058:「唯一誇れることだった」

 

「っはあっ──」

 

 水面から顔を出し、キーラは大きく息を吸った。

 ウトラが、力を込めて彼女と祖父を岸に押し上げる。草の上に上がって、ようやくキーラは現在位置を理解した。

 梟公の隠れ屋敷──その裏手にある泉。ウトラは『濁鱶』でこの場まで転移したようだ。このあたりの地形は緩い勾配が連続している──屋敷側からここを視認することはできない。カガリが仮にウトラの能力を知っているとしても、ここを発見するまでには猶予があるはずだった。

 今のうちに逃げなければ──キーラがそう考えた時、傍らに転がる祖父が苦しげな呻き声を上げた。

 

「お祖父様……」

 

 キーラは絶句する。

 カガリに抉られた肩の傷から、どくどくと血が流れ出ていた。下生えを黒々と染める血の色とは裏腹に、祖父の顔色は紙のように白い。

 危険な兆候だった。

 

「キーラ……私はもう長くない。お前だけでも、身を隠しなさい」

「お祖父様……ごめんなさい、私がもっと上手くお助けできれば……」

「自らを責めなくていい……お前はよくやってくれた。お前の助けがなければ……こうして別れを言うことすら、できなかったのだ」

 

 祖父の顔は、再び優しい老人のそれに戻っていた。

 節くれだった手が、キーラの濡れた金髪をそっと撫でる。

 

「梟公を、お前に継ぐ……町に降り、部下に協力を求めなさい。私が幾十年を費やし作り上げた『臆病な梟』は、たかが一人の部下の暴走によって崩されたりはしない……信じて、進め」

「お祖父様……」

「孫を、頼む」

 

 祖父は水から上がったウトラに短く命ずる。

 ウトラは小さな体を折って、それに応えた。

 

「キーラ……ありがとう。お前が健やかに育ってくれたことだけが……人の呻吟と苦悶を喰って生きてきた私の、唯一誇れることだった」

 

 そう言い残して。

 森に差す曙光を浴びながら、祖父は満足げに目を閉じようとした。

 しかし。

 

「…………っ!」

 

 その目は開かれ、一点を視線が指し示す。

 一瞬遅れて、草を踏みつける音がキーラの耳に届いた。

 緊張と警戒を宿して、キーラが仰いだ先には──ひとりの少女が立っていた。

 

「ふむ」

 

 少女は小さく、声を漏らした。

 肩までの長さの黒髪は艶やかで、造作も相まって子供っぽい印象を受ける。

 しかし、その大きな瞳の中の光は実際の年齢以上の落ち着きを感じさせた。

 なによりも注目すべきは──軽装の服の上に無造作につけられた、東軍の徽章。

 

「軍人……!」

「その通り。東軍不正規部隊所属──ミズハだ。姓はない」

 

 少女はにっこりと笑った。

 まるで屈託のない笑み──もしかしたら、彼女は自分達の素性について何も知らないのかもしれない。

 いや、その可能性は高い、とキーラは考えた。梟公は表舞台に姿を現さないし、ウトラは闇に生きる幽霊児だ。そしてキーラも、つい最近までは表社会の中で生きていた人間なのだ。一兵士が見れば、この光景は──老人と、少女が二人。それ以上のものにはなり得ない。この場を切り抜けること自体はそう難しくはないのかもしれない。

 計算を巡らせているキーラの内心に構うことなく、ミズハと名乗った兵士はこちらに近づく。

 

「こんな人里離れた場所で、何かあったのかな? そこの人は怪我をしているようだが、助けが必要だろうか」

 

 よし──彼女はやはり、何も知らない。

 キーラは必死で脳を回転させ、言い訳を考える。

 

「う、ん?」

 

 その時。

 キーラたちに歩み寄っていたミズハの足が、止まる。

 棒立ちになったミズハ──その時に至って、キーラは彼女の背後に、何かがいることに気づいた。

 もやもやとした──影のように曖昧な何かが細長く伸び、ミズハの体に纏わりついている。

 その先端は彼女の肩に凭れかかりながら──ずるり、ずるりと前方に身を乗り出していた。

 ばくりと、先端が割れる。割れた個所の上方には、空洞のように見える丸いものが二つ。

 

「…………」

 

 ──ああ。

 これは蜥蜴だ。

 影でできた蜥蜴が、虚ろな目玉をこちらに向けて──大きく口を開けている。

 

 そう理解した瞬間。

 蜥蜴は今までの緩慢な動作が嘘のように、まるで突風のような勢いで──こちらに飛び掛かってきた。

 

「蠱術……!」

 

 咄嗟に身を守るキーラ。

 しかし、蜥蜴が飛び掛かったのは──もはや身動きもままならない祖父だった。

 

「お、お祖父様……!」

 

 蜥蜴が大きな口で、祖父の頭を飲み込む。

 そのまま、ずるずると──人ひとりを、一息に飲み込んだ。

 

「そ、そんな……!」

 

 瞬間──蜥蜴を覆っていた影が、わずかに払われる。

 曖昧模糊とした輪郭が、少しだけはっきりとしたようだった。

 木の間を縫って差し込む朝日の光が当たり、反射して──その瞬間だけ、大きな蜥蜴はちらりと金色に輝いた。

 

「ふむ……お嬢さん、済まないね。私の蜥蜴が人を喰ってしまうとは」ミズハはごく落ち着いた声で呟いた。「今までこんなことはなかったんだが……何か特別な人なんだろうか」

「あ……あなた! こんな状況で、何をそんな──」

「ああ! そうだ」

 

 キーラの声を遮って、ミズハは言う。

 

「これはただの思い付きなんだけれど──今食べられた人、『梟公』だったりするのかな? うん、それならなんとなく筋が通る気がするな……だとすると、あの忍者ちゃんがくれた情報は本物だったわけか」

「…………!」

 

 キーラは愕然とした。

 ミズハは──彼女は、ここが『臆病な梟』の本拠地だと知っていた。

 しかもその情報を誰かから与えられている──忍者という言葉の意味は分からなかったが、そんなことをするのはカガリの手の者以外にあり得ない。

 すでに、カガリ一派は東軍までも味方に引き入れている。

 絶望に支配されたキーラの頭が、その時ぐんと引かれた。

 

「……なっ……」

「キーラちゃん、逃げよう!」

 

 後ろからキーラを抱きすくめ、強く引っ張りながらウトラが言った。

 二人は体を傾かせ──つい今出たばかりの泉に、再び落ちる。

 何事かを喋るミズハの声が急速に遠くなる──水に体を包まれながら、キーラは祖父を想った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る