第25話 最後の階層

「えっ」

 誰がその声を発したのか、分からなかった。誰でもありえたからだ。

 第10階層。そこは滑らかな床を持つ、洞窟の広場だった。

 青白い光が石から発されている。広さは10メートルほどの円形で、そしてその片隅に、下へと降りる階段があった。


 そして背後には鏡があった。


 今すぐに9階層へ戻れるということだ。そして以前の探索から言って、そこからさらに上の階層へ戻っていくのも難しくないだろう。

「ここは…休憩所か?」

 疑問系でリアは呟いたが、それがしっくりときた。

 9階層は密林のような場所で、休憩を取るのも難しかった。ここは見るからに敵はいない。罠もおそらくはない。

「魔力の偏りはありません。普通の場所です」

 マールの言葉がそれを裏付けてくれた。

「最後のボスの前に、ここで準備を整えて行けってことじゃないかな」

 サージはゲーム的に考えたが、この迷宮の性質を考えると、その通りなのかもしれない。

「とりあえず、休むか」

 リアはそう判断した。先に進むにしろ、当初の予定通り一度戻るにしろ、ここで眠ることは出来そうだった。




 残念ながら床の石が異常に硬く、風呂を掘ることは出来なかった。水で装備や体を拭くぐらいである。


 毛布を敷き、横になる。一応見張りは、最初にマールとリアがついた。この二人が一番、消耗が少なかったからである。


「あたし、役立たずですね」

 小さな小さな声で、マールは囁いた。

 リアはマールの肩を抱くと、その耳をゆっくりと撫でた。

「そんなことはない」

 リアの言葉に嘘はない。マールがいなければ、迷宮の探索には数倍の時間がかかっていただろう。だが、なぜそう言うかも分かっていた。

「マールは料理とか野営とかで、皆を気遣ってくれているだろう? 戦うだけが能じゃないんだ」

 マールに対するリアは、とにかく優しい。撲殺リアちゃんとは思えない優しさである。

「でも、戦う役にも立ちたいです」

 その気持ちも分からないでもないのだ。

「あたしも、仲間なんですから」

 かつては単なる道具だった。罠を見つけ、解除し、宝箱を開けるための道具。

 しかしここでは、リアの元では、皆が仲間だと思ってくれている。言葉にしなくてもそれは分かる。

 ならば自分も道具ではなく、共に戦う仲間となりたい。

「じゃあ、帰ったら特訓だな」

「はい!」

「し。静かに」

 慌てて口を押さえるマールだった。




「よーし、行こうか!」

 睡眠を取って、数値に表れない精神的な疲労も抜け、一行は下に続く階段へと踏み入れた。


 迷宮ではなく、やはりこれは通路のようだった。

 幅はせいぜい3メートル。天井も低い。そして最初は直線と思ったが、ごくごく僅かずつだが左に向かって曲がっていっている。

「螺旋階段か~。なんだかDNAを暗示しているような、しないような…」

 サージの使う単語はリアにしか分からないし、正直リアは理系の人間ではないのだが、それでも国民放送の番組はちょこちょこ見ていた。

「あれは二重螺旋だろ? これとは全然違うと思うが」

「うん、言ってみただけ。でも螺旋階段で地面の底に潜って行くのって、なんだか地獄に通じるみたいで、気分悪いね」

 饒舌になっているのは、不安感からだろう。その気分は分からないでもない。

 この迷宮は、閉塞感がある。今までの階層とは違い、どこか後戻り出来なくさせる雰囲気を持っている。

「あ、ちょっと待って」

 途中でそうサージが一行を止める。しばしの精神集中の後、魔法を使って確認する。

「大丈夫、後ろの道が閉じてたりはしなかった」

「ついでに前がどうなってるかも見てくれるか」

「了解」

 サージの魔法は時空魔法。たとえみえなくても、遮蔽物さえなければ空間がどうなっているのかは分かるのだ。

「深さは…城門五つ分ぐらいかな。多分だけど、突き当りには扉みたいのがあると思う。この壁の向こうが空間になってるとしたら、町の5区画分は軽くあるんじゃないかな」


 そんなに広い空間に、おそらく守護者がいる。

「ドラゴンかな」

 ぽつりとリアが呟く。一行が嫌そうな顔をする。

 ドラゴンとは、地上最強の生物だ。ほぼたいがいの魔族よりも強い。


 なにしろ二千年前と千年前の魔族の大氾濫では、暗黒竜バルスの力を借りてようやく、人類側が勝利したのであるから。

