幕間にて
「さあ、藍子さん。いまのうちに描いてもらうよ」
幕間の時間を利用して、ロビーに出たところで、綾汰は藍子に衣装の模写をするよう促してきた。
「もー。せっかくいい女優さんとか出てたのに。もっと余韻に浸らせてよ」
「感想を言い合うために来たんじゃないんだ。ほら、早く」
「言っておくけど、私、綾汰に拉致されてきたようなものなんだからね。そこのところ、もう少し気をつかってほしいんだけど」
「チケット代は払ってるだろ」
「あ、そう。そういう態度なんだ。ふーん」
立場的には、藍子のほうが強い。自分がヘソを曲げたら、困るのは綾汰のほうなのだ。
案の定、綾汰は困ったような表情を浮かべた。
「わ、わかったよ。僕だって劇は楽しんでいるんだ、帰りの時に、感想は言うよ。だけど、お願いだから、いまは百合マヤの衣装を描いてくれ」
「頼み方が、なってないんだけど」
「……描いて、ください」
こんな従順な綾汰の姿を見られただけでも、藍子は満足だった。
よーし、お姉ちゃん、一肌脱いじゃうぞ、とスケッチブックを開き、鉛筆を走らせた。特徴的な衣装だったから、そのデザインを再現するのはわけもない。白黒で線を描いた末に、色鉛筆も取り出して、色付けもした。
「こんな感じ。どう?」
出来上がった衣装の絵を見て、綾汰は、うなり声を上げた。
「わからない」
「描き方が悪かった? 別の角度から描き直してもいいけど」
「いや、たぶん、同じことだと思う」
「あのさ、今さら聞くのも遅いだろうけど、一体、綾汰は何がしたいの? わざわざ東京まで出てきて、生の舞台観て、それなのに私に衣装の絵を描かせて」
「百合マヤが、どんな衣装を求めているのか、その気持ちを知りたかったんだ」
「本人に聞けばいいじゃん」
「それを教えてくれないから、苦労してるんじゃないか。それに、たぶん、聞いてどうにかなるものじゃないと思う。作家が、その衣装を着ている相手の姿を想像して、最もふさわしい物を作り出す。そういう姿勢じゃないといけないと思うんだ」
「つまり、あの人が実際に舞台で動いている姿を見て、どういう衣装なら似合うか、それを確認したい、っていうことなのね」
「最悪、映像を見ようかとも考えていたけど、たまたま、生の舞台を観られるチャンスがあったから」
「で? 私に描かせたのは、どういうこと?」
「率直な、藍子さんの見解を聞きたい。この百合マヤの衣装と、僕の図案、ギャップはなんだと思う?」
綾汰は、これまでに提出してきた図案を、三枚出してきた。
それらの図案と、舞台の衣装デザインとを見比べて、藍子はその違いを見出そうとした。
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