6-1. 決答

 ステージで悪魔の面を着けた男たちが演奏している。

 音楽はメタルのようだった。ピックが弦をひっかくたび、耳が痛くなるほどの爆音がオーバードライヴギターから飛んでくる。

 トツカはホールのカウンターにいた。ぼんやりしていると、じきに目の前にショットグラスが置かれた。中身はクリームとコーヒーリキュールとキュラソーで段々になったカクテルだった。マスターは汚れた面のつのを磨きながら「仕上げはお任せします」と言った。

 演奏はどんどんヒートアップしていく。速弾きするギタリストの指には血がにじんでいた。不協和音も目立ってきて、聞くに堪えない。


「やめろ――」

 トツカはうめいた。隣で、客のひとりが目を向けてきた。この客も悪魔の面をかぶっている。わずかに覗く口元がニヤリとひん曲がった。

「こちら側に来るのは早いんじゃないか?」

 くるり、と面が裏返って、シズに似た男の顔に変わった。

 若い兵士だった。軍服は裂け、顔も半分ほど焼けただれている。カウンターで遊ばせている手は、血糊で人差し指と中指がくっ付いていた。

「しぶといんですよ、オレ」

「僕もそう思っていたよ。だが彼らと比べたら虫けらのようなものだった」


 椅子が回り、男が身体を見せてくる。

 穴の開いた左胸は空っぽで、向こうの壁が見えた。血まみれの顔で、男は続ける。

「なのに、君はまだ危機感を覚えず、あまつさえ彼らを許そうとしている」

「あいつらに悪意があるわけじゃねぇ。話せば分かるはずだ」

「無理だ。連中と僕たちは辞書が同じでも、中身は宇宙人ほども違う」

 ステージの悪魔たちが銀色の身体に変わる。

 突起が肌を覆って、ごぼごぼと沸騰するような音を立てた。半ば融けたボーカルが赤い目でこちらを見つめる。

「スティーリアに命令したのはあんたか」

「そして殺された。彼女なりの復讐だ」

 男はマッチを擦って、トツカのカクテルに落とした。ショットグラスから炎が上がる。

 トツカは焼け焦げていくクリームの層を眺めた。

 表層が黒くなったところで男がグラスをかっさらい、ひと息に飲み干す。


「……本当にあんたは殺されたのか?」

「もちろん初めは自分で選んでいるつもりだった」

 男はコーヒーリキュールで茶色になった唇をぬぐった。

「あの子を理解するのは楽しかった。怒りに任せて壊すときすら、高揚感を覚えたもんだ」

 赤くなった顔から表情が消える。

「でも利用されたのはこっちだった。ネズミの実験を知ってるか? 押すと、気持ちのいい電流が流れるバーが付いた部屋に閉じ込めるんだ。連中、脳が焼き切れるまでバーを押すらしい……」

