第60話 ワイバーンのご機嫌飛行

 辺境スートレナの中心街――その一角で私は復興作業を手伝っていた。

 あの新月の日から数日が経過したけれど、思ったよりも被害は少なく、屋敷周辺の住宅街以外は魔獣の影響を受けていない。

 以前の被害はこんな比ではなかったと皆が言うので、ナゼル様の魔獣対策が功を奏したのだろう。

 

 ナゼル様とヘンリーさんが指示を出し、部下の人たちが慌ただしく動く。

 トッレも巨大化して瓦礫運びを引き受けていた。辺境の人々からは、とても重宝されている。彼が一人いれば、作業時間が大幅に短縮できるのだ。

 私は建物や道の強化を中心に、ナゼル様の近くでこつこつ仕事をする。

 作業をしながら、ふと疑問に思ったことをナゼル様に聞いてみた。

 

「スートレナって、他の領地と比べて魔獣被害が突出して多いですよね。森に面しているのは、ここの領地ばかりではないのに……他領は、何か特別な対策をしているのでしょうか?」

 

 ナゼル様は琥珀色の目を優しげに細めて私を見つめる。大好きなナゼル様の姿を目にすると、今日もやっぱりドキドキが止まらなくなった。

 私の素朴な質問にも、彼は親切に答えてくれる。

 

「資料で調べたけれど、情報が載っていなかった。だから、森に面した地域と隣り合う領地の調査をしようと思うんだ。今まで、役人が現場に向かったことがないらしくて。ヘンリーも調べる方向で動いたけれど、現地に住む貴族が面倒がって妨害してくるみたい。まあ、中心街から近くはないし、滞在する場所の手配とか……現地の者には面倒をかけるのだけれど」

「なんと。では、今回はナゼル様の権限で?」

「そういうこと。被害を放っておく訳にもいかないし」

 

 ナゼル様は追放されたけれど、高位貴族だものね。

 

「あ、あの、私も行きたいです。魔法でお手伝いできます」

「アニエスも? たしかに、君の魔法にはいつも助けられているけれど」

 

 じっとナゼル様の目を見ると、徐々に彼の顔が赤く染まり始めた。

 ……もしかして、照れたのかな?

 嬉しいような、自分まで恥ずかしくなってしまうような、なんともこそばゆい気持ちになる。

 

「わかった、ヘンリーに相談してみよう。その代わり、俺やトッレの近くを離れてはいけないよ?」

「もちろんですよ。私は危険なことはしません」

「……新月の夜に勝手に外へ出ていたよね」

「うっ」

「ものすごく心配したけれど、怪我人を助けてくれたというのはわかっているよ」

 

 ナゼル様はそっと私の頬にキスを落とす。

 

「でも、無茶はやめてね?」

「あの、ナゼル様、人が見ています」

 

 ここには、復興作業で働くたくさんの人がいるのだ。

 そんな中でイチャイチャするなんて……と思ったのだけれど、皆さんは微笑ましそうに私とナゼル様を眺めている。

 

「いやあ、夫婦仲が良いのはいいことですねえ」

「お二人とも、ずっとスートレナで暮らしてくださいね」

 

 私とナゼル様の触れ合いが公認になってしまった。すごく恥ずかしいのだけれど、ナゼル様は嬉しそうだ。

 ということで、復興が一段落したタイミングで辺境の森に近い場所へ、被害状況やその原因を探りに行くことに決まった。



 ※


 しばらく経った頃、私とナゼル様、ヘンリーさんとトッレとケリー、数名の役人や兵士の皆さんは一緒に騎獣に載ってスートレナの外れに向かった。

 天候は晴れで、気持ちのいい風が吹き抜ける。特に問題のない道中になりそうだ。

 私とナゼル様はワイバーンのジェニに乗り、残りのメンバーは天馬に乗る。

 

 今回行くのはスートレナの北東に位置する集落、カッテーナの町だ。東側には森があり、北側にはザザメ領とヒヒメ領が並ぶ。森に近いのはザザメ領のほう。

 カッテーナはちょうど森とザザメ領の隣に位置し、間の小さな林が領地の境界線になっていた。

 ちなみに、本日ワイバーンを操縦しているのは私だ。

 久しぶりの遠出でジェニも喜んでおり、先ほどからご機嫌回転飛行が止まらない。


「わあ、すみません。ナゼル様……ジェニが興奮しちゃって」

「ふふ、いいよ、俺は楽しいから。こうしてアニエスにくっついていられるし」

「ひゃあ!」


 そう、回転飛行中は通常飛行時よりもさらに密着状態なのだ。

 たしかにナゼル様は、とても楽しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る