第16話 芋くさ令嬢の結婚

「本当に、いいの?」

「オッケーですとも。ナゼルバート様さえよろしければ……あ、でも、芋くさ令嬢と結婚なんて嫌ですよね。わかります、今まで散々異性に逃げられてきた身ですから」

「……アニエス嬢?」

「もちろん、偽装結婚や白い結婚で構いません。陛下の命令で結婚は避けられないかもしれませんが、気になる女性が現れたら教えてください、潔く身を引きますので」

 

 ナゼルバート様は私を拾ってくれた恩人だから、彼の困ることは絶対にしたくない。

 

「いや、ミーア王女と結婚するより、アニエス嬢と……」

 

 ごにょごにょと、小声で何かを言い始めたナゼルバート様。でも、ちょっと聞こえない。

 まあいいか……

 

「兄上、僕も一緒に行こう。父上たちの考えは間違っている」

 

 私が同行したいと言ったからだろうか。ジュリアン様も真剣な声で辺境行きを訴え始めた。

 

「駄目だ、ジュリアン。お母様はどうする? この家で、一人にするつもりか?」

「それは……」

 

 唇を噛んだジュリアン様は、困った様子で黙り込んだ。

 

「俺はもう、フロレスクルス公爵家にいられない。ジュリアン、お母様を頼む」

 

 悔しそうな表情のジュリアン様は、不満がありそうだったけれど、黙って兄の言葉に頷く。

 

「ジュリアン、父や兄の様子を見てきてくれないか。あちらにも、書類の件は伝わっているはずだから」

「わ、わかった」

 

 弟が部屋を出て行ったことを確認したナゼルバート様は、今度は私の方を向いて跪く。

 そして、彼は私の手を包むように握り込んで言った。

 

「それでは、アニエス嬢」

「はい、なんでしょう?」

「結婚しよう」

「……っ!!」


 一瞬、思考が停止した。

 ややおいて、言葉の内容を理解した私は、まじまじとナゼルバート様を見つめて叫ぶ。

 

「プロポーズッ!? 今の、プロポーズですかっ!?」

 

 完全に動転する私。

 けれども、ナゼルバート様は真剣な表情で私に話しかける。

 

「そうだよ、アニエス嬢。俺と結婚して一緒に辺境へ来て欲しい」


 だから、ジュリアン様を外へ出して、人払いをしたのかな……

 なんにせよ、私からの答えは一つだ。

 

「はい、偽装結婚ですね。ご一緒します」


 応えれば、ナゼルバート様は不服そうな顔をした。

 

「違うよ。偽装結婚なんてしたら、解消後に困るのは女性側だ。今度こそ、君の行く場所がなくなってしまう。アニエス嬢が後ろ指を指されるようなことはしたくないんだ。君さえ嫌でなければ、きちんと結婚しよう」

「ナゼルバート様……」

 

 いい人過ぎない?

 なんだか、ちょっと心配になってきたわ……

 

「アニエス嬢、俺のプロポーズには応えてくれる?」

「も、もちろんです。でも、ナゼルバート様は本当に後悔しませんか!? 私、王女殿下の足下にも及ばない人間ですよ!?」

「後悔? するわけがない。ミーア王女ではなく君と結婚できて、俺はホッとしているくらいだよ」

 

 続けて、ナゼルバート様は私の肩に手を置いた。

 

「命令された結婚だけれど、俺はそういうのにかかわらず、アニエス嬢を大切にしたい。辺境では正直言って君に苦労をかけてしまうかもしれないけれど」

「どんと来いです」

 

 ナゼルバート様の美しい顔が近すぎて、自分でも何を言っているのかわからなくなる。

 こんな素敵な人と結婚だなんて、鼻血が出そうです。

 ほんのりと、ナゼルバート様が嬉しそうに見えたけれど、たぶん気のせい。思い上がっては駄目だ。

 どんどんナゼルバート様が近づいている気もするけれど、これも気のせいに決まっている……

 けれど、額に柔らかいものが触れて、私はハッと我に返った。

 

 ――幻ではなく本当に近づいていたの!? しかも、今のって……キ、キ、キキキキスですか!?

 

「あ、あの、ナゼルバート様」

 

 しどろもどろになる私に向け、ナゼルバート様は柔らかいけれど、押しの強い笑みを浮かべる。

 

「これから、よろしく」

「……こちらこそ、よろしくおねがいすましゅ」

 

 緊張のあまり、噛んでしまった。めちゃくちゃ恥ずかしい。

 気にした様子のないナゼルバート様は、どこか満足げな表情で私の手を放す。

 こうして、私とナゼルバート様との結婚は確定したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る