3-2.

 ほとんど爆発と言ってもよかった。

 膨れあがった赤い閃光が、周囲の空気を押し流す。球状に広がった衝撃波が地面を叩き割り、その反作用で『カリバーン』の巨躯が空高く吹き飛んでいく。トツカがまばたきした視界に、『2』と印字された肩と、白っぽく輝く残像がわずかに映った。


「なにが――」

 エンジンが起動したのは分かる。9Gはかかっているような急加速だった。

 だが、あの女学生が何かを弄った様子は無かった。

 安全装置が外れていたのか。それともマシントラブルによる誤作動か。


「トツカくん」

 ヘルメットにシズの声が響いた。

「あ、ああ。こいつ脱がないと……」

「今の、『銀色』に光ってなかった?」

 シズがバイザーを跳ね上げる。蒼白になった顔が震えていた。

 銀色。棄械スロウンの色だ。

「冗談だろ?」

「追いかけなきゃ」

 シズはハバキ教官を向いて、声を張り上げた。

「エンジンスターターとアビオニクスの起動スイッチはどこ!」

「それでしたら右のアイコンから――」

 ハバキ教官はもろに泥を引っかぶってひどい有様だった。途中まで言いかけたところで、はっと気が付き、大慌てでシズに駆け寄ろうとする。


「嘘。今の嘘です! シズさん、おやめなさい! 無茶です! いけません!」

 だが既にシズは酸素マスクを着けていた。

 背面のベクタードスラスターが左右に首を振り、脚のブースターからも光が迸る。

 もうひとつ爆発が起こり、シズの姿も空に消える。

「オレ、止めてきます」

 トツカも視線操作でエンジンを始動しようとした。

 バイザーの向こうで、ハバキ教官が通信機を耳に当てたのが見えた。

「ああもう。ウルミさんの二番機は南南西に向かっております。森林地帯ですわ」

「……オレは止めないんですね」

「だって、あなただけはお話を聞いてくださいますもの!」

「シズも話は聞きますよ。タイミングが独特なだけで」


 プリフライトは最低限に済ませた。シズの機体が飛べたなら、こちらも行ける。

 装着した酸素マスクからは強いゴムのにおいがした。

 計器を見るに、脚部に充填された燃料はほぼ満タンのようだった。移送ポンプを動かして、エンジンにケロシン燃料を飲み込ませる。間もなくブレードが回転を始めて、出力計の数字が跳ね上がる。

 

「離陸出力でブン回します。五分なら続くんですよね!」

「え、ええ」

 火器管制システムが、空っぽのウェポンベイを知らせてきた。追い付いたら、体当たりしかない。

「本当に三機とも非武装なんですか、ハバキさん」

「そのはずですが……」

「はずじゃ困るんだよ。教官なら決めつけてください!」

「……非武装ですわ」

「その言葉、信じますよ」


 回転数をさらに上げたところで、アフターバーナーを起動した。

 地面が一瞬で離れていく。

 関節が自動でロックされ、装甲が身体を覆うようにスライドした。すぐに何かに衝突する感覚があって、風の音が消える。外部カメラからの映像が出力されると、シズの機体が遠くに見えた。

