第66話 陰謀と空から降ってきた妻(ナゼルバート視点)

 ナゼルバートは機嫌が悪かった。

 カッテーナに来てからいろいろと思うところはあるが、キギョンヌ男爵の屋敷についた途端、初対面の令嬢に囲まれアニエスと引き離されてしまったからだ。

 まさか、これほど常識のない真似をされるとは予想しなかった。

 

 今までは王女の婚約者だったので、王家の力を恐れた貴族たちはおいそれとナゼルバートに近づかなかったのだ。だが、今は牽制が効かない。


「そのせいか……」

 

 ナゼルバートは追放された公爵令息で、えん罪とはいえ以前より肩身が狭い。

 そして、エバンテール家から勘当されたアニエスには後ろ盾がない。正確には、ナゼルバートしかいない。

 だから、あの場にいた令嬢たちは彼女を軽んじた。ナゼルバートの気さえ引ければ、どうとでもなると考えているのだ。

 

 さらに、アニエスを取り囲んだ貴族子弟たち。

 いくら彼女が可愛いからといって、人妻に手を出して良いとでも思っているのだろうか。

 それとも、このあたりでは結婚した夫婦でも不貞を働くのが当たり前なのか。

 たしかに、キギョンヌ男爵には妻の他に妾や愛人がいたような……

 そこまで思い出し、ゾッとした。早くアニエスを助けなければ!

 

 全員を押しのけてでもアニエスの方へ行こうと動いた瞬間、栗色の髪の令嬢が突っ込んできた。

 彼女の髪は不自然に膨れ上がり、鋭い棘となってナゼルバートを貫……かなかった。

 

 アニエスのおまじないのおかげで、ナゼルバートの体は魔獣の攻撃すら効かない状態だったのだ。令嬢の髪はナゼルバートの体をかすめるだけに終わった。

 髪が尖ったのは、令嬢がそういう魔法の持ち主だからだろう。ナゼルバートを刺すことに失敗した彼女は、脅えた表情を浮かべて逃走した。

 

「待っ……!」

 

 追いかけようとしたら、屋敷の警備する兵士たちが、なぜか妨害してくる始末。

 怪しい、怪しすぎる。

 

「やはり、罠だな」

 

 先ほどまで騒いでいた令息や令嬢たちは、会場の状況に脅えて蜘蛛の子を散らすように逃げていった。

 おそらく、彼らのほうは何も知らされていないのだろう。

 

「アニエス、ここは危険だから逃……」

 

 愛する妻に声をかけようとしたナゼルバートだが、アニエスはすでにその場にいなかった。傍にいたトッレが「アニエス様は出口から廊下へ逃げられたようです」と告げたので、ひとまず安堵する。この場には、まだ物騒な兵士が残っているのだ。

 

「早く片付けて、アニエスを迎えに行かなければ」

 

 襲ってくる兵士を片付けて屋敷の外へ出ると、ヘンリーとベルがいた。

 

「ナゼルバート様、アニエス様とケリーさんは無事に避難しました。町で部下のもとにいるそうです」

「……良かった」

 

 一気に体の力が抜ける。しかし、これでまだ終わりではない。

 

「あの令嬢を探すよ」


 そう告げると、黙っていたベルが話しだした。


「彼女や男爵たちの行方は見当がつく。私の魔獣を追うといい、男爵の匂いを覚えている。全員同じ場所に集まるはずだ」


 手際が良すぎる……

 だが、今はそんなことに構っていられない。ベルについては後回しだ。

 彼の足下には黒い犬がいた。魔狼の子供だろう。

 魔狼は数の多い魔獣の一種で仲間意識が強い。家畜を襲うこともあるが、人間に慣れさせれば軍用犬のように心強い味方になる。

 

「ウォン!」

 

 勇ましく吠えた魔狼は駆けだし、すぐ傍の坂道を上へと上っていく。ナゼルバートたちは慌てて後を追った。

 しばらく走ると、誰かが言い争う声が聞こえてくる。

 

「ナゼルバート様、先に行きます!」

 

 焦った様子のトッレが、魔法を使って巨大化し、声のする方向へ突っ込んだ。

 

「リリアーーンヌウゥゥッ!!!!」

 

 たしか彼は、屋敷の中でもその名を呼んでいた。

 

「そういえば、トッレの婚約者の名前がリリアンヌだったような」

 

 なぜ、トッレの婚約者がこんな場所に来ているのか。

 ナゼルバートは男爵たちの背後に陰謀めいたものを感じた。全員捕らえ、詳しく話を聞く必要がある。

 

 主にトッレが暴れ、ナゼルバートは彼が取り逃がした者を片付けていった。

 数分後には男爵たちは全員気絶し、トッレも元の大きさに戻る。彼の前には茫然自失状態の令嬢が座り込んでいた。

 

「さて、彼らを麓の町まで運ばなければね」

 

 リリアンヌがこの場にいることを不可解に思いつつ、ナゼルバートは一息ついた。

 すると、上空から大きな羽ばたきの音が聞こえてくる。そして……

 

「ナゼル様ー!」

 

 世界で一番可愛らしい妻の声が降ってきた。

 

「アニエス?」

 

 見上げれば、ピンク色のワイバーンがクルクルと旋回している。ジェニだ。

 やがて、ジェニとアニエスはゆっくり地上へ降りてきた。

 

「ナゼル様、ご無事で何よりです」

「アニエス、君こそ何もなくて良かった。ところで、その手に持っているのは……」

「ジャガイモです。ナゼル様がピンチだったら、上から援護しようと思って」

 

 なぜ、そこでジャガイモが出てくるのか? アニエスの考えることは、時々よくわからない。でも、そこが可愛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る