第17話 辺境へ向かう芋くさ令嬢

 あれから、正式に私とナゼルバート様は夫婦になり、辺境へ行く準備を始めた。

 辺境へ旅立つ日は、驚くほど穏やかで、ジュリアン様とナゼルバート様の母親のピアーナ様が見送りに来てくれる。

 ピアーナ様は、ナゼルバート様によく似た、究極の美女だった。

 物腰は柔らかく、私にも親切に接してくれるいい人だ。文句ばかり言う、うちの母とは大違い。

 

 私やナゼルバート様が公爵家の離れで過ごしている間に、王城でも色々と動きがあった。

 ロビン様は教育を受けるべく、王城で住み込みの勉強をし始めたらしい。

 しかし、物覚えが悪く……というか、そもそも真面目に勉強する気もないようで、王配教育は難航している模様。

 ……まあ、知ったことではないけれど。

 

 私たちは辺境行きの馬車に乗り、十日以上かけて地方の街まで移動しなければならなかった。

 そのあとは、別の移動手段で国境の街まで行くという。

 エバンテール侯爵家からは誰もついて来てくれなかったけれど、フロレスクルス公爵家からは、ケリーが同行してくれることが決まった。本人たっての希望だったようだ。

 他には、護衛やら、諸々の手助けをしてくれる使用人も一緒に出発する。

 もっとも、彼らは辺境に着いたら帰ってしまうのだけれど。

 

 私はナゼルバート様と一緒の馬車に乗り込み、見送ってくれた二人に手を振る。

 馬車はゆっくりと速度を上げ、王都をあとにした。

 軽い服を身につけている私は快適に移動を満喫する。

 普通のご令嬢に長旅は厳しいけれど、私はあの重量級ドレスを纏い、田舎から他の場所へ馬車に乗って移動していた。

 重くなく、動きやすい服を着た移動は、なんと楽なのでしょう!

 まだまだ私は余裕に満ちている。

 

 問題は、このたびめでたく私の夫になった、ナゼルバート様と同じ馬車で二人きりということのほうだ。琥珀色の目が向けられるたびにときめいてしまう。

 イケメンで親切で優秀。完璧すぎる公爵令息。

 しかもなぜか、彼は私に気さくに話しかけてくれる。

 

「アニエス嬢。夫婦になったのだし、俺のことはナゼルと呼んで? 親しい人間からはそう呼ばれることが多いんだ」

 

 ……いきなりハードルが高いんですけど。

 でも、お世話になっている身としては、なるべく彼の要望に添いたい。

 

「はい、ナゼル様。では、私のことも、アニエスと呼び捨てにしてください」

「うん、そうするね、アニエス」

 

 実際に呼ばれると、破壊力が半端ない。心臓よ、鎮まりたまえ。

 よし、ナゼルバート様を意識しないためにも、辺境へ行くおさらいをしておこう。

 私は機嫌のよさそうなナゼルバート様に話しかけた。

 

「これから向かうのは、国の南端にあるスートレナ領ですね。海と森に面した、自然豊かな場所だそうですが」

「そのぶん、魔獣が多く生息している。このデズニム国の中で、ずば抜けて魔獣の被害が大きい土地だ。スートレナの兵士や王都から派遣された騎士団が常駐し、日々魔獣から人々を守っている……というか、魔獣が国の内部へ侵攻するのを防いでいる」

「そして、他国にも接しているのですよね。スートレナの西側が海、東側が森、南側が隣国ポルピスタン。北側は同じデズニム国のザザメ領とヒヒメ領」

 

 ちなみに、隣国ポルピスタンは大きな国で、デズニム国とは険悪ではなく、つかず離れずの関係だ。

 

「そうだね。ザザメが北東、ヒヒメが北西に広がっているよ」

「スートレナ領の主な産業は、漁業と林業、森で食べ物の採取をすることも多いみたいですね」

「あとは、狩猟かな。自然豊かな土地なのに、作物の実りが悪いから」

「土……が原因でしょうか?」

「そのあたりは、よくわかっていないね。現地で調べてみようと思う」

「私にできることがあれば、お手伝いします」


 よしよし、真面目な話をしていたら、ドキドキが減ってきたぞ。いい調子だ。


「ところで、アニエスはどんな魔法が使えるの?」

「え、私……ですか」

 

 そういえば、ナゼルバート様は魔法に造詣が深く、離れにも魔法の本がたくさんあったっけ。単純に、魔法そのものに興味がある人なのだろう。

 

「私の魔法は……物質強化です。結構地味で、使い道がない魔法なんですけど。実家では、古い服や鞄の破れそうな部分を丈夫にするのに使っていました」

「なかなか、興味深い魔法だね。使い道がたくさんありそうだけどな」

 

 優しいナゼルバート様はそう言ってくれるけれど、新しい服はもらえたし、これからは使い道なんてないと思う。

 

「ちなみに、ナゼルバート様は、なんの魔法を使えるのですか?」

「ナゼル、だよ。アニエス」

「あ……」

 

 まだまだ、愛称は呼び慣れない私だった。

 ナゼルバート様改め、ナゼル様は自分の魔法について教えてくれる。

 

「俺の魔法は植物を成長させたり、意図的に動かしたりできるものだよ。だから、自分の魔法を、辺境での作物栽培に役立てたいと思うんだ」

 

 デズニム国では、自然に作用する魔法は最上級とされている。他の魔法に比べて応用が利きやすく、効果や範囲、威力が大きいからだ。

 

「実家から、俺が魔法で育てた苗も持ってきたんだ。これが農耕の役に立てば、スートレナ領で安定して食物が自給できるのだけれど」

「なんか……すごいですね」

 

 服の劣化を防ぐことしか頭になかった私とは、色々と……えらい差だ。

 そんなこんなで、馬車は平和になだらかな道を進んでいくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る