 カサリアの始祖レイテ・アナイアはバルスの妻となり、二代目の王を産んだとされている。リアのご先祖様である。

「まあ、竜と言っても五大神竜ではないわけですから」

 竜と戦う騎士、というモチーフの物語を良く知るカルロスは、そんなフォローをした。

「五大神竜が出てきたら、さすがに私も逃げ出すぞ」

 強気一辺倒のリアでさえ、神殺しの竜と戦えるとは思っていない。人間に核弾頭と戦えと言っているようなものだ。

「地竜なら大丈夫なんですよね」

「ああ、あいつらはただの大きなトカゲだ」

 ルルーの問いに、今度は胸を張って答えるリア。

「今なら50匹ぐらいいても倒せるぞ。武器がもてば」

 相変わらず恐ろしいことを言うリアだが、オーガキングと比べれば、大きなトカゲなど恐れるに足りない。

 普通の村なら一匹で蹂躙するほどの魔物なのだが。

「姉ちゃんは、本物の竜とは戦ったことあるの?」

 撲殺リアちゃんの戦跡には、竜との戦いはなかった。

「ない。だけどヒュドラよりは強いはずだな」

「大きな街が一つ滅ぼされたという記録はけっこうありますね」

 竜の怒りに触れるからである。


 そんなことを言っている間に、一行は地の底へと着いた。

 目の前には金属製の大きな両開きの扉がある。

「これは…ミスリル製ですね」

 驚きの声でルルーが告げた。貴重なミスリルをこのように使うとは。

「それはラッキー」

 にたりと笑ったリアは斧を取り出すと、扉の蝶番の部分を破壊した。当然、扉は向こうに倒れれる。

「サージ、ミスリル回収」

「了解、姉ちゃん」


 抜け目なく、扉であった金属塊を回収し、一行は部屋の中へ入った。


 暗闇が視界を閉ざしていた。

「ちょっと奥までは見せませんね」

 夜目が効くマールにも分からない。

「大きな岩とかが転がっている」

 サージはそう把握する。

 さてどうするかと作戦会議である。


「まず、いざという時には、マールはサージを守って撤退すること」

「そんな!」

 抗議の声を上げるマールに対し、サージは冷静だった。

「収納空間に戦利品をまとめて、たとえ死んでもいいようにしておくんだね」


 これまでの戦いは、相手が分かっていた。だから退却するタイミングも計れた。

 だがこの先、もしドラゴンがいれば。

「せっかく集めた武器や防具が、全部無くなることになるからな。そういうわけで、必要最低限の品物以外は、サージに渡すこと」

 元々容量の少ない魔法の袋には、それほどの物も入っていなかったのだが、現金なども渡していく。

「一応私の分もな」

 リアが渡したのは現金の他に、城から持ち出した宝石や貴金属、印章付きの短剣もあった。

「いざという時は、マール、頼んだ」

 サージ一人では、迷宮の外まで帰還することは出来ないだろう。だがマールがいれば危険を回避し、脱出できる。

「分かりました」

 覚悟の表情でマールが頷く。それは仕事を任された責任を悟った顔だ。


 ルルーが全員に防御の魔法をかけていく。物理的、魔法的なものの他に、精神に働きかける影響を防ぐ魔法もかける。竜の咆哮が人々に恐慌をきたすのは、よく知られていることである。

 サージが全員に加速の魔法をかける。離れていてもかけられるのだが、接触しているとより魔力の消費が抑えられれる。

「それでは、行きます」

 ルルーの杖から光の玉が発せられ、それは闇を切り裂いて進み、そして破裂した。


 その瞬間、巨大な空間が光に照らされた。


 その奥に見えた、巨大な岩の塊。

 否、岩の塊ではなく、小山にさえ見えたそれ。


 巨人。


 巨人が起き出し、戦棍を手に、立ち上がる。


 巨体のギグより、さらに軽く20倍はあるであろう。


 その目は一つしかなかった。頭には角が生えていた。


「サイクロプス…」

 それは竜にも並ぶ存在。

 堕ちた神々の末裔。


 腰布と戦棍だけというその蛮族めいた姿も、より恐怖を呼び起こすこととなる。


 巨人が息を吸い、吠えた。

 空気が痺れた。

 魔法の防御がなかったら、それだけで何人かは動けなくなっていただろう。


「ああああああっ!」

 リアもまた吠えた。走り出す。太刀を手に、巨人へと。


 そして戦いが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る