第32話

 唐突な事態の展開についていけなかったのだろう、戸沢は呆気なく脱力し、ばったりと大の字を描くように倒れ込んだ。


「あっ!」


 兎にも角にも、相手から武器を遠ざけなければ。僕は戸沢に駆け寄り、拳銃を蹴っ飛ばした。

 それから振り返り、ぽかんとしている三人――秀平、愛奈、岳人先輩――と目を合わせた。


「三人共、どうしてここに?」

「どうしてって……普通に通れたぞ」

「普通に?」

「先輩が『先ほどは不覚を取った、今度こそ敵を討つ!』って言うもんだから、先陣を切ってもらったのよ。それだけ、だけど?」


 首を傾げる愛奈。その時、僕にはピンときた。

 戸沢がこの精神空間を創った時、そこには抜け穴があった。『臆病者なら通過できる』と本人は言っていたが、なるほど、確かに岳人先輩は勇敢だとは言えない。

 きっと後輩たちの手前、見栄を張りたかっただけで、内心は戦々恐々としていたのだろう。


 僕の頭がそこまで回った、まさにその時。


(ぶわはっ!)


 空中でぷかぷか浮かんでいたハネコが、急に飛び回り出した。そのそばでは、逆に凛々子ががっくりと膝を着いた。


「凛々子!」


 真っ先に駆け出したのは秀平だ。


「おい凛々子、大丈夫か? どこも痛くないか?」

「秀平……さん……。皆さんは……」

「ああ、無事だ。もちろん優孝もな」

「ありがとう……」


 すると、ハネコがそっと秀平に耳打ちするような姿勢を取った。


(いいムードのところ悪いな、秀平。今は、早くこの空間から、皆を現実世界に戻したいんだ)

「ああ、分かった。立てるか、凛々子?」

「ええ、大丈夫ですわ」


 そっと凛々子と手を携え、腰を上げる秀平。なんだ、僕よりもよっぽど凛々子のことを想ってあげているじゃないか。凛々子にもそれが伝わればいいのに。


(よーし、じゃあてめぇらを現実世界に帰してやるからな! せーのっ!)


 ハネコの合図と共に、白い光に溢れていた空間は崩壊し、クロコや戸沢、テロリストを含めた僕たちは、視覚、聴覚、体感を失って、それぞれの身体に意識を引き戻された。


         ※


「うーん……」

「ぐっ、頭が痛い……」

「凛々子、大丈夫か?」

「え、ええ……」


 僕、愛奈、秀平、凛々子は、それぞれに目を覚ました。以前と同様に、化学部室の長テーブルに突っ伏する形。

 ただし岳人先輩だけは、背もたれのついた椅子にだらしなく背中を預け、いびきをかいていた。メンタルが強靭なんだか貧弱なんだか分からない。


 ため息をつくと、ひらり、と何かが僕の眼前を横切った。


「あっ、ハネコ、どこ行くんだ?」

(クロコの馬鹿をとっちめてやらぁ。あの馬鹿、どうせ『地球の武器を偵察しろ』って命令を拡大解釈して、母星に持って帰ろうとしてたんだ。そんな必要ねえっての)

「あ、そ、そうか」

(テロリスト共は、今もクロコと一緒に伸びてるはずだ。あたいが場所を特定したらテレパシーで送るから、警察に通報しといてくれ。匿名でいい。念のため、機動隊にも出てもらった方がいいかもしれねえな)

「分かった。ありがとう、ハネコ。ところで――」


 僕はゆっくりと視線を先輩の方に遣った。すると、ハネコは一刀両断。


(ほっとけ)


 僕たちは視線を合わせ、互いに頷き合って、化学部室を辞した。その後、帰路で何を話していたかは、よく覚えていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る