第15話 トラブルと突入

「行方不明……!?」


 翌日、いよいよ『琥珀の森』への突入を控えた俺達にもたらされた情報は、些か奇妙で衝撃的なものだった。

 『世界樹』へ同道するはずだったダークエルフのパーティ、そのメンバーの大半が行方不明になっているというのだ。

 事情を確認するため、エルラン長老邸に向かうと、その長老が陣頭指揮に当たっていた。


「エルラン長老!」

「来たか、ユーク殿」

「道先案内人が姿を消したと聞きました」


 俺の言葉に、エルラン長老が深くうなずく。

 ずっと陣頭指揮を執っていたのだろう、皴深い顔には疲労が滲んでいた。


「すまぬな。話によると朝になって忽然と姿を消したらしい」

「先行して出立したという可能性は?」

「可能性としては薄い。代々『琥珀の森』の警固を担う一族の者じゃ、いまさら功を焦ることもすまい」


 ならば、ますます理由がわからない。

 話を聞くに、トラブルを起こすような者たちとも思えないし……俺の知らない何かが起きているのかもしれない。


「今は時が惜しい……残りの者を同行させよう。それでよいか? ユーク殿」

「はい、問題ありません」


 不安要素ではあるが、ここで立ち止まっているわけにもいかない。


「では、まいりましょうか。フェルディオ卿」


 そう声をかけてきたのは、見た顔の若いダークエルフだ。

 数日前、長老邸の門扉の前で俺を阻んだ衛視である。

 なるほど、長老邸の門扉を任されるのもまた、『琥珀の森』を守る一族という訳か。


「ええ、よろしくお願いします。ええと……」

「タイムス。以後お見知りおきを」


 小さく頭を下げるダークエルフの青年に、こちらも会釈を返す。

 そんな俺の後ろでは、仲間たちが渋い顔をしていた。

 もしかすると、俺の拘束に関して何かしらの確執があるのかもしれないが、今は水に流してほしい。

 彼らの助けなしに『琥珀の森』に入るのは些か分が悪い。


「こちらへ」


 タイムスを先頭に、長老邸の中を進みゆく。

 彼の他にも三人のダークエルフが付き添ってくれるようだ。


「シルク、どうかしたのか?」


 隣を歩くシルクに、こっそりと耳打ちをする。

 すると、囁き声で返事が返ってきた。


「先生が拘束された時、彼がメッセンジャーだったんです」

「なるほどな」


 そこで、俺に見せたのと同じ態度をとっていたなら、仲間たちの心象は悪いだろう。

 とはいえ、今は協力しなくては。

 そんなことを考えつつ、長老邸の中を突っ切って、俺達は長老邸の裏手に出た。


 小さな庭園の様になったその場所は森の外縁部に造られており、鬱蒼とした森の入り口には小さな門が拵えられていた。


「わ、きれい……」


 その門を目にしたマリナが、目を輝かせる。

 声に出さずとも、俺も同じ気持ちだった。


 人が一人通れるかどうかといった小さなアーチ状の門は、鮮やかな赤や橙の琥珀で設えられれおり、陽光を受けて淡く輝いていた。


「琥珀門という。この門の先だけが、『世界樹』への道へとつながっておるのじゃ」

「我ら琥珀の森氏族の秘密だ。吹聴しないように」


 エルラン長老の言葉を継ぐようにして、タイムスが注意を口にする。

 薄々感じていたが、やはり彼は俺達を毛嫌いしているか、信用していないようだ。


「森の中でも慎んだ行動を心掛けるように」

「タイムス。キジムがおらぬが故、お主が指揮を執るというのはわかるが、お主こそ慎みを持つように」

「長老、ここは『琥珀の森』なのですよ? 本来なら、シルク様のエスコートは我々が……」


 声をやや荒げるタイムスを、エルラン長老が片手を上げて制止する。


「その件に関しては、納得したはずであろう。儂が許可したのじゃ」

「……ッ」


 納得いかない様子のタイムスだったが、やがてゆっくりと長老に頭を下げた。


「……承知いたしました。長老様」

「うむ。シルクを頼んだぞ」


 それに答える言葉を発することなく、ダークエルフの若者は『琥珀門』の前まで足を進める。


「我々が先行する。シルク様一行は、後に続いてください」

「……先行警戒はどうするっすか?」

「不要だ。ここは『琥珀の森』、我らの庭、我らの家。ただ、後に続けばいい」


 それだけ言って『琥珀門』をくぐるタイムスに、ネネが小さくため息を吐き出す。

 気持ちはわかるが、ここは我慢だ。


「すまぬな、ユーク殿。本来の人選であれば、このようなことはなかったのだが」

「いいえ。道案内を引き受けてくれるだけありがたいことです。それでは、後は打ち合わせ通りに」

「うむ。任せたぞ」


 俺達がそれぞれ手にしている配信用魔法道具アーティファクト──『ゴプロ君』に視線を向けてから、エルラン長老が頷く。

 彼にとっても禁域であるはずの『琥珀の森』内部の配信は苦渋の決断だったはずだ。


「シルクよ」

「はい、お爺様」

「長老筋としての役目を果たせ。……ユーク殿と一緒にな」


 シルクの手を取って、エルラン長老が目を閉じる。

 そんな祖父の手を握り返して、シルクもまたうなずく。


「はい、必ず。お任せください」

「ああ、帰りを待っておるよ。無事に帰っておいで」


 手を離し、エルラン長老が一歩下がる。


 代わりに仲間たちが一歩前に出た。


「絶対に成功させようね!」

「久々の、冒険、だね。がんばろ?」

「もちろんっす! やってやるっすよ!」

「アタシも全力でサポートするからね、シルク」


 仲間たちの言葉に、シルクが笑顔でうなずく。


「ええ。よろしくお願いしますね、みんな。では、先生……いつものをお願いしますね」

「いつもの?」


 一瞬、何のことかと思ったがすぐに思い当たった。

 グローブをしっかりと嵌め直し、『琥珀門』を見据えた俺は、決意を以て口を開く。


「よし、慎重に楽しもう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る