第4話

 一夜明け、駅前にある商店街の端で、私はそわそわとしながら佇んでいた。辺りにはクリスマスソングが流れ、カップルたちが寒さに託け、身を寄せ合って歩いている。私はそれを横目に、足を擦り合わせて寒さをしのいでいた。

 冷気が針のように肌を突き刺す年の瀬、オシャレにも限度が出てくる。それでも、コートの下に胸元ざっくり開いたセーター着て、ショートパンツにブーツを履き、せめてものアピール……のつもりだったのに。


「受験前に風邪ひいたらどうすんだ?」


 モッズコートを着込んで猫背気味にやってきた賢太郎に、開口一番、怒られた。


「大丈夫。賢太郎にあっためてもらうから」

「どういう意味だ!」


 賢太郎はふいっと顔を背けて、ずんずん前を進んでいく。どんな顔をしてるんだか、見なくても分かる。


「耳まで真っ赤だよ」


「寒いんだよ」と振り返りもせずにすかさず切り返し、「バカか」と吐き捨てるようにつぶやく。そういうところも、やっぱり、かわいい、て思っちゃうんだ。ガサツで不器用で、そのくせ、ど真面目で遊び心なんてありやしない。表情だっていつもツンツン尖らせて、一見、無愛想で。

 でも……お人好しってくらい優しいの、私は知ってるんだ。


「待ってよ」と私は早足に駆け寄って、賢太郎の歩幅に合わせた。「てか、珍しいよね。賢太郎から誘ってくれるなんて。『実家帰る前に時間くれ』なんてさ、ドキドキしちゃった」

「昨日、渡しそびれたものがあっただけだ」


 照れ隠しみたいに刺々しく言って、「ほら」と賢太郎がポケットから取り出したのは――。


「お守り!?」


 まるで猫みたいにとびついて、私は賢太郎の手からお守りを掠め取った。


「受け取り方……」と、不満げにつぶやく賢太郎の声はそっちのけで、私はじっとお守りを見つめた。


 桜の花びらの刺繍がはいったそれには、『学業成就』と仰々しい字体の文字が縫われていた。裏返せば神社の名前が。そこは合格祈願で有名な神社。ここから電車で何度も乗り換えして四十分。今日、帰る前にお参りに行けないかと調べて、遠いから諦めていた。受験前のこの時期なんて、相当混んでいるはず。そんなとこまで、私のために行ってきてくれた。お守りそのものより、それが何より嬉しくて、泣きそうになってしまった。


「ありがとう」ぎゅっと両手でお守りを持ち、天に捧げるように高々と掲げて頭を下げた。「これで無事、受かりそうです」

「そらよかった」


 ちらりと横目で見れば、賢太郎が八重歯をのぞかせ、にっと子供みたいに笑っていた。


「それが無くても、お前はちゃんと受かると思うけどな」


 さらりとそんな言葉を吐いて、賢太郎はぽんと軽く私の頭を撫でる。それだけで、私は胸いっぱいに満たされてしまう。やっぱり、好きだ――て思ってしまう。

 ――バカだよね。

 やめてしまえば、楽なのに。これ以上、好きでいても苦しむだけだって、もう分かっちゃったのに。なんでやめられないんだろう。

 まるで、中毒だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る