4-4.

 庭の復元作業はシズとふたりですぐに終わらせた。

 重い鉄板から落ちた土は周囲一帯の花を覆っていて、丁寧に取り除くのも一苦労だ。

 それでも鉄板をひっくり返したときに付いた泥を落としてやると、チューリップは変わらずにすっくと茎を伸ばした。球根は強いとシズは言っていたが、確かに強い花なのだろう。

「あんなことしなくても……」

 花壇を出るときに小さく、シズが吐き捨てたのが聞こえた。

 だが、トツカには分かる。姉弟子もよく独りで突っ走っていた。シズの兄もきっと同じだ。必死になってしまっただけなのだ。


 屋敷に戻ると、シズはエイスに引かれて自室に行ってしまった。トツカもシャワーを簡単に浴びてから報告に取り掛かる。

 ノートと日記の写しはタブレットのカメラで済ませた。

 画質を確認したところで、ナゴシのアドレスを知らないことに気が付いた。

 エイスに頼むと、二階の古びた電話機に案内された。コール三回で交換手が出る。

「名前はトツカ・レイギ。ムラクモ学校のナゴシ生徒会長に繋いでくれ」

「承りました」


 トツカがメールの文面をしたためるうちに、ナゴシが電話口に出た。

「ずいぶん遅い定時連絡だね」

「シズ・カゲキの日記と研究ノートを見つけました。それで頼み事なんですけど、スティーリアに監視を付けてください」

 トツカは肩に受話器を乗せて、メモにペンを走らせる。

「スティーリア? あのガイノイドが何か」

棄械スロウンが擬態してるんです。これから写しを送るんで、ナゴシさんのアドレスを教えてくれませんかね」

「ああ、それなら――」

 メモしたアドレスを入力し終えると、トツカは送信ボタンを押した。

 表示された予想時間によると、画像のアップロードは長くかかるらしい。


「それでトツカくんはすぐに帰るのかな?」

「いえ。シズがちょいグロッキーなんで、一泊してから昼過ぎの電車で行きます」

「やはり病み上がりにはキツいか。了解」

「すいませんね……」

 トツカは辺りを見渡して、誰もいないことを確かめた。声を落として言う。

「今回の件ですけど、シズの兄ちゃんは棄械スロウンの研究をしてたんですか?」

「そう言われてるね」

 ナゴシの端末が鳴る音が聞こえた。指で操作してるのか、少し声が遠くなる。


「『シズ・リポート』。きみが見つけたのは、その原本だ」

「初めて聞きました」

「都市伝説だよ。発掘された日本初の棄械スロウンを化学・物理問わずあらゆる手段で耐久試験したんだ。得られた成果はORBSに限らず全兵科の基礎研究に使われたという話だが」

「……なんでそんな」

「ヨーロッパがあんなザマだったからな」

 ナゴシがスイッチを押して、卓上印刷機がA4用紙を吐き出していく。

「家族を守りたい一心だったんだろうさ。敵が何体来ても、確実に仕留められる方法を探っていたんだ」

「成功したんですか?」

「彼の挙げた戦果は間違いなく成功例だよ。まあ理由はそれだけじゃないが……」


 これから準備があるからとナゴシが電話を切る。何の準備か知らないが、彼女も徹夜コースのようだった。トツカも受話器を戻しながら、これがスティーリアの自首に使われた電話機だと気が付いた。

 ぐるぐると巻いたコードに、ダイヤル式の本体。公社のマークには七宝焼きの円盤がはまっている。

「私が殺しました、か」

 すぐ横の壁には真新しい壁紙が貼ってあった。剥がせば弾痕がびっしりと並んでいることだろう。

 ここで破壊されたスティーリアは偽装だった。バレる前にシズ・カゲキが回収して、ムラクモの寮で実験を続けたに違いない。もしかすると個人的な復讐のつもりだったのだろうか。


