第4話 そうだ、ポーションを作ろう④

「ねえ愛し子さま〜」


「ん?あ、そうだ、壱弦でいいよ。なんか仰々しいし」


「イヅルー」

「わーいイヅル!」

「もっとあまいのたべたーい!」

「あまいのー」

「まだ足りんのです」

「もっともっとー」


 精霊さんたちはテンション高く、僕のまわりをくるくるパタパタ飛びながら話す。

 完成したのは謎ポーションだったけど、喜んでもらえたのは嬉しい。

「甘いもの?うーん、でも家に砂糖とかまだないしなあ。買いに……」


「さっきみたいにつくってー」

「ポーションに念じるー」

「これあげる!」

「これでつくってー」


 そう言って精霊さんが差し出したのは、薬草だった。




リクマ草

品質 B

魔力回復ポーションによく使われる

山奥に自生しているがすぐに品質が劣化する為、品質の良いものは珍しい

そのまま食べても僅かに魔力は回復する

少し甘く、魔力を注いで煮詰めてもその甘味は損なわれない




「あまいの希望です!」

「あまいのたのむよー」

「ちょっといいやつだよ!」


「そうだね、品質Bだ……」

 お店ではリクマ草はD、E、F品質のものしか取り扱いはなかったから、Eの品質のものを買ってきていた。

 折角貰ったものだし、まずはこの品質Bのもので精霊さんの希望どおりに作ってみよう。なんとなくだけど、品質の良いポーションの方が味の仕上がりも良さそうじゃないかな。勘だけど。

「いちごのショートケーキくらいいけるかな?」


「ほう!」

「いちごの!」

「ショートケーキ!」

「なんだそれは」

「はやくつくってー」

「所望」

「はよはよ」

「たのしみ」


 どうやら精霊さんはそれで良いらしいので、いちごのショートケーキのことを考えながらポーション作りを開始する。

「いちごのショートケーキは、ふかふかのスポンジの間に生クリームといちごが入っていて、まわりや上も綺麗に生クリームで飾り付けられてるおいしいケーキなんだ」


「ほうほう!」

「なんと」

「それでそれで?」


「一番上に乗っているいちごを最初に食べるか最後に食べるか、それとも真ん中で食べるのか……」


「なんと」

「なやましい」

「さいしょがいい」

「さいごがいーい」

「実になやみどころである」


「まあ、人それぞれの好みなんだよね」

 いちごのショートケーキについて説明している間に、あっさりポーションは完成した。出来上がったポーションをこすと、待ちきれないらしい妖精さんはいそいそと魔法でポーションの粗熱を取った。


「はあ」

「ほうじゅんな香り」

「あまやかな香り」

「どきどきします」


 香りは完全に、いちごのショートケーキだった。

 中身は……




魔力回復ポーション

品質 B

だいぶ魔力が回復するポーション

いちごのショートケーキ味(いちごのタイミングは任意)




 ……僕はポーションさんの気遣いにびっくりだよ。

 器に移して試飲すると、やっぱりその通りの味で、精霊さんたちも大絶賛だった。


「イヅル、これびんに入れてもらってもいーい?」

「せいれいおうさまにもあげたいの」

「また薬草もってくるからー」


「せ、精霊王様に……あげるのか……。うん、とりあえず瓶に詰めるから待ってね。魔力ポーションの方は材料の薬草を貰ってるし、全部持っていっていいよ」


「いいの?」

「ありがとうー」

「こんどお礼する」

「お礼の薬草もってくる!」


 精霊さんはいっぱい持って帰れることがよほど嬉しいのか、ぴょんぴょん跳ねまわるように飛んでいて可愛らしい。

「ありがとう。でも薬草は買えるし、そんなにいっぱいはいらないからね」

 お礼が過剰になりそうな予感がちょっとして、先手を打っておく。いらない、って言ったらかえってすごいものを持ってきそうな気もしたし。

 ちなみに精霊さんに物理的な重さみたいなのは関係ないみたいで、本当大量のポーションを軽々持って帰った。ものすごく力持ち。


「はあ……」

 とりあえずポーションは作れた。作れたけど、これは売れるんだろうか。まあおいしいし、自分でも飲むけど。

 なんというか、思っていたポーションとは少し違う。カ○リーメイトみたいだなあ。


 今日は疲れたから、体力ポーションを街に持って行くのは明日にしよう。

 そんなこんなでばたばたしながら、僕の異世界ポーション作り生活一日目は、スローライフとは言いがたい感じで終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る