 シズは先行する二番機の周りをバレルロールで旋回していた。

 あの機動なら出力を落とさずに速度だけ合わせられる。アフターバーナーも点けっぱなしだった。

 向こうの搭乗者は、初めのショックで気絶したらしい。迷彩柄の装甲の隙間から、ケーブルに覆われた腕がだらりと下がっていた。

 そして腕が抜けた隙間を縫うように、銀色のかたまりがせり出しているのが見て取れる。


「ターゲット、FL0600、加速度ゼロで巡航中。呼びかけに対する応答なし。一番機、ターゲットに接触します」

 シズが通信してきた。

棄械スロウンか?」

「うん。もう駆動部をやられてる」

 トツカも暴走機に近付いて、さっきより銀色の部分が広がっているのを見た。

 シズの機体が急制動をかけ、腕部マニピュレータを展開させる。

「一番機、相対速度RVゼロ……取り付きました。教官、次の指示を!」

「脚を払ってくださいまし」

 ハバキの声がした。自動車で追いかけているのか、通信にエンジン音が混じっている。

「推進ベクトルを発散させて、まずは速度を落とすのです」

「脚部へ衝撃、一番機コピー。攻撃に移ります」

「三番機、コピー。こちらも仕掛けます!」

 トツカは機体姿勢を『巡航クルーズ』から『戦闘コンバット』に遷移せんいさせた。

 装甲の位置が戻り、関節のロックが外れる。機体が一回転すると、遠心力で四肢を構成するマニピュレータが広がった。

 外部カメラからの映像が消え、照準システムがレーダー追尾から肉眼の視線追従アイリンクに切り替わる。


 表示された照準円が暴走機を捉えると、フレンドリーファイアの警告が躍った。

「三番トツカ機、ターゲットロック! いつでも合わせられるぞ」

「一番機、了解! ファイブカウントで行くよ。四、三、二……」

 ベクタードスラスターが横に振れ、機体が横滑りしていく。

 暴走機の脚部が目と鼻の先まで近付いた。マニピュレータを引いて、握りこぶしを作る。いくら正式採用された量産機でも、精密機器の推進器だけは変わらず脆い。ただ壊すだけなら簡単だ。


「今!」

 ほぼ同タイミングでこぶしを打ち付けた。風音かざおとが響き、マニピュレータの指が迫っていく。

 あと数センチ、というところで急に手応えが消えた。


 暴走機の姿が無くなっていた。目で探す間もなく、銀色のニードルが下方から飛んできた。

「くっ」

 ブレイク。蹴り出した脚でロール機動をかけ、すんでのところで回避する。

 ぐるぐると回る視界に、森を背にした機体が映った。

 茶色と緑だった機体はすっかり棄械スロウンに侵食されて、もはや銀色の部分の方が多い。

 バイザーを覆った金属塊がごぼごぼと泡立ち、巨大な一つ目を形成する。湿り気を帯びた瞳孔が開くと同時に、暴走機は大きく右手を振り上げた。


 光線が目の前に迫った。

 とっさにトツカが上げたマニピュレータが、火花を散らして切断される。

 チェーンソーのような甲高い駆動音が聞こえた。

 光線がゆらめき、長大な刀身の姿を現す。


 蛇腹状に繋がった刃がにぶく光り、むちのように空中を縦横に切り裂いていった。残心を取った暴走機が腕をひと振りすると、刃先がヨーヨーのように右腕へと収納されていく。

 一つ目がトツカを見て、細くなった。

 笑ったのだ――と分かった。遊ばれている。


「トツカくん!」

「あの野郎、その場でカタナを作りやがった……」

 マニピュレータの切り口は赤く融解していた。切れ味はにぶいようだが、斬撃がそれ以上に速い。まともに受ければ摩擦熱で溶断されてしまう。

 シズが高度を取った。トツカも急加速で距離を置く。

 敵は残心を取ったまま動かない。追ってこないのは、得物の間合いを悟らせない心積もりだ。


 ゆるくサークルをかけながら、トツカは舌打ちした。

 あの刃の連なったワイヤー、どこまで届くか全く読めない。さっきは目測で五十メートルだった。そこが限界射程かもしれないし、やろうと思えば何キロメートルでも届くかもしれない。

