追い詰められた末に

「そもそも、今回の話は、ちゃんと報酬も発生する立派な仕事だし、クライアントは伝統産業である加賀友禅に対する期待を込めて、依頼してきている。本物の作家でもない藍子さんに、下手な作品を作られたりしたら。加賀友禅のブランドに傷がつく。僕としては、放っておけるわけがないだろ」

「だからって、こんなやり方」

「仕事を奪われるのが怖いの? だったら、僕よりもいい作品を作ってみせればいいじゃないか。ほら、せっかく道具だって貸してあげたんだから」


 もう、何も言い返せない。


 綾汰が自分にぶつけてきた言葉は、辛辣であるが、至極もっともなことだ。事実、本物の作家でもない藍子には、反論できない。


「星場さんはどう思います?」


 綾汰の問いに、大護は、しっかりとうなずいた。


「俺自身も職人であるから、今の話は、非常によくわかる。だからこそ、俺も彼女の物作りを一度見てみたい、と思っていたわけだからな」


 大護の発言に、綾汰は満足げにうなずくと、今度は玲太郎へと目を向けた。


「桐谷さんはどうされます? あなたが望むなら、今すぐにでも、僕は仕事を請け負いますけど」

「僕は……」


 玲太郎が、答えようとした。


 その時、藍子の中で何かが弾けた。


「待って! 答えを出すのは、私の作品を見てからにして!」


 このままでは終われない。

 何も出来ないまま、弟にチャンスを奪われてしまうなんて、そんなのはいやだ。


「藍子さん、諦めなよ。今から作品を作っていたら、時間がかかっちゃうよ。出来上がるまで、この人達に待ってもらうつもり?」

「そんなに待たせない」


 藍子は、強い口調で、そう返した。


 みんなは顔を見合わせた。


 綾汰が持ってきた友禅の作品は、彩色まで済んでいるものだ。そこまで仕上げるには、相当の時間を必要とすることくらい、友禅のことはあまり詳しくない玲太郎だって知っている。


 どういうことかと見守っていると、藍子は、机の上に、自分が持参した生地を広げて、さらに染料の器も並べ始めた。


 一枚の小皿に、下絵用の青花を置き、水で溶いていく。それが出来上がったところで、今度は彩色用の色作りに入る。


 その手際の良さに、ついつい、全員見とれてしまう。


「これは……⁉」


 本職の友禅作家となった綾汰ですらも、絶句している。


 小皿を七枚用意し、それぞれに、染料を移していく。一度原色を入れた後、さらに他の染料を混ぜ合わせて、色を作り上げていく。


 藍子の頭の中には、もう、色のレシピが叩き込まれている。

 どの色とどの色を組み合わせれば、思い通りの色が出来上がるか、わかっている。さらに、そうやって混ぜた色同士を、さらに混ぜることで、いかに色に深みを出すか、そこまで計算して作っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る