第89話 炎の転校生

 魔法学園には通常、転校生というシステムはない。一応年度始めというものはあるが、中途から入ってくる人間もたくさんいるのだ。ただそういった人間は特別な物であり、それがこの場合はカーラの紹介状が必要となったのであった。

 ついでにリアとギネヴィアの紹介状もあったのだが、これは結局使わなかった。何かあったときのために、一応とっておくことにする。

「はい、それでは筆記試験を始めます」

 さすがに全くの無試験で入ることは出来ず、筆記と実技の試験を受けることになった。

 実技はともかく筆記は鬼門かと思ったが、サージには必殺技がある。

 即ち、時空魔法によるカンニングである。

 これでラビリンスからもらった魔道書を参考にすれば、満点とはいかなくとも標準よりもかなり上の点数が取れた。

 卑怯と言うなかれ。サージの目的は強くなることであって、良い成績を取ることではないのである。



 そして肝心の実技テストだが、これは出力と制御の二つが計測される。

 出力に関しては専用の水晶玉を用意して、それに魔力を込めて総量を測るというものなのだが…。

 予想通り、魔力が強すぎて水晶玉が爆発しました。

 同じことをカーラもやっていたそうで、この試験を始めてから、二人目の偉業を遂げたことになる。

(まあ、カーラさんとはかなりの差があるんだけどな)