「ハバキ教官」

 トツカは回線を開いた。

「『カリバーン』のパワーユニットはどこに」

「主電源はグリーンウェアからの直流ですわ……今の音は?」

「腕をやられたんです。グリーンウェアさえ外せば良いんですよね」

「え、いま腕と申されました?」

「メカの方です。サバイバルパックは無事だと思います」

「パックって、あなたまさかナイフを――」

 通信を切って、深呼吸する。


 装着者さえORBSから引き離せば、なんとでもなる。

 グリーンウェアと外装はハーネス三本で繋がっているだけだ。そこを切ればエネルギーの供給も断たれる。

「シズ、たぶん痛いぞ」

「何するの」

 上空でシズは旋回を続けている。

 位置エネルギーを考えると、彼女の方が早く接敵できるだろう。

「二分の一だ。同時に仕掛けて、先に取り付いた方がハーネスを切って、あの人を助ける」

「でも武器が……」

「あるんだよ、一本だけ」

 トツカは後ろに手を回した。思った通り、厚みのあるサバイバルナイフが差してあった。

 本来はパラシュートの絡まったストラップを切るためのものだが、握り手が絶縁してあるから大電力のハーネスもきっと切り離せる。

 シズもナイフを取り出していた。互いにハンドサインを交わし、三秒を数える。


「行くぞ!」

 同時にアフターバーナーを起動して下降する。

 見る間に地表が迫った。ソニックブームで森がなぎ倒され、散った木の葉が排熱で燃えていく。パワーダイヴで運動エネルギーを稼いだところで、動翼エレベータを一気に引き起こす。

「ぐ……ッ」

 視界が一瞬だけ真っ黒になった。

 ふたたび視力が戻ってくると、目の前に銀色の刃が連なっていた。敵が腕からワイヤーを射出しながら上昇を始める。引っ張られた刃がトツカの胸に当たって、ざりざりと装甲を裂いてきた。

 百メートルは離れているのに、届かせてきた。やはり奥の手を隠していたのだ。

「まだ……!」

 構わず垂直上昇を続ける。

 曇り空をバックに、二機のORBSが駆け上がっていく。

 ふたたび襲ってきたワイヤーが、大きくトツカの装甲をえぐった。

 回避しなければ――脚を動かしかけて、すんでのところで思いとどまる。

 既に両機とも超過上昇ズームクライムの姿勢に入っている。ここで回避マニューバを取れば上昇するために必要な運動エネルギーが失われ、敵の離脱に付いていけなくなる。


 最後の装甲板もかれ、グリーンウェアのケーブルが弾け飛んだ。

 破片がバイザーに当たって視界に亀裂を入れた。

 無数のダメージ報告がポップアップし、電源が予備系統に切り替わる。

 だが、もう敵はすぐそこに見えた。手が届くまであと数メートル。


 雲に突っ込んだ瞬間、抵抗が無くなった。

「お願い! トツカくん!」

 雲を抜けた先の青空では、シズがマニピュレータでワイヤーの刃を握っていた。ワイヤーが伸びた先で敵は機首を倒した姿勢に入っていて、今にも地面へと落ちそうになっている。

 エネルギーに余裕のあるシズは、奇襲できるように先回りしていた。体当たりは紙一重で回避されたようだが、もはや敵に上昇できるだけのエネルギーは残されていない。

 敵が腕を引いた。シズ機のマニピュレータが切断され、ばらばらと落ちていく。だがシズも装甲任せに胴体に巻き付けて離さない。装甲と刃がかち合い、派手なオレンジの火花が咲き乱れた。


「了解だ!」

 トツカはエンジンを叩き起こした。

 ほとんど吸気できずにあえぐチャンバーが、最後の空気を圧縮して吐き出す。

 ぶつかった瞬間は、ほぼ交通事故のようなものだった。ワイヤーを掴まれてもがく敵を、横合いから限界出力で突き上げる。傷ついたバイザーが外れ、数センチの距離に棄械スロウンの一つ目が炯々けいけいと輝く。

