第67話 芋くさ夫人、二倍恥ずかしくなる

 ジェニに乗った私が到着したとき、ナゼル様たちのいた眼下の森は酷い有様だった。

 たくさんの木が引きちぎられ、なぎ倒され、地面までえぐれている。

 おそらく、トッレの仕業だろうけれど、地面のほうはナゼル様の植物かな?

 なんにせよ、不穏な動きをしていた人間は全員捕まったみたいでよかった。

 

 しばらく経つと、ヘンリーさんとベル、味方の兵士たちが坂道の向こうからやって来た。ナゼル様たちのあと追ってきたようだ。

 体力のないヘンリーさんは今にも倒れそうで、屈強な兵士に担がれている。

 ベルは空を飛ばない馬形の騎獣に堂々と乗っていた。

 真っ白で優雅に動く、見るからにお高そうな騎獣。足の本数は八本で、屋敷にいる魔獣のダンクと同じだ。種類も同じなのかな?

 

 兵士たちはきびきびとした動きで、倒れた男爵たちを捕縛し町まで運んでいく。

 最後にナゼル様を攻撃した令嬢が引き立てられた。

 

「うう……」

 

 彼女は怪我をしているようで足を庇って歩く。

 素直に兵士に従っているが、バランスを崩し地面に膝をついてしまった。

 

「だ、大丈夫?」

 

 慌てて令嬢の傍に駆け寄り足の状態を確認すると、庇っていたほうの足首が酷く腫れているとわかる。見るからに痛そうだ。

 

「もしかして捻挫?」

 

 だとすれば、山道を下るのは厳しいだろう。

 

「あの、私がこの人をワイバーンで町まで連れて行きます」

 

 提案すると、令嬢を連れていた兵士が困った表情を浮かべた。

 

「しかし、領主夫人に罪人を運ばせるわけにはいきません」

 

「彼女の魔法、髪が棘状に伸びて危険なんです。私とジェニなら怪我をせずに運べますから」

「と、棘!?」

 

 この兵士は一連の事件を目撃しておらず、令嬢の髪について知らない様子。

 私を心配して、なかなか彼女を任せようとはしない。

 すると、静かに話を聞いていたナゼル様が近づいてきた。

 

「アニエス、それなら俺がご令嬢を運ぼう。君に何かあったら後悔してもしきれない」

「ですが……」

 

 悩んでいると、ナゼル様に続いてトッレまでやって来た。

 

「アニエス様、ナゼルバート様。リリアンヌは俺が運びます! 彼女は婚約者ですから!」

 

 私はあんぐりと口を開けた。

 今、すごい言葉が聞こえたような。


 以前本人に教えてもらったが、スートレナ領を訪れる前、トッレは失恋をしたらしい。

 相手は婚約者だと言う話だった。

 トッレが辺境へ来てしばらくは、たまに泣きながら筋トレする彼を見かけたものだ。

 

 リリアンヌを婚約者と呼ぶトッレだけれど、おそらくもう婚約自体は解消されているのではないだろうか。

 その相手が目の前の令嬢だなんて、一体どうなっているのだろう。

 

「お願いします! アニエス様!」

 

 トッレの力強い言葉を聞くと、迷ってしまう。

 

「わかった。でも念のため、トッレにも『身体強化』のおまじないをしておくわね」

 

 私はトッレにナゼル様と同じ強化魔法をかける。

 

「ありがとうございます、アニエス様。では、運んでまいります!」

 

 トッレは軽々とリリアンヌを担ぎ上げ歩き出す。

 途中でリリアンヌが「待って」や「下ろして」などと言い、戸惑っていたけれど。

 ……彼はそのまま行ってしまった。

 

「ええと、ナゼル様……私たちも戻りましょうか」

「そうだね、アニエス。俺も君を抱き上げていこう」

「へ、え? ひゃぁああ!」

 

 こうしてジェニに乗るまでの距離を、私はナゼル様に抱えられて移動したのだった。

 しかも、横抱きではなく、向かい合わせの抱っこで。

 いつもの二倍恥ずかしかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る