第40話 先客

「オリビエの火傷していない時の顔は、サイラスと瓜二つじゃったよ。髪と目の色は違うが、ははは、ここへ来た当初、サイラスの顔を知っている者達は皆驚いた」


 成る程。そっくりだったんで身代わりにしたのか? それも、何だかなぁ……。まぁ、本人同士がいいのなら、それでいいのか?

 いや、でも、火傷で破談って、リアン、露骨すぎだろう、それ。お前の顔だけが目当てだって言われたようなもんで、一気に気の毒感倍増。

 けど、オリビエ・レンブル、だっけ? あれ、聖光騎士団の総団長の息子なんだよなぁ。合成種ダークハーフを目の敵にしている親玉の息子だ。関わらない方が無難だな、うん。


「踊っていただけますか?」


 そう言って手を差し出したのは……えー、誰だ?

 優雅な物腰から、多分貴族なんだろうけど、仮面で顔が分からないんで、名前も分からない。よく知らない者同士の仮面舞踏会って、本当に訳分からん。どーすんだよ、これ。


「サイモン・イベール・グラントです。以後お見知りおきを」


 私の戸惑いが分かったのか、仮面を外し、再度自己紹介してくれた。グラント王国の第二王子だと分かる。金髪の見目麗しい王子様だ。

 その後も何人かのお誘いがあったけれど、やっぱりダンスをする前に皆再度自己紹介してくれた。仮面も外してくれる。

 何だが見目形の整った男ばかりだな、そう思っていると、


「モテモテじゃのう! 皆自分を売り込もうと必死じゃな!」


 ルーファスがそう言って笑った。

 成る程、どの国も聖女を取り込もうと必死ってことか。それで見た目の良い男ばかり送り込んできたのか?

 でも、私の母国はグラント王国だ。孤児だけど、他の国の貴族と結婚なんて、陛下が絶対認めないだろうに。となると、あのサイモン・イベール・グラントが私の筆頭婚約者候補になるのか? まぁ、どのみちお貴族様と結婚なんて、私はご免だけどな。


 その後、あちらこちらで、見目の良い貴族にちやほやされまくりで、いい加減胸焼けがしてきた。にこにこ笑い続けるのもしんどい。

 婚約者候補達を振り切り、人気の無い魔道庭園に出ると先客がいて、そうっと横移動したけれど気付かれた。


「誰だ?」


 気配を読まれたような感があったので、逃げるわけにもいかず、


「えーっと、ちょっと涼もうかと……」


 そう答えるも、目にした人物が振り向いた時点で、うわっと思った。オリビエ・レンブルだと直ぐ分かる。仮面をしていても火傷の痕が酷い。


「聖女様か」


 オリビエはそう呟いて立ち上がった。そのまま別の場所に行こうとしたので、


「あ、いや、私が別の場所に行くから、お前はここにいればいい」


 そう言って引き止めた。私の方が後から来たのに、わざわざ別の場所に追いやろうとは思わない。


「……一人か?」


 再び腰を下ろしたオリビエがそう口にする。


「えっと、まぁ……」


 聖女が一人ってのが意外なんだろうが、エドガーは会場においてきたからそうなるな。撒くつもりはなかったけど、婚約者候補達を撒いたら必然的にこうなった。


合成種ダークハーフと懇意にしていると聞いたが……」


 オリビエの台詞に、ぎくぅっとなる。聖光騎士団の方でも、もう噂になってるのか。


「あ、まぁ」

「否定しないんだな?」


 笑われたような気がした。おや? と思う。合成種ダークハーフと懇意にしているなんて言えば、絶対突っかかってくると思ったのに、意外だ。血の気の多い連中だとばかり思っていたけど違うのか? あ、私が聖女だからか?


「怖くないのか?」


 オリビエにそんな風に問われて、


「何が?」


 意味が分からず首を傾げてしまう。


合成種ダークハーフだ」


 ああ、そっちね。


「うん、まぁ」

「どうして?」


 どうしてって……。


「お前が仲間の聖光騎士団員を怖がらないのと一緒だ」


 聖光騎士団員は獣人か異能持ちが多い。

 そう言ったら、オリビエに吹き出された。盛大に笑われてしまう。


「あ、ははは! ああ、そうだな! 聖光騎士団員の殆どが、魔道実験で生み出された化け物揃いだから、ああ、そうかもしれん」


 獣人は魔道技術によって生み出される。生み出された獣人の身体能力は防御型の合成種ダークハーフに匹敵するらしいから、合成種ダークハーフ狩りにはもってこいなのだろうけれど、魔道実験と言われるように、成功率が極めて低い。

 だから、志願する連中は大抵金目当てだ。死んでも多額の賠償金が遺族に支払われる契約になっている。


「どうして実験体になんかなったんだ?」


 不思議に思ってそう聞くと、


「……言う必要が?」


 オリビエから不機嫌そうな声が返ってきた。

 まぁ、ないな。ごめん、不躾だよな、これ。


「