかもが違うのだ。

「セーコさん」

「なんだ」

「今後の御予定を教えていただけませんか。もし訊いてもよろしければ」

「大した予定はない。とりあえず、静養する。今回の撮影はハードだったからな、さしもの私も疲れた。撮り直しや追加アフレコがないことを確認したら、旅に出るつもりだ」

「どちらに行かれるのです?」

「アテなどない。気の向くまま、風の吹くまま、さ」

「カッコいい!まるで、本物のコブラガールみたいだ!ああ、僕もそんな旅がしてみたいなあ……」

「鍋釜と寝袋持参の貧乏旅行だぞ。おまえはやらんでもいい」

「あっ。また、僕を馬鹿にしましたね」

「馬鹿になどしていない。本当の話だ」

「お待ち」

 私の台詞に対して、シオールは何かを云おうとしたが、そこへおでんの盛り合わせが来た。

「酒はそれぐらいにして食べろ。ここのおでんはなかなか旨い。おまえの味覚や嗜好に合うかどうかはわからんがな」

「それはどういう意味ですか」

「これは庶民料理だ。名家の息子の満足を得るのは難しいのではないかということさ」

「……」

 シオールは刹那不服そうな表情になったが、すぐに端整な顔に戻った。箸立てから箸を取ると、おもむろにおでんを食べ始めた。

「美味しい」

「そうか。この味がわかるか。おやじさん、熱燗を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る