第22話【第五章】

【第五章】


 今回は、意識を取り戻すのが早かった。

 ハネコに叫ばれるまでもなく、僕は目をしばたいて顔を上げた。薬品臭く、金属臭い部屋。化学部室でのこと。

 僕は部屋中央のテーブルに突っ伏するようにして気を失っていたようだ。同じテーブルには、秀平、愛奈、凛々子がいて、彼らもまた居眠りでもするかのように、腕に顔を埋めている。

 少し身を乗り出すと、岳人先輩の姿もあった。相変わらず肘掛椅子の上で伸びている。


(ああ、コイツは居残りだ。てめえら四人の身体は、安全を確保できるように移動させておいた)

「そうか。ハネコ、ありがとう」

(ま、あたいらの事情に勝手に巻き込んじまったしな。わりぃわりぃ)

「いや……」


 それよりも、僕には気にかけていることがある。


「ハネコ、愛奈の身に何があったんだ?」

(ちょっとした催眠術だ。後遺症はねえ。心配すんなよ、スケベ)

「ぐっ!」


 僕は再び、腕に顔を埋めた。愛奈にキスする瞬間を想像してしまったことが、ハネコには読まれていたのだろう。


「本当に怖いよ、ハネコは……」

(お褒めに預かり光栄だね)


 こんな遣り取りをしていると、間を置かずして秀平が身じろぎをした。愛奈も、凛々子も。


「皆、無事か?」


 ちょっと喉につっかかるものを覚えつつ、僕は皆に声をかける。


「んあ……。俺たち、戻ったのか?」

「そうだよ、秀平。皆無事みたいだ」


 秀平はすっと立ち上がり、背伸びをした。本当に昼寝でもしていたみたいだ。

 あたりを見回して、何かに気づいたかのように固まる。そして転びかけながらも急いでテーブルを回り込んだ。


「凛々子、大丈夫か?」

「む……。秀平? あなた?」

「ああ、俺だ。無事みたいだな」


 おっとりとした所作(っていつものことだが)で、凛々子が身体を起こす。その肩にそっと手を載せる秀平。


「わたくしたち、全員無事なんですの? 愛奈は?」

「心配ない。優孝、愛奈を起こしてやってくれ」

「あ、うん」


 僕は無言で、愛奈の肩を揺すった。何故だ? どうしてこんなにドキドキする? 毎日会っている仲なのに。

 僕が戸惑って愛奈の肩から手を離そうとした、その時。スパッ! と空を斬る勢いで何かが動いた。愛奈の手だった。僕の手をぎゅっと握りしめる。


「うわっ!」

「何悲鳴上げてんのよ、失礼ね」

「あ、愛奈……?」


 がばり、と愛奈は上半身を上げた。その顔に浮かんでいたのは、不満げなしかめっ面。


「ちょっとねえ、優孝。あんた、どうしてあたしに声かけてくれなかったの?」

「え?」

「あたし、聞いてたんだから。あんたと秀平の会話」

「と、いうことは」

「でいっ!」


 唐突に愛奈は立ち上がり、握っていた僕の腕を軽く捻った。


「いててててっ! 何すんだよ!」

「あたしだって女の子なんだからね! 目の前で秀平と凛々子がイチャついてたら、イラッとするわよ!」

「ご、ごめん! って、僕はどうすればよかったんだ?」


 その言葉に、愛奈は大きくため息をついた。そんなことも察せられないのか、と文句を言われている気分になる。ううむ、僕の方から提案してみるか。


「じゃ、じゃあ、今からでもキスを」

「ぶふっ⁉」


 愛奈は思いっきり噴き出した。


「ちょっ、あんた何考えてんの⁉ 気でも狂ったの⁉ あたしじゃなくてあんたが催眠術喰らったみたいね!」

「え? えっ?」


 他二人の方を見ると、秀平も凛々子も沈黙していた。秀平は引き攣った笑みを浮かべ、凛々子は顔を真っ赤にして口を押えている。

 僕にどうしろと? ハネコの方を見遣ると、殺人的な目で見返された。


「って、もう夜中じゃない! さっさと帰るよ、皆!」

「でしたらわたくしが、車を準備させますわ」

「じゃ、じゃあお言葉に甘えて――」

「逃げるな!」


 再びバシッ! と空を斬って、愛奈の手が僕の腕に伸びた。

 引っ張られつつも、僕は化学部室を振り返る。岳人先輩に目が留まったが、未だにだらしなく、その長い手足を投げ出して酔いつぶれていた。二晩も帰っていない、ということになるようだが大丈夫だろうか?


