第15話 言問(Cross-examination)

 そして……。

 俺の全身にのしかかっていたダンプカーは、突然消えていた。


 ダンプは、一つ先の交差点で信号機を押し倒し、そのまま擁壁に突っ込んで止まっていた。

 誰もあそこにはいなかったようで、巻き込まれた死傷者はいなさそうだ。

 運転席も潰れていないし、あの分だと運転手も軽傷程度で済んだだろう。


 俺は、腰が抜けていた。

 事前にトイレに行っていなかったら、チビってもいただろう。

 まだ右足のつま先に、靴越しに触ったダンプの前輪の感触が生々しく残っている。


 上手く立てない。

 身体を転がし、うつ伏せから四つん這いになり、歩行者信号の柱にしがみついて腕力で立ち上がる。

 未だ、膝は戻ってこない。


 なにが起きたのか、さっぱりわからない。

 ようやく、回りを見渡そうとして……。

 左頬に衝撃。


「なにをした!?」

 あれっ。

 この娘、こんな小柄だったんだ。

 小さくて、俺の視界から外れていたよ。

 なんか、すごく大きく見えていたんだけどな。


「なにをしたのよ?」

 今度は、俺の服を両手で掴んで、揺すりながら問う。

 ああ、さっきの左頬、殴られたのか、平手打ちを食らったのか、そういうことなのかな。


「なにって、なんのこと?

 俺もわかっていないんだけど……」

 そうだよ。

 なんで俺は生きているんだ?

 なにが起きたと言うんだ?


 確実に、美子さんと俺の「なに?」の意味は違う。

 だけど、俺は彼女に自分のしたことを話すつもりはない。

 でも、この予想外の結末が、どういうことかは知りたい。

 そこで、俺、混乱の中でもカマをかけた。

 もう一つの方の「なに?」を聞いたんだ。


「鉛筆を折る力があれば、ダンプをテレポートさせられるの?」

「そんなわけないじゃないっ。

 私は、私はっ、そんな大きな力は持っていないし、あんな精密なこともできない」

「精密って?」

 力の大小はともかく、「精密」って言うことがどういうことか、さっぱりわからない。


「あんな大きくて重いもの、動かせる人がいたとしても、どこかに吹き飛ばすのが精一杯。誰もいない、被害が極小にできるような場所に狙って移動させるなんて、普通はできない。仲間内の誰だって不可能よ。

 それに、アンタにはそんな力、最初っからないじゃないっ!」

「いや、たしかにないけど……」

「でも、アンタがやったとしか思えないじゃん!」

 ゆさゆさ。

 あまり揺すられると、俺の脳血管切れちゃうぞ。って、あれは赤ん坊だけのことだっけ?


「やってない!

 できないっ!

 俺は自分が死ぬと思っていた!」

「それもよっ!

 私が死ぬはずだったのに、アンタ、私がわからないうちになにしたのよっ?」


 う、ちょっと余計なことを言ってしまった。

 俺がしたことは、隠し通さないといけないのに。だから、自分の思っていたことなんて、話す必要はなかった。


 お互い語気は荒い。

 でも、声自体は小さい。

 事故はとんでもない音がしたし、さすがに野次馬がわらわらと湧いてきている。そんな中、こんな話を怒鳴り合うようにはできない。


「……とりあえず、逃げないか?」

 俺の提案に、彼女は頷く。

 初めて、そう、初めて俺が彼女に対して主導権を握った瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る