第92話 二年目の始まり

「なあサージ、聞いていいか?」

 二年目ともなると、こうやって親しく声をかけてくる友人も出来てくる。

「んあ、答えられることならなー」

 サージの方も適当な返答だ。何しろ借りていたノートを写すのに必死なのだ。

「お前とクリスってデキてんの?」

 ぶーっ!

 思わず机に突っ伏してしまったサージだが、この反応だけを見て事実を判断してはいけない。

「勘弁してくれ……」



 相手は居候先の娘さんで、とても手を出していい存在ではない。

 そういう説明をすると、相手も納得するのだが、なにしろ最近、クリスは急に大人びてきた。

 元からサージの価値観からすれば美人の部類に入るのだが、背が急に伸び、体つきが丸みを帯びて、女らしくなってきている。長いストレートの黒髪の艶まで増しているようだ。

 背が小さめのサージにとっては、少々コンプレックスを刺激されるのである。

「じゃあ、俺がアタックしてみてもいいわけだよな?」

「おいらは構わないけど、止めといたほうがいいと思うよ~」

 サージの忠告を無視して、少年はクリスに声をかけに行く。

 なにしろこの世界、結婚年齢が早い。それに貴族ともなれば、相手もさっさと決まるものだ。

 家同士のつながりでくっつくことがほとんどとは言え、恋愛結婚がないわけではないのだ。

 だがやはり、少年はクリスに対して玉砕した。

 クリスに話すには、まず何より魔力が足りない。

 そんなクリスはいまや、ほとんどをサージと同じ授業を取っているのだ。







 サージは止めたのである。

 そもそもクリスの魔法の才能は、どちらかというと戦闘に向いたものではなかった。研究に向いた、分析し、解析し、理論を求めるものだったのだ。

 それでもすぐ目の前に千年紀が迫っているとなると、学者でいることには耐えられなかったのだろう。父伯爵や導師たちは翻意を促したが、彼女の強固な意思は変えられなかった。

 おそらくだが、伯爵は気付いているだろう。

 何がそこまで、彼女を変えてしまったのか。







 ある日、呼び出された温室で、サージは言われたのだ。

「学園は楽しいかね?」

「ええ、なかなか自分では気付かなかった刺激があります」

「そうか、それは良かった。カーラ殿の手紙にはくれぐれもと書いてあったのでね」

 伯爵は剪定ばさみでバラの棘を切っている。こちらの世界のバラにも棘があるのだ。

「……時に君は、クリスをどう思うかね」

 来た!