 夫婦の寝室の前を通りがかると、調香師のフクサが廊下の椅子で足を休めていた。

「おや、トツカの……」

 フクサが立ち上がろうとしたので、トツカは押しとどめて隣に腰を下ろした。

 椅子はなかなか収まりが悪くて、何度か腰を動かす。ここのクッションはどれも柔らかくて、どうにも落ち着けない。

「黒電話、けっこう使えるもんですね」

「あら。お若いのに珍しいこと」

「ああいう古い機械は調べりゃ出ますから。中途半端に専門的なのが一番難しいです」

 フクサはラベンダー色の小瓶を持っていた。

 シズに渡したものと同じやつだ。すでに自分で試し吹きしたらしく、服から爽やかな香りがした。

「お嬢様は、上手くやれておりますか」

 フクサは小瓶を手のひらで回しながら言った。

「オレの目から見て、ですか?」

「ええ。それで構いません」

「たぶん、本人は百パーセントで頑張れてます」

 トツカが言うと、フクサは微笑んだ。


「本当に、お嬢様は周りの人に恵まれておられますね」

「そうですかね。不幸続きじゃないですか」

「支えてくれる人がいるから、耐えられるのですよ」

 この人の笑みは、スティーリアに似ていると思う。

「シズの母ちゃんは、本当に殺されたんですか?」

 先ほど見た写真では、スティーリアは破壊されながら微笑んでいた。

 本心のはずがない。きっとカゲキを恨んでいたはずだ。その矛先が家族に向いてもおかしくない。

「そうですねえ」

 フクサは香水の小瓶をトツカの目の前に掲げた。光が当たると、ラベンダー色の液体にほのかなピンク色が混じった。


「バラにも毒があることはご存知?」

「いや……」

「一部のバラ科のさねは青酸を含んでいるのですよ。これの隠し香には青梅を使いましたが、熟していない種をたくさん混ぜれば、次第に息が詰まるような遅効性の毒となります」

 フクサは瓶の蓋を外して、香を聞く。

 トツカのところまで届くほどの強い匂いだった。少し毒が入ったくらいでは、誰も気付けない。

「――人間を殺すのに、銃は必要ありません」

 フクサは微笑んで、小瓶をポケットに放り込んだ。

「ハサミでも、リボンでも、それこそお庭の花でも、殺そうという意思があれば武器として映るでしょう。しかしスティーリアさんは、そういう目で物を見る人ではありませんでした」

「でも本人は……」

「あるがままを見て、聴いてあげてくださいな。あなたなら出来るでしょう」


 フクサが立ち去ったあとには凹んだクッションだけが残った。

 しばらくトツカは残り香に包まれていた。

 そのままでいるとだんだんと眠気がやってきた。ベッドに向かいながら、トツカは初めて戦った棄械スロウンのことを考えていた。

 あれも男に擬態していた。

 彼らは口さえあれば会話できる。だが考えていることは分からない。人間のように見える振る舞いも、ただの擬態かもしれない。彼らは人間とは違う。

 あるいは、彼らと違うのか。


―――★


 翌日はよく晴れていた。

 少し蒸れた汗で首を濡らしながら、トツカたちはのろのろと駅に向かっていく。

 シズはエイスとさっきから楽しそうだった。

「次の帰りは夏になると思う」

左様さようですか。お父上も喜ばれるでしょう」

 エイスは日傘を差していたが、小さすぎてシズの身体がはみ出ていた。

「暑いなーちくしょう」

 トツカがうめいても、エイスはちらりと見ただけだった。いい性格をしている。

 シズも気付いて、申し訳なさげに身を縮めた。

「ねえ、エイス。トツカくんの方に傘を……」

「お嬢様が日焼けなさってしまいます」

「じゃあ優先順位変更。マスターの上にゲストを設定」

「無効な操作です。説明書をご確認のうえで、解決しなければメーカーにご連絡ください」

 シズは肩をすくめた。こっちは性格が無駄にいい。


「構わねえよ。クラスの人気者が真っ黒になっちまったらオレの沽券こけんにかかわる」

「私、せっかく日焼け止め塗ったのに」

 言われてみれば、シズからは少しいい香りがした。フクサの香水も使ったらしい。

 長めに歩いたのが良かったのか、足取りはしっかりしていた。もう少ししたら、また戦えるようになるだろう。


 少し思うところがあって、トツカはバッグに手を入れた。取り出したものを、シズに握らせる。

 軍用の大型拳銃――バッテリー式のコイルガン。ペレットは屋敷で拾ったものを装填しておいた。

「これ。初めて会ったときのやつ。返すの忘れてたから」

「あ……。ありがと。でも、いいの?」

「まあな」

 エイスに目配せをすると、彼女もうなずいた。

 帰ったらスティーリアともう一度だけ、話すつもりだった。次にどうなるか分からないが、どちらにしても武器があればシズは心配ない。

 シズは何度も拳銃をひっくり返したあと、最後にセイフティをかけ直した。

 彼女も、これがスティーリアを撃った拳銃ということは知っているだろう。

 それを今、トツカが返却した意味も伝わったはずだ。


「トツカくん、帰ったら……」

 シズは目を上げて、トツカと視線が合うと、あいまいに笑った。

「ううん、何でもない。ごめん」

「どうした?」

「こっちで済ませられると思う。スティーリアのこと、よろしくね」

 何かを見つけたのは自分だけではなかった――とトツカも気が付いた。


 エイスに見送られて電車に乗ると、もうお互いに口をきくことは無かった。あまりに状況が変わりすぎた。考えても頭が上手く回らず、気が付くと、あとひと駅でムラクモ学校のある崔瓦サイガワラ駅だった。

 プラットホームに降りると、改札のところで出迎えがあった。


「遅いお帰りでしたのね。お二人に話がございます」

 ハバキ教官だった。仁王立ちする彼女のタイトスカートの生地には、腿のホルスターの輪郭がくっきりと浮かび上がっていた。

 きっと弾は装填済みだ。安全装置も外している。

 今日の標的はトツカたちかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る