友禅の悪魔

「誰かを好きになる感情、っていうのは、これは一言で表せるものじゃない。今、君が俺に何か語ったとしても、それが本心かどうかはわからないし、探ろうとも思わない。だから、この際、君がなんで藍子さんに『好き』と言ったのか、どうでもいいんだ。君だって、想いをぶつけてしまった理由は、自分自身でもよくわかっていないんだろ?」


 恐ろしい人だ、と綾汰は苦笑した。


 何もかも当たっている。どこまで人間を深く観察しているのか。二度しか会っておらず、あとは姉から話を聞いた程度で、こんなにも自分の内面を暴き出してくるとは、まるで悪魔のような人だ。


 そう、この遠野晃という男は、喩えるなら「友禅の悪魔」。


 悪魔を前に、「友禅王子」が対峙している。今のこの状況は、そういう図式だ。


「とはいえ、頼まれた以上は、彼女に答えを持って帰らないといけない。さて、そこで君に尋ねたい。どんな答えを、藍子さんに伝えてほしい?」

「それは……」

「一、姉として好き。二、母のような存在として好き。三、友禅作家として好き」


 綾汰は次の言葉に窮した。どれも違う。どの選択肢も、自分の気持ちを表すのに、的確ではない。


「答えは出てこない? そうすると、一人の女性として……」

「違う! どれも、藍子さんに伝えるような答えじゃない!」


 たまらず、綾汰は叫んだ。


「さっき、あなたが言ったんじゃないか! 誰かを好きになるというのは、一言で表せるものじゃない、って! 藍子さんは、藍子さんだ! 姉であるとか、友禅作家であるとか、女性であるとか、そんなのは関係ない! ただ、僕は……!」


 母の顔が蘇ってきた。

 五歳の頃の、もやがかかったような記憶ではあるが、それでも胸に刻まれた温かい感情とともに、母静枝の笑顔が脳裏に浮かんでくる。


 知らず知らずのうちに、涙がこぼれ落ちていた。

 ずっと耐えてきたものが、一気に溢れ出てくる。


「もう、僕の前から、いなくならないでほしいんだ……!」


 素直な感情を吐き出すことで、今までひねくれつつあった自分の心が、元通り純粋な状態へと戻っていくのを感じた。


 同時に、今の自分が何をしたいのか、やっと見えてきた。


 何が許せないかというと、姉が一度工房から逃げ出したこと。それは、綾汰としてはかなりの裏切り行為であり、ショックな出来事であった。

 気持ちとしては、姉が自分を見捨てた、という想いもどこかにあった。


 もっとシンプルな言い方をするなら、寂しかった。


 姉は一緒に加賀友禅作家としてデビューし、自分と肩を並べて作品作りをしてくれるものだと思っていた。


「ならば、君は、藍子さんにどうしてほしいんだ?」

「戻ってきてほしい。正しい加賀友禅の世界に。ちゃんとした友禅作家を目指して、今度こそ、作家になってほしい」

「今まで、藍子さんのことを散々非難してきたみたいだけど、それでも彼女には作家になってほしいのかい?」

「友禅作家として生きていくのは大変だし、いつまでも修行中の身でいるのを見るのも辛かったし、だから諦めてほしかったんだ。そんな藍子さんを見ているのは、辛かったから。でも……本当は……」


 そばにいてほしい。同じ友禅作家として、いつまでも手の届く場所にいてほしい。


 一番姉に伝えたいのは、その気持ちだった。


「どうする? 俺から伝えるのも、変だろ。直接会ってみるかい?」


 晃はポケットからスマホを取り出し、自分の顔の前で左右に振った。


「会いたい」


 綾汰は顔についた涙を拭うと、力のこもった声で自分の気持ちをぶつけた。


 会って、藍子と話がしたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る