第42話 一触即発

 私がダンスのステップを踏めば、どうやら諦めてくれたようで、オリビエは付き合ってくれた。ん? でも、こいつは慣れてない? ちょっと踊り方がたどたどしいので、彼に合わせることにする。意外だ。聖光騎士団総団長の息子なら、こういったことは仕込まれていそうなのに……。


 法王の護衛なんかもやっているんだよな?

 だから、貴族としての立ち振る舞いは重要……でもないか。先程のくそ団員の対応を思い出し、半眼になる。末端団員とはいえ、あれだもんな。上に立つ者もたかがしれている。やっぱ聖光騎士団はくその集まりかも。


「上手いな」


 ダンスを褒めてくれたんだと分かり、浮かれてしまった。


「うん、慣れてる」

「流石聖女様だ」

「お前はもうちょっと練習した方がいい」

「必要なさそうだが?」


 つい、眉間に皺がよってしまった。


「何言ってるんだ。好きな女性が出来た時どうすんだよ? 相手の足を踏む気か?」

「先程も言ったように……」

「それ、駄目だ」


 オリビエの言葉を遮った。


「気にしない女性もいる。絶対いるから。まだ若いのに枯れてどうする」


 どう見てもオリビエは二十代前半だ。


「お前のように?」

「そう、私みたいに」

「……変わっているな」


 オリビエに失笑されてむくれてしまう。


「それ、褒め言葉じゃないから」


 皆に言われまくってるから、もう、この辺でやめてくれ。珍獣扱いされているようだ。絶滅寸前の小動物とかな。


「じゃあ、綺麗だ」


 思わず見上げると、オリビエは笑っていて、見入ってしまう。サイラスにそっくりな顔でそう言われると……ま、まずい。顔が熱い。多分、顔が赤くなってる。


「お前、もしかしてたらしだった?」

「世辞は口にしない」


 ほんとーか? そこはかなり疑わしいが、でも、前向きになっているんだから、これでいいのか……。


「あら、お似合いだわ」


 嘲笑を含んだような女の声で振り返れば、シャンパンを手にしたリアンがいて、眉間に皺が寄ってしまう。何でお前がここにいるんだよ、そう思ったが口にはしない。

 ダンスを止めた私の所まで優雅な足取りで近寄り、リアンが微笑んだ。


 薄紅色のドレスか……。

 長い銀の髪は綺麗に結い上げて、ドレスと同じ色の花をあしらっている。見た目は妖精だけど、やっぱり人を見下すような笑い方が気に食わない。若い時はもう少しましだったように思うけれど、年食って更に性格ねじ曲がったか?


「ねぇ、オリビエ。そんなお子ちゃまを相手にするほど女に飢えているの?」


 嘲笑の響きがあって、むっとなる。きっと眉間にしわ寄ってるな。


「かわいそうねぇ。でも、わたくしが止めるのも聞かず、実験体になんかなった貴方が悪いのよ? あんな真似さえしなければ、このわたくしと結婚出来たのに……」


 オリビエは何も言わない。ただ、じっとリアンを見つめるだけ。表情が読みにくい。意識的に感情を殺してる?


「何の用だ?」


 私がオリビエに代わってそう言うと、


「いえ、ふふ。お似合いよ、聖女様。美女と野獣と言いたいところだけど、流石に、ねぇ? お子ちゃまと野獣ってところかしら?」


 くすくすとリアンが笑う。

 本当、良い性格している。人の目があるところでは、きちんと敬意を払うふりをするのに、こうして人の目がないと、手のひらを返したように聖女であるはずの自分を貶す貶す。

 ある意味、エレミアより質悪いかも。


「どうぞ、ごゆっくり」


 リアンは優雅に身を翻し、立ち去っていく。何だったんだ? 嫌みを言いに来ただけ? 本当、いい性格している。ちらりとオリビエを見上げるも、やっぱり表情に変化なし。もう、リアンに未練はないのか?