 事前に鑑定して、自分の魔力でも壊せることは分かっていた。あえて実力を隠そうかとも思ったが、この学園に来た目的を考えると、それは意味のないことだ。



 制御のテストも、簡単なものだった。

 円周を描いた的の、中心に近いところを一撃で射抜く。壊しすぎたら駄目だし、外れても駄目というものだ。

 誘導の魔法を使ってロンギヌスを一撃すれば、ちょうどその中心点のみを射抜くことが出来た。

 教官たちが驚いている。それは、目にも止まらぬ速度で的を射抜いたら、そんな反応も当然だろう。

 これだけやっても、まだまだ上には上がいるのである。

 カーラの無茶苦茶な魔法もそうだし、おそらくは魔将軍の二人にも、全く敵わないだろう。

 あの狼男には、一撃でのされてしまった。

 それでも千年紀に備えて、仲間と戦う準備だけはしておきたいのだ。



 学園の導師たちにより、教程が組まれたが、それはサージを満足させるものではなかった。

 彼の能力の傾向からして、まず実戦というのがサージの思惑なのだが、どうも導師たちは基礎魔術をやらせたいらしい。

 ぶっちゃけブーストされた知力と魔力、そして魔法の天稟の三つがあれば、その分野でも活躍は出来るのだが、やはり千年紀を迎えるために、実践的な授業を受けたいのだ。

 だがそれを口にすると、若い者は目先の派手な分野に走ってしまう、と本気で嘆いてくるのだ。

 そういう目先のことが、今は大事なのだが、もうすぐそこに千年紀が迫っていることを、この老人たちは知らないのだ。

 おそらく自分たちの生きている間ぐらいは、この平穏が保たれると思っている。

 かと言って本当のことを言ってしまえば、混乱が都市を襲うだろう。逆にうそつき呼ばわりされる可能性もある。

 仕方なく、基礎魔法を取った上で、時空魔法や火魔法、術理魔法を取っていく。時空魔法などは、ほとんど大賢者アゼルフォードしか研究していないそうだが。



 そんなわけで帰宅前のホームルーム的な教室に、ほいほいと連れて来られたわけだが。

 驚くなかれ、年長の魔法使いたちに混じって、クリスティーナ嬢が混ざっていたのである。

 まあ、魔力の高さやギフトを考えれば、混じっていて当然なのだろうが。

 それでもこれが魔法学園の最高峰となると、いまいち不安になるのだが、あくまでも生徒なのだと思えば、仕方ない。

 レベルが最高でも70前後しかないのである。

 ちなみに現在のサージは118だ。しかもスキルを考えれば、この10は上だと考えてもいい。

 それでも同じ魔法使いとしては、あのダークエルフや吸血鬼と戦えるとは思わない。



「サジタリウス・クリストール・クロウリーです。よろしくお願いします」

 3つ4つは上の生徒たちに、軽く頭を下げる。

「クロウリーか。聞いたことがないな。どこの国だ?」

 にやにやと笑いながら尋ねてくる生徒がいた。レベル70ね。たいしたものだよ。

 まあ実際に戦ったら瞬殺だけどな。

「クロウリーはオーガス大公国で新たに作られた男爵家です。彼自身の功績により、オーガス大公より直々に賜ったと聞いています」

 それにフォローしてくれたのは、クリスティーナであった。

 既に昨晩の晩餐で、クリス、サージと呼び合う程度には交流をしているのだが、ここで明らかにかばってくれるとは思わなかった。



「珍しいな。変顔のクリスが他人に関わるなんて」

 まだしつこく少年が絡んでいるので、サージはいい加減にうっとうしくなって、力づくで黙らせようと思ったのだが。

「彼はカーラ・ラパーバ・ウスラン様の紹介を受けてここに入学しています。そんな人間が他にいますか?」

 困ったときのカーラさんである。

 その後も少年はぶつくさ言おうとしたのだが、教師に止められて黙り込んだ。







 くだんの少年はアレクセイという名前だと、その夜の食事にてクリスが教えてくれた。

 実力はあるが困った性格で、教師たちも持て余しているのだそうだ。しかも実家は貴族だという。

 なんじゃそりゃ、とサージが思っても無理はない。

「もし何かあれば、私か導師に言えば対応しますので」

 いやいや。それは違うだろう。

 いくらサージが女の子のスカートの陰に隠れるのが得意と言っても、それは話が違う。

「大丈夫。せいぜい腕力に訴えるぐらいだろ?」

「彼はアイアンゴーレムをも破壊する魔法の使い手です」

 アイアンゴーレム。

 何その雑魚。

「クリス、あなたはどうも分かっていないようですが……」

 わざとらしく、格好付けてみせる。

「僕は、迷宮踏破者ですよ」



 基礎魔法の授業は、意外とサージには役に立った。

 これまで教えてもらってきたのが、村の魔法使いと、バルスやカーラといった規格外の者たちばかりだったので、基本的なことがすっぽり抜けていたりしたのだ。

 理論が抜けていると、実戦への応用が上手くきかない場合が多い。

 またこの授業はクリスも取っていたので、その点で助けてもらうことも多かった。

 実戦の授業も制御に重きを置いて、ただ破壊の魔法というのは出来るだけ控えておいた。

 どうも攻撃魔法に関しても、本当に攻撃のための魔法であって、戦闘用の魔法ではないようだ。

 かなりの違和感を覚えながらも、得るものがないではないので、真面目に授業を受けている。







 そんな日の午後だった。

 食事を終えたサージが、さあこれからまた頑張ろうと、ロッカーの鍵を開けた時。

 バン!

 思わずしめてしまった。

 もう一度開けると、そこにはピンク色の便箋が置いてある。

 おお、これぞ都市伝説。

 ロッカーへの恋文。だが、サージは冷静である。

 この年でラブレターなどを書くなどというのは、相当のおませさんか、ショタコンである。後者ならまだいいのだが、前者はちょっと守備範囲外だ。

 それに、だ。これがラブレターに似せられた呼び出し状という可能性の方が高い。



「どうしましたか、サージ」

「うひゃおい!」

「え!?」

 ついつい目の前のラブレターもどきに気を取られ、気配に気付かなかった。すぐ横で、クリスがサージの手にもたれた手紙を見ている。

「……昨日の今日で、モテますね」

「いやいや、これ多分、罠だから」

 ぺりと手紙を開けると、夕方訓練場の裏で待っていると……。

 名前もなければ、字体もあまり女の子っぽくない。これは間違いなく罠である。

「これは……アレクセイでしょうか?」

「多分ね」

 そんなに恨まれることをした覚えはないのだが、ああいう人間はそういうものなのであろう。

「一緒に行きましょうか?」

 そうかと思えば、こういう人間もいる。

 優しいね、クリスちゃん。というかひょっとして、この子チョロインでない?