「死ぬように誘導されたなら、殺されたのと同じだと?」

「そうだ」

「それで妹に地形図を送ったのは、あんたも復讐するつもりだった、と」

「生きがいだよ、ウツリの弟クン」

 男はショットグラスを持ち上げた。マスターが手慣れた様子でウォッカとホワイトキュラソーを注ぐ。


「戦場で一番怖いのは、何か習ったか?」

「知らねえよ。色々ありすぎて……」

「『勝ったらこれで終わる』って思えない戦いさ」

 男はグラスを置いた。

「明日もその次も、いくつ自分が勝利しても意味がないと分かったとき、兵隊は死ぬ。勝利に執着できなくなると、もうそいつは撃てなくなっちまう」

 トツカが黙っていると、男はふっと笑った。

「キョウカは、『勝った』かい」

 トツカには、この男が英雄とは思えなかった。

 シズに地形図を送ったのは、無意味な勝利を教えるため――そんなはずがない。

のろってるだけじゃねぇか」

「絆と呼んでほしい。あの地形図を解くまでは、あいつと僕は繋がっていられる」

「それ、本心か?」

 男は「さてね」と笑った。


「たぶん、僕は自分を許せていないんだろう」

 燃え尽きたようなオレンジの瞳だった。アルコールで血走って、ゆらゆらと揺れている。

 男がまばたきをすると、頬の血がてらてらと光った。

「もっと教えられたはずだ。でも、気が付いたら僕には戦争しかなかった」

「一緒にいてやるだけで良かったんだ」

「ああそうだ。それでも自分で決断したんだ。罪悪感なんか覚えないと思っていた。なのに情を捨てるのは難しくて……」


 男はカクテルをあおると、どこかに去って行った。

 トイレでは無いだろう。二度と戻ってこない気がした。

 いつの間にか音楽は止まっていた。見るとステージのバンドメンバーは銀色の水たまりになって、壊れた譜面台とビンテージのベースギターだけが転がっている。

「……シズ・カゲキか」

 トツカはベースを拾い上げた。木目調のボディから水銀みたいな金属の球がころころと転がる。

 試しに弦をはじいてみた。共振でびりびりと壁が震え、はりに積もった塵が躍るように落ちる。何度か音をかき鳴らして、諦めた。

 きっと、あの男の方が上手く演奏できる。

 ベースギターをその場に寝かせる。

 水たまりはまだ動かなかった。声をかけようとも思ったが、やめた。


「何がしたいんだよ。あんたらにも口くらいあるんだろ……?」

 トツカはホールのドアを開けた。


―――★


 痛みがあった。それから、圧迫感。

 重い腕を持ち上げると、柔らかな感触があった。

「……暑いな」

 トツカが薄目を開けると、ベッドに身を投げ出した女が見えた。

 シーツには地形図が散乱していて、女の頭にも何枚か乗っていた。

「起きた?」

 すぐ横から声がした。

 壁にスティーリアがもたれていて、インスタントのコーヒーをすすっていた。大きなマグカップになみなみと注いでいて、少し重たそうに見える。

「ロボのフリはいいのか?」

「中身を減らしてるの。やっぱりこれ、大きすぎるよ」

 ぴっ、とマグカップのふちを拭いてベッドサイドテーブルに置く。印刷してある『グラム』のイラストが、寝ているトツカへの皮肉みたいにぴかぴかと光った。


「オレを運んだのはおまえか?」

「うん」

 スティーリアは地形図を拾い集めながらうなずいた。

「外で伸びていたから。誰かに殴られたって」

「そうか」

 トツカはコーヒーに口をつけた。ここのは喫茶店で飲んだものより薄い。

「覚えてないの?」

「いや。あっさり認めるんだな、と」

 トツカを運ぶとき、彼女は「ごめんね」と言っていた。トツカが殴られる瞬間まで、どこかで見ていたのだろう。


「……ごめん」

 スティーリアがつぶやく。

「なんで謝るんだよ」

「だって!」

 彼女は急に黙って、シズの肩に毛布をかけた。

 人間だったら、肩を震わせていたかもしれない。しかし、マシンの彼女は硬く微笑したままだった。

「……うう」

 シズの目が開く。辺りを見渡し、トツカと目が合うなり、がばっと身を起こした。

 過呼吸のように短く息を吸い、しばらく咳き込む。

「あ、あの……その……私」

「オレが死んだと思った?」

「そう。スティーリアが呼びに来てくれて」

「講義はどうしたんだよ」

「ウルミさんにノートを頼んでるから大丈夫」

 シズはまた咳をした。トツカは手を伸ばして背中をさすってやった。

「ごめん、喉の調子が悪いだけだから……」

 シズはマグカップを手に取って、そのままぐびぐびと飲み差しのコーヒーを喉に落としていく。

 スティーリアが気まずそうに見てきた。トツカは口笛を吹いて誤魔化す。


「コーヒー、薄いね?」

「ここの、ケチってるよな」

「うん」

 シズはマグカップを回して、首をかしげる。

「……もしかしてトツカくん、飲んでる途中だった?」

「オレだけじゃないけどな」

 長い沈黙があった。

 シズはわざとらしく咳払いをして、スティーリアから地形図を受け取る。

「ちょっと、行くところあるからごめん」


 彼女が去ってから、トツカはそっと後頭部に手を回した。

 でっかいホチキスの芯みたいなのがぱちぱちと埋め込まれていて、触れるとずきずきと痛んだ。頭蓋骨折、全治二ヶ月といったところか。

 手加減されている。殺すつもりの殴打じゃなかった。

 だとしても、今回はやりすぎだ。

「スティーリア、ルートは調べてあるか」

 トツカが言うことは予想していたらしく、答えはすぐに来た。

「十四時から回診が始まる。一階の東から順にやっていくから、三十分間は西の非常階段で逃げられるよ」

「オレの服は?」

「ここに」

 スラックスとシャツの入った紙袋が置かれた。

 こちらを見たとき、スティーリアの目が青く光った。冷たい兵器の顔だと思う。彼女も何かを決心しているらしい。

「シズのことは任せた。その後のことはオレがやるから」

 スティーリアは目を閉じた。

「分かってる。じゃあね」

 彼女が部屋を出て行く。トツカは息を整えて、病衣を脱いだ。

 シズの行き先がどこか知らないが、目的はトツカとだいたい同じだろう。


 さっきの夢が思い出された。

 今でもトツカは、意味があることをやれるとは思わない。ああしてスティーリアと話しても、最後のところでどうしようもない壁のようなものを感じる。

 もしかすると、シズ・カゲキは最後の一線を踏み出してしまったのかもしれない。その結果、戦う意義を失って戦死することになった。あり得ない話ではない。

「だとしても、試さねえ理由には……」


 外でごとりと重い音がした。スティーリアが何かを拾ったようだ。

 予定に無い動きだった。

 トツカはひたいから噴き出した汗をふいた。まだ何かあるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る