 マシンとケーブルにまみれてもつれ合いながら、トツカは右手のナイフを握り直す。


 女学生は装甲と推進器に守られて無事だった。紫色になった唇が動き、何かをつぶやく。

「オレだ、助けに来た! 動けるならコーテックスを外せ!」

 女学生はわずかに身じろぎしたが、それだけだった。

 酸素マスク無しで対流圏をひと息に上昇したのだ。低酸素と減圧症で血が沸騰を始めている。

「くそっ」

 暴れる敵のマニピュレータを殴り飛ばし、背中にナイフを挟み入れる。手当たり次第に切り刻んでやると、ある瞬間に重さが消えた。


「あ……」

 ORBSの音が静かになる。

 女学生の、白い顔がゆっくりと下方へとスライドしていく。

 抱き留めていたはずのトツカの腕から、彼女の痩せた身体だけがすり抜けていった。

 あとには、さあっと血が引いていく感覚だけが残った。

 彼女のヘルメットからは、耐Gフラットケーブルがへその緒のように機体へと繋がっていた。

 伝達ハーネスを切られ、機能を失った『カリバーン』が重力に引かれて落ちていく――女学生の身体を接続したまま。


 銀色の破片が散らばった。落ちるにつれて流星のようにみるみる小さくなって消えていく。

 自壊する『カリバーン』から棄械スロウンが次々と剥がれていく。風がむき出しになった矮躯わいくを包み込み、ひゅうひゅうと笛のような音を響かせた。

 

 それを空から追うものがあった。


 まっすぐ地面へと直撃コースを取って、刀傷だらけのORBSが噴射炎を棚引かせる。

 硬いものが割れる音が、数秒遅れて機体から飛び出した。

 何が起こっているか理解した瞬間、トツカは叫んだ。

「シズ、ダメだ!」

 音速に達した瞬間、風防装甲が吹き飛んだ。むき出しになったブースターユニットが次々に分解し、翼の前縁が赤熱しながらひしゃげ、わずかに残ったアクチュエータが動翼を動かす。

 落下するORBSに抱き着くと、シズは逆噴射をかけた。

 それでも半壊した推進器では二機分の重量は支えられず、バランスを失ったきりもみ飛行が始まる。緊急用の制動傘ドラグシュートが展開したが、もう遅い。


 土煙があがった。

 殺しきれなかった衝撃で、木々が重なり合って倒れていく。のたうつように地面がめくれ、気化した燃料があちこちで爆炎を上げた。爆風はトツカの高度まで及び、鼓膜が裏返る感触があった。

 終わってみると森に一文字の道が出来ていた。

 道の続く先で、真っ黒に焦げた鎧がふたつくすぶっている。女学生の方はまだ原型を残していたが、かばったシズはグリーンウェアまで裂けていた。

「……シズが墜落した」

 トツカは酸素マスクを脱ぎ捨てた。凍えるような風が頬を撫ぜていく。

「二人分の担架をお願いします。生きてるか分かんねえけど……とにかく、お願いします」


 ハバキがどう答えたか、覚えていない。

 救護班がやってきたとき、トツカはシズの手を握っていた。血まみれになった指にはまだ握り返すだけの力があって、ひとまず安堵できた。

「私……」

 彼女が口を開く。

「なんでだよ! 馬鹿なことしやがってよ!」

 耳が聞こえていないらしく、彼女は微笑んだ。

「よかった。あのね……」

 すぐに救急車両にかつぎ込まれて最後まで聞くことはできなかったが、シズが言いたいことはトツカにも理解できた。


 演説で彼女は語っていた。

 ――『私が務めを果たすことで、未だ名も知らぬ戦友がいつかの安息を得られるのなら、進んでこの身を捧げましょう』――

 この人は、躊躇ちゅうちょなく実行した。総毛だった腕を、トツカはこする。

 兄も同じようにやっていたのかもしれない。遺伝か、それとも学んだのか。

 どちらにしても、彼女は自分の命を簡単に捨てられる。もはや化け物だ。英雄の妹というだけで、意思ひとつであそこまでやってみせるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る