第27話 絆の瞳と絶望のイルウェン

「な……なにを!? ──うっ!?」


 急に立ち上がったイルウェンがシルクに何かを突き刺す。

 小さな短剣のように見えるが、ガラス製の細い杭にも見えた。


「ふふふ、全部ダメになってしまえばいいんだ。こんな世界はさ。僕の思い通りにならない全部を『真なる森の王』で流してしまおう」

「ダメ……おさえ、きれない──!」


 うずくまるシルクの瞳が琥珀色に輝く。

 まるで、先ほど祝詞を詠っていた時の様に。


「どうなっちゃたの!?」


 成り行きを見守っていたマリナが問うてくるが、俺にだってわからない。

 ただ、あの杭のような物に入っていた液体が、シルクの体内に入ったのだろうことはわかった。


「思った通りだ! 切り札はとっておくものだね」

「シルクに何をした!」

「精霊の混じった水薬を流し込んだのさ! エルフの身体に精霊が入るとね……暴走しちゃうんだなぁ」


 愉快気にくるりと回って、イルウェンがシルクを振り返る。


「あああああああああッ!」


 悲鳴のような叫び声を上げるシルクに片足をのせて、イルウェンが愉快気に笑った。


「最初からこうすればよかったんだ。もう、何もかもが面倒くさい。ほら、もっと叫ぶといい! 扉の先から呼び寄せるんだ──『真なる森の王』を!」

「やめろッ!」


 シルクに向けて駆ける。

 しかし、またしても風の障壁が俺を阻んで吹き飛ばした。

 そうこうするうちに、軋むような音を立てながら扉がゆっくりと開き始める。


「このままじゃまずいっす!」

「でも、近づけない……!」


 ネネとマリナが前に出ようとするが、やはり近づくことはできない。

 何か打つ手がないか考える俺の前に、ゆっくりとレインが進み出た。


「いける」

「え?」

「ずっと観察、してた。風の障壁、は……精霊的なものじゃ、ない」


 深紅の宝珠が据えられた杖を掲げて、レインが俺の頬に口づけする。


「ユーク、行って。シルクを、助けて……戻ってきて」

「ああ、もちろんだ」

「じゃ、いくよ。ボクを信じて、進んで」


 レインに頷きを返し、いくつかの強化魔法を使って備える。

 そして、レインに向かって全力で駆けた。

 背後では、レインが魔法を詠唱する声。

それが遠ざかり……風が吹こうというその瞬間、俺は


 代わりに、背後でレインの小さな悲鳴が小さく聞こえる。

 振り返れば、レインが床に倒れ込んでいた。


「レイン!?」

「だいじょぶ、行って!」


 彼女にしては珍しい、強い口調の声に俺は前を向く。

 どんな手を使ったのかはわからないが、レインが無茶をしたという事だけはわかる。

 だったら、俺はそれに見合う結果を示さねばなるまい。


「シルク!」

「ユーク、さん……!」


 こちらに手を伸ばすシルクに向かって駆ける。

 俺の姿を見て、領域内に踏み込まれたことに動揺したイルウェンは、後退るようにシルクから一歩二歩と離れて【深淵の扉アビスゲート】にもたれかかった。


「先生、わたくし、は……!」

「わかってる。大丈夫だ、シルク」


 シルクを抱えあげて、強く抱擁する。

 やっと腕の中に戻ってきた大切な恋人に小さく口づけて、俺は自らの闇へと手を伸ばした。


「シルク、今から俺はちょっとばかりよくないことをする」

「はい」

「君の今後の人生に、強く影響するだろう」

「……はい」

「俺を信じてくれるか?」

「はい……!」


 腕の中で何度もうなずくシルクに、俺は笑って応える。

 そして、俺は体の内に流れる命をゆっくりとシルクの中へと滑り込ませた。


 存在証痕スティグマを介して、俺とシルクの境界が溶け合っていく。

 その感覚を感じながら、「やはりできてしまうのか」と俺は複雑な気持ちになってしまった。

 存在証痕スティグマがある限り、俺達は他人ではいられない。

 これは、俺が彼女に刻んでしまった呪いでキズなのだから。


「ユークさん、が……!」


 俺を見上げたシルクが、驚いた顔をする。


「なんで、どうしてお前に『琥珀』が宿る! それは、それは僕のものだったはずだろう!」

「違うな、イルウェン・パールウッド。シルクは全部──俺のだ!」


 シルクから流れ込んでくるこれまでにない感覚と力の奔流を、〝実存変換コンバート〟でもって制御にかかる。

 精霊交信の経験も、精霊魔法を使った事もないが、『琥珀の瞳』によって荒れ狂う力の流れは【深淵の扉アビスゲート】の向こう……『透明な闇』に近しい。

 であれば、渡り歩く者ウォーカーズの素養ある俺が扱う力でもある。

 シルクから溢れ出す力を、俺というフィルターを通して制御することだって可能なはずだ。


 周囲が揺らめき、庭園の外へと向かって草花が乱れ咲いてゆく。

 暗澹たる冬が終わり、春の芽吹きが広がるように。

 迷宮ダンジョンが彩りに満ちていく中、その中心でイルウェンが絶叫した。


「……余計な、余計なことを……! 何だってみんな僕の邪魔をする! 僕から奪う! 僕を蔑む! 一度くらい、僕が主役になったって……いいじゃないかあああぁぁぁッ!」


 例の杭のような形の魔法薬を取り出したイルウェンが、慟哭のまま自らの首にそれを指す。

 『琥珀の瞳』を一時的に得た俺は、何が起こったか理解した。


「総員、戦闘準備!」


 反射的にそう叫んで、シルクを抱え上げたまま仲間たちの元へと全力で駆ける。

 慣れない力を行使したせいか少しばかりふらついたが、ネネがフォローで事なきを得た。


「なんか、ヘン。ざわざわ、してる?」


 魔力感覚に鋭敏なレインが、喉を鳴らして周囲を見回す。

 『琥珀の瞳』を得た俺にも、同じ感覚を覚えていた。


 優れた精霊使いにして、シルク──琥珀の巫女の祝福を受けた世界樹の準管理者。

 それが、目の前で暴走を始めている。

 【深淵の扉アビスゲート】の中から〝淘汰〟──『真なる森の王』のカケラを取り込みながら。


「は、ははは……わかった。そうか、そうなんだ……やっぱり、僕が、僕こそが……!」


 体中から枝葉を生やしながら、人から獣へと変じていくイルウェン。

 彼ははまさに『真なる森の王』へと変貌しようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る