「あのな、もっといい女はいっぱいる。元気出せ」


 そう言うと、ふっとオリビエの目がこちらを向き、


「……あれと結婚したいなどと思ったことはない」


 吐き捨てるようにそう言われ、え? となる。先程までの無表情から一変、不快感がそのまま顔に出ていた。嫌悪感丸出しである。


「でも、リアンと婚約……」

「ああ、一方的に無理矢理婚約させられた。あれから離れられて、せいせいしてる。あんな女に話しかけられるのも、うんざりなんだが逆らえない。くそっ……」


 逆らえない? 一体どういう……。


「誰だ!」


 オリビエが突如そう叫び、後ろ手に庇われてびっくりする。

 目に入るのはオリビエの背中だけ。え? 何が起こった? いや、ちょ、待て待て待て! 武器なんて仕込んでたのかよ、お前!


 オリビエが身につけていた両手の小手から刃が出ていて、ぎょっとなった。どう見ても戦闘態勢に入っている! ここは暁の塔で、危険なんか無いぞ!


 暗がりから出てきた人物を見て、あっとなる。

 ゼノスだ! 仮面付けてるけど間違いない! え? もしかして合成種ダークハーフだってばれた? 何で? ルーファスの目くらましがきかなかったってことか?


「ま、待て待て待て!」


 私は慌ててオリビエの腕にかぶりついていた。


「彼は私の友達だ!」

「友達?」


 オリビエが怪訝そうに言う。


「こいつは合成種ダークハーフだぞ?」


 やっぱりばれたんだ! 私は食ってかかっていた。


「分かってるよ! でも、大事な友達なんだ! やめてくれ!」


オリビエは一応武器を降ろしてくれたけれど信用できなくて、ゼノスとオリビエとの間に割って入った。両手を広げて、ゼノスに近寄るなと目線で威嚇すれば、


「ああ、そう言えば合成種ダークハーフと懇意にしているって言ってたな」


 そんな事をため息交じりに口にし、オリビエは武器を納めてくれた。刃が小手の中にひっこんだのだ。その行動が意外で目を見張った。

 こいつ、聖光騎士団員なんだよな? しかも総団長の息子だ。一体どうなってる? 聖光騎士団の連中は、合成種ダークハーフだと分かると赤ん坊でも殺すのに……。


「……どうして分かった?」

「うん?」

「ゼノスが合成種ダークハーフだって、どうしてばれた?」

「匂い」

「匂い?」

「俺は新型の獣人で、通常なら気が付かないくらいの違いも拾う」

「え? 実験は失敗じゃなかったのか?」


 驚いてそう言えば、


「いや、これで成功らしい。他の奴らは全員死んだからな」


 オリビエにけろりとそう言われ、絶句する。

 やっぱり魔道実験で人死にが出ているんだ。


「けど、そっちも悪い。気配を完全に消しているから、殺意があると思った」


 オリビエがそう言った。気配を完全に……ああ、ゼノスならやりそうだな。で、気配はないけど、匂いでばれたと。こいつも十分危ない。


「他の団員は……」

「さっきも言ったように俺の感覚は特別だ。他の連中にはまだばれていない。会場の中にも同じような匂いが二つあった。他の連中は騒いでいなかっただろう?」


 同じような匂い……えー、ロイとヨアヒム、かな? あいつらもいるのか。ごちそう目当てで群がるって、ほんっとう脳天気だな。


「……見逃してくれるのか?」


 私がそう問うと、


「命令がないのに何故狩る必要が?」


 オリビエがけろりとそう答えた。


「いや、だって……」

「俺は別に合成種ダークハーフを嫌ってはいないし、憎んでもいない。ただ命令されれば逆らえないからそうしているだけだ。むしろ、聖光騎士団のやり口にこそ反吐が出る。全員死ねと言ってやりたいね」

「え、じゃあ、なんで……」

「さっきも言ったように逆らえない。それ以上は聞くな。言うことを許されていない」


 踵を返してオリビエが立ち去ると、


「サイラス様に似ているな」


 ゼノスがそうぽつりと言った。やっぱりそう思うよな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る