 失礼な考えを振り払って、サージはクリスにお願いをした。

「それで、いいのですか?」

 クールぶってる割には、すぐにこちらを心配している様子が見て取れる。カーラとはやはり違う。

 だが、それはそれ、これはこれ。どちらもいいものである。

「まあ、大丈夫。本気を出したらあの程度の相手なら、確実に勝てるから」

 ちょっと大きなことを言うと、クリスは少し鼻白んだ表情になった。

「分かりました。ですが、アレクセイは火魔法をレベル6で持っています。油断はしないことです」

「おいらの火魔法、レベル9だよ」

 またまたご冗談を、とでも言いたげなクリスの表情であったが、事実である。時空魔法を修行する過程で、一番実戦で使いやすい火魔法を、バルスやカーラに指導してもらったのだ。

 充分すぎるほどの余裕を持って歩み去るサージの背中が、クリスにはとても眩しいものに思えた。







「よく来たな、小僧」

 全ては予想通りだった。

 手紙に書かれた場所に待っていたのは、アレクセイとその取り巻き五人。

 彼らが色々言ってくるのは予想していたが、それを要約してしまえば、生意気だ、ということになる。

 分からないでもない。転校という特別待遇に加え、伝説の魔法戦士カーラの紹介で入学しているのだ。導師たちも特別な目で見ているのは分かる。

 だが分かったからといって、同意してやる必要もない。

「で? どうするんだい? こちらには特に悪いことなんてしてないんだけど」

「跪け」

 圧倒的な高位からの物言いに、サージは思わず笑ってしまった。

「何がおかしい!」

「いや、だってここまで大仰なことをしておいて、跪くだけでいいって」

 まあ、それを許してしまう威厳のなさが、自分の悪いところなのかもしれないが。

「跪かせるってのはさ、命令するんじゃないよ。こうするんだ」

 その瞬間、サージは「威圧」を開放していた。

 サイクロプスから始まって、神竜バルス、リアとカーラの対決。魔将軍の襲来。

 それだけの経験から、既にサージはそのスキルを獲得していたのだ。



 アレクセイはそれでも意地を見せた。だが他の五人は、その場に崩れ落ちた。

「ば、馬鹿な……」

 この強大な威圧感は、導師でもありえないほどのものだ。それこそ学園では大賢者アゼルフォードほどぐらいしか……。

「お、おのれ!」

 アレクセイは錯乱したか、火の魔法を最大限で使った。それこそこっそりと見ていた導師たちも止める間もないほどに。

「白色獄炎!」

「次元断層」

 そしてその魔法は、あっさりと防がれていた。

 次元の狭間に、魔法が吸い込まれていく。それを見て驚く間もなく、アレクセイはサージの魔法をくらっていた。

「火炎円陣」

 アレクセイたちを、炎の円環が取り巻く。普通なら簡単に解除できる程度の魔法だが、何しろ出力が違う。

 中の6人が酸欠で倒れるまで、サージはその魔法を維持し続けた。







「呆れた人です……」

 心底呆れた、という口調でクリスは言った。

 てへ、とサージが笑ったら、冷たい視線で睨まれただけだった。

 メガネっ子の冷たい視線っていいよね!

 結局この一件は、両者に対する厳重注意で済まされた。

 善悪で言えば、わざわざ証人まで用意していたサージに過失はないはずなのだが、相手がギャーギャ騒ぐのも嫌なので、喧嘩両成敗としてもらったのだ。

 以降、アレクセイは卒業まで、サージを避け続けることとなった。

 そしてサージには、この事件の顛末がやや大げさに広げられ、変わった二つ名が付くこととなった。

 それが「炎の転校生」である。

「男の魂充電完了!」

 訳の分からないことを言うサージは、奇矯な言動で知られる人物となっていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る