 これにどもったり、なんとも思ってないような返答をしては失格である。

「とても優秀な方だと思います。親切にしてもらっています」

 これは無難な答えだと思うのだが。



 伯爵は声を出して笑った。笑う要素があったのか。

「頭でっかちで無愛想、それがあの子に対する、大概の評価だよ」

「それは彼女に対する嫉妬と、表面しか見ない人間の感想だと思いますよ」

「つまり君は、嫉妬もしていなければ、内面をきちんと見てくれているということかね」

 うむ、少し失敗した。

「あれもな、君の事を、悪くは思っておらん。正直、好みの激しい子だけに、意外だった」

 それはカーラのおかげではないのか。なにしろ子供の頃、今は亡き母と一緒に面倒を見てくれたのはカーラだったのだから。

 しかしそれも違うのだという。カーラは確かに優しい人間だが、あくまでも一介の学生としてクリスには接していたのだ。

 そして、ついに伯爵は本題を口にした。

「いざという時には、あの子をオーガスまで逃がしてやってくれんか」



 伯爵は淡々とそう言った。

「わしと息子は、貴族としての義務を果たさねばならん。だがあの子は女だ。他の家に嫁ぐ身だ」

「閣下、それは……」

 そのいざという時が何であるか、もう知っているのだろう。

「頼まれてはくれんかね?」

「彼女自身が、それを望まないでしょう」

「無理やりにでもだ。君なら出来るだろう」

「彼女自身が望むなら、全力でそれを助けます。しかし彼女自身が望まなければ……」

 サージは首を振った。

「今の僕の力では、まだ無理です。ですが、もしその時までに力が足りていれば……」

 今度は強く頷いた。

「彼女を助けます。命を賭けて」







 アゼルから魔法都市への上層部へ、千年紀の至る時間は告知されたようだった。

 学園の授業でも戦闘訓練がなされるようになり、サージは臨時でその講師としてまで勤めることになった。

 アゼルの塔へは毎日のように通っては、主に時空魔法の勉強をした。

 そしてその学んだことを、またクリスに教えるのだ。サージの教え方が上手いのもあるが、彼女自身のギフトの影響もあり、その腕前はメキメキと上がっていった。

 だがそれでも。

 それでも、サージですら敵わないあの相手には、全く歯が立たないだろう。

 それよりは付与魔法でも学んで、前線の戦士のもつ武器防具に魔法をかけるとか、そっちの道に進んだほうがいいとも思うのだが。

 クリスは頑なに戦闘のための魔法を望んだ。悪いことに、そちらの才能もそれなりに備えていた。

 同じく攻撃の魔法を学んでいたはずの兄を、あっという間に追い抜くほどに。



「いったいあれは、なんででしょうね?」

「それは、やはり勇者の従者を目指しているんじゃないのかな?」

 アゼルの塔で、ラダムの用意した茶を飲みつつ、二人は語る。

 語りながらも、魔力の押し合いをして、訓練をしている。

「1000年前にもいたよ。シャナ・ミルグリッド。勇者の供をして、魔王を倒した大魔女さ」

「ああ、そういえば」

 魔王を倒して旅立った勇者を、追いかけようとして振られるという、サーガでは可哀想な役どころだ。

「そういえば、その人は最期どうなってんですか?」

「生きてるよ。この間も元気に魔王と戦ってた」

 歴史上の人物が、実在の人物として平然と語られる。

 暗黒竜バルスの時にも感じたが、不思議な感覚だ。



「魔王と戦ったはずの勇者が、今は魔王なんですよね。いったいどうしてそんなことに?」

 バルスにも尋ねたことだが、満足のいく回答は得られなかった疑問だ。

「うん……つまり、君にとって人間とは、どこからどこまでを指すのかな?」

「エルフやドワーフも人間に入るのか、ということですか?」

「その通り。どうだい?」

「う~ん、オーガもいるし、獣人もいるし……。基本的に、こちらと意思疎通が出来れば、人間の範囲に入れていいんじゃないかと」

「そう。勇者もそう考えた。そしてゴブリンやオークといった知能の低い種族を、何年も……何百年もかけて、教化して人間と共生しようと考えた」

 それがこの間聞いた、人魔共生か。

 聞けば聞くほど理想主義者な、善人のように思えてくる。

「協力しなかったんですか? あるいは逆に止めようとか」

「うんどちらにしろ、失敗すると思っていたからね。けれどどうやら、成功したらしい。そしてあんな物を作ったんだからね……」

「あんなもの?」

「ゴーレムさ。トールはロボットと言っていたけどな」



 それは機械。つまり、科学の力だ。

 科学と魔法の融合。それを、1000年かけてやったのか。

 それは強いだろう。二つの世界の力を合わせているのだ。いくら大賢者と言えど、そうそう勝てはしないだろう。

「どうするんですか! 負けちゃいますよ!」

 魔力の押し合いを中止して、サージは叫ぶ。

「負けるさ。この間も言ったろう? 問題は、負け方と、負けた後だ」

「……大崩壊ですか?」

 それは何度もキーワードになっている。だが、何が起こるのか明確が答えは誰も教えてくれない。

 神話の終わり。世界の始まり。それが、大崩壊であるという。千年紀よりもはるかに多くの生命を消滅させたという。

「大崩壊について詳しく知ってるのは、人間では世界で二人しかいない」

 特にこだわるでもなく、アゼルは教えてくれた。

「聖帝リュクシファーカと、放浪の大賢者アルヴィスだ。エルフも入れたら大森林のクオルフォス。そして、竜だね」



 歴史上で最も有名な人間と、全く聞いたことのない人間の名前を、アゼルは同時に出した。

「聖帝って3000年前の人じゃないですか? まだ生きてるんですか?」

「私だって1000年生きてるんだ。無理じゃないだろう?」

 そういえば歴史の授業で習う聖帝の最期は、隠遁生活に入ってそのまま死亡と言うものだった。

 歴史の教科書さんが泣いているぞ。

「あと、そのアルヴィスさんという人は……」

「他の大陸が滅びたときに、生き残りを連れてやってきたのさ。彼は3000年も生きてなかったはずだけど、色々と知ってるよ。拠点を決めていないけれど、私よりもはるかに強いから、もし会えたら指導してもらうといい」

 アゼルでさえ歯が立たないのに、更にその上にいる大賢者。そして魔王はそれより強い。

 だが、と思うのだ。

 だがリアならば何とかしてくれると思うのだ。

「姉ちゃんなら……カーラさんと姉ちゃんなら、魔王にだって勝ってくれる」



「ああ、聞いた話によると、その二人で戦えば、あるいは勝てるかもしれない」

 アゼルは途端に気だるげな表情になった。

「戦ってくれたらね」

 そう、リアなら戦わないかもしれない。

 オーガと語らい、吸血鬼と話し、しかし人狼とは戦い、ゴブリンやオークは虐殺する。

 リアの中ではそれは矛盾のないものなのだろう。

「おいらも……おいらも強くならないと……」

「ふむ、じゃあ今日は、ラプラスと戦ってみるかね?」

「あ、それはなしで」

 微妙にへたれなのは変わらないサージだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る