         ※


 この日の帰宅時のこと。


「ほんっと、あんたって間が悪いよね」

「面目次第もございません……」


 はぁ、と息をつきながら肩を上下させる愛奈。

 そのため息は、桜の枝を揺らす春風と一緒に流れ去っていった。街灯に照らし出された桜の蕾は大きく膨れ上がっており、今目の前でぱっと咲いてもおかしくないくらい。


 って、風景に見惚れている場合ではなく。

 僕に向かって『間が悪い』とのたまう愛奈に対し、『じゃあどうすればよかったんだ?』と尋ね返したいのは山々だった。しかし、それでは訓練にならない。

 ハネコを帰してやる目途がついたのだから、僕が独力で『相手を理解する』訓練をしておくべきだ。

 今、それに取り組まなければ。そうでないと、相手の気持ちを理解するという過程を放棄するようで、何だか情けないじゃないか。


「ねえ、優孝」

「ん?」


 愛奈は前を見つめたまま、やや俯きがちにこう言った。


「今、手を繋ぐくらいなら」


 どくん、と心臓が跳ねた。


「あ、愛奈! 君こそ何を考えてるんだよ? 手を繋ぐって言ったって、小さい頃とはその、意味合いが違うっていうか……」

「きっ、キスよりはハードルが低いでしょ、馬鹿!」

「馬鹿はどっちだよ! 恥ずかしいことには変わりないよ!」

「じゃあさっき、秀平や凛々子の前でキスを迫ったのは恥ずかしくなかった、って言うの?」

「迫ってない! 提案しただけだ!」

「……」


 再びため息をつく愛奈。しかし、今度は音がない。


「あ、愛奈?」

「あたし、あんたのこと好きだと思ったんだけどなあ……」


 ポニーテールを軽く揺らし、目元に手を遣る。その表情を窺うことはできない。


「愛奈、あの――」

「ほら、あんたんち、ここでしょ」

「あ」


 いつの間にか、僕の家の前に着いてしまった。


「君の家まで送るよ、愛奈。もう夜中だし、危ないかも」

「大丈夫だよ。身体の感覚は戻ってるし」

 

 ふむ。愛奈が万全――とは言わずとも、六割方の力を取り戻していれば、犯罪に巻き込まれることはあるまい。痴漢も誘拐犯も返り討ちだ。


 僕はどこか釈然としないものを感じつつ、家の玄関に立った。やはり、鍵は掛かったままだ。


「父さん、大丈夫かな……」


 そう呟きながら、僕は鍵をドアノブに差し込んだ。


         ※


 翌朝。

 天気予報が当たった。この時期にしては珍しく、北風が吹き込んで寒くなるという予報だ。

 桜が花開くのは、今日はお預けか。


 僕は一旦仕舞い込んだマフラーを引っ張り出し、学ランの上から巻きつけて外に出た。


「ううっ、寒っ……」


 手袋も出した方がよかったかな。

 玄関の戸締りをして、足早に学校へ向けて歩き出す。そうして、早めに教室に到着したのが、緊急事態の原因になるとは。


 教室に入ると、そこには女子生徒が一人。同じクラスであることは分かるのだが、まだ顔と名前が一致しない。


「あっ、おはよう、優孝くん」

「あ、ああ。おはよう」


 立ち上がり、こちらを見据える女子。黒い長髪を背中に流し、眼鏡をかけている。


「あのっ、優孝くん」

「はい?」

「私、安藤忠子っていいます。渡辺さんから聞いたんだけど、優孝くん、占いができるって」

「はあ」

「もし迷惑でなかったら、私のことも占ってもらえませんか?」


 そういうことか。やっぱり噂が広まるのは早いな。


「そういうことなら……えっと、安藤さん、こっちに」


 僕は鞄を置いて、渡辺さんの相談に乗った時の空き教室へと安藤さんをいざなった。

 こっそり自分のポケットに手を入れ、今の安藤さんの心理状態を測る。既に水晶玉の中で目覚めていたハネコが能力を発揮し、安藤さんのそばに感情バーが現れる。


「ん?」

「どうかしたの、優孝くん?」

「え? ああ、いや」


 僕は内心、訝しんでいた。感情バーの色が、水色から紺色の間で移り変わっていたからだ。

 長さもまた、波間に揺れる紙切れのように揺れている。


 これは、不安の表れだ。何があったのだろう?

 僕は不吉な感覚をかき分けて、何とか足を進めた。その一方で、恐ろしいと感じる気持ちもある。いつまでも空き教室に着かなければいいのに。


 無論、そんな都合のいいことは起こらない。

 僕が気づいた時には、僕と安藤さんは一つの机を挟んで向かい合い、椅子に腰を下ろしていた。


「優孝くん、私はどうすれば……?」

「あっ、じゃあ、何について悩んでいるのか教えてもらえるかい? それからぎゅっと目を閉じて、そのことに意識を集中して」

「はい」


 安藤さんは実に素直だった。そして、その相談内容はやはり不吉なものだった。

 

「私の家で飼っている子犬が、いつの間にかいなくなっていて……。まだ産まれて半年なんです。きっとドアの隙間から逃げ出しちゃったんだと思うんだけど……」

「分かった。じゃあ、目を閉じて」

「はい」


 安藤さんがぎゅっと目を閉じるのを確認してから、僕は水晶玉を握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る