第25話 芋くさ夫人の市場偵察

 今日も今日とて、屋敷内の環境を向上すべく、私はちょこまかと動き回る。

 ついでに、昼過ぎにはケリーの買い出しにもついて行った。

 

 辺境の市場は小規模で、以前馬車の中から見た王都の市場とは大違いだった。

 必要最低限の肉や魚、森で採れた山菜やキノコや果物が売られている。

 野菜や穀物もあるけれど、数が少ないし萎びていた。

 

 ケリーがメイド服を貸してくれたので、市場にいる誰もが、私を芋くさ令嬢だとはわからず、お屋敷に勤めるメイドの一人だと思っているようだ。

 

「新しい領主様は、とってもハンサムらしいね。私も見てみたいもんだよ」

 

 早くもナゼル様の話題が、市場のおば様方の間で広がっている。

 

「でも、どういう人物なのかまではわからない。心配だよ。前の領主は、そりゃあ酷い奴だったからね」

 

 前の領主の話題が出たので、私は彼女たちに色々と質問してみた。

 昨日のナゼル様の話も、気になっていたんだよね。

 

「以前の領主様は、どんな方だったのですか?」

「とんでもない奴だよ。いや、そいつに限らず、この地を治めていた領主は代々碌でもなかった。だが、一つ前の領主は特に最悪だったってことさ」

「なるほど。私はこちらへ来て日が浅いので、よく知らないのですが……」

 

 そう言うと、お喋り好きのおば様たちが率先して知りたいことを教えてくれた。

 

「阿呆みたいに税金を取って贅沢し、領民をただ働きさせてヘンテコな屋敷を作り、可愛い女の子を見つけると屋敷に攫うような奴さ。気に入らない人間は徹底的に排除して……そうそう、凶暴な魔獣も飼っていたね。人間が飼うような種類でもないのに。物好きなお方だった」

 

 なるほど、あのお屋敷の諸々の品は……巻き上げた税金で買ったものだったのか。

 売り払って使用人を雇った残りのお金は、領地のために使おう。ナゼル様に渡せば、きっと役立ててくれるはずだ。

 

「そうそう、暴力的で平民を同じ人間だとは思っていない。あいつが魔獣に襲われてホッとしている人は多いさ。次に、まともなヘンリー様が来てくれて、ありがたい限りだよ。だから、新しい領主様には悪いけど、大して期待はしていないんだ」

 

 がっくりするような内容ばかりだった。

 前の領主たちのとばっちりもあって、ナゼル様は辛い思いをしているのか……

 なんとか、皆に信頼してもらえればいいのだけれど。

 

「アニエス様、そろそろ屋敷に戻りましょう」

 

 こっそりとケリーが私を呼ぶので、大人しく彼女のあとに続く。

 

「それにしても、ケリーはすごいね。王都でも優秀だったけれど、辺境でもすぐに適応しているし」

「そんな、私なんて……ただのメイドですし。主に恵まれているだけです」

 

 前の主はミーア王女殿下だったものね。

 彼女と比べれば、大抵の人間は「いい人」に分類されそうだ。ナゼル様は本当にいい人だけれど。


 屋敷に戻ると、先にナゼル様が帰ってきていた。

 

「ナゼル様、ケリーと買い出しに行ってきました」

「おかえり、アニエス。メイド服が可愛い……いや、それより、大変なんだ」

「大変? どうかしましたか?」

 

 いつにない慌てぶりのナゼル様を見て、私の心に不安が芽生える。

 

「庭に植えた苗が……」

 

 昨夜のナゼル様は酔っていたけれど、今朝に皆で苗を植えたことは話してある。

 

「苗が……どうかしたのですか……?」

 

 応えつつ、私の頭は「これはマズい!」と警鐘を鳴らしていた。

 まさか、まさか、枯れてしまったのでは……!?

 それを見つけた第一発見者が、ナゼル様だなんて……! ああ、無情……!!

 

「アニエス、とにかく、来て」

 

 ナゼル様は私の手を引いて、ずんずんと庭を進んでいく。

 しばらくすると、びっくりするような光景が目に飛び込んできた。

 

「苗がっ、苗が……!」

 

 私はパクパクと口を動かす。

 目の前に立ち塞がっているのは、昨日植えた苗……であるはずだ。

 今朝、枯れかけていたそれは、今や屋敷よりも高く成長している。茎だって極太だ。

 

「ナゼル様、これ、なんの苗でしたっけ?」

「たしか、普通のヴィオラベリーのはずだけど」

 

 ヴィオラベリーは、ブルーベリーによく似た、この国独自の果物だ。暖かい土地で育つと言われており、甘くて大きな実がなる。

 大きいとはいっても、直径が親指くらいなのだけれど。

 巨大な木に実っている果実は、手のひらほどの大きさだった。

 

「なんで、こんなことが起こるんだろう。成長が早すぎるし、植物自体が大きすぎる。調べたところ、特に害はないみたいなのだけれど」

 

 ナゼル様は不思議そうな顔で、もはや苗とは言えない物体を観察している。

 そんな彼を眺めつつ、私は焦っていた。

 

「も、もしや……」

 

 そう、私には、心当たりがあったのだ。

 萎びた苗を見てショックを受け、やけくそで適当にかけた強化魔法……

 

「ひぃ……っ」

 

 もしかして、私は、とんでもないことをしてしまったのではないだろうか?

 

「アニエス? 何か、知っているの?」

 

 ナゼル様が、めざとく私の反応に気づいてしまった。や、やばい……

 

「……アニエス?」

 

 私の横に立ったナゼル様が片眉を上げつつ、顔をのぞき込んできた。相変わらず美青年だ。

 琥珀色の眼差しに見つめられてうろたえた私は、オロオロと目を泳がせる。

 

「そ、その」

「ん?」

 

 ナゼル様、顔が、顔が近いです!

 

「アニエス、教えてくれないなら、ずっとこのままだよ?」

 

 そう言うと、彼はあろうことか両手で私の顔を挟んでロックオンした。目の前に迫る美形フェイス。私には、刺激が強すぎます。

 一瞬にして音を上げてしまった私は、強化魔法を植物にかけたことを、正直にナゼル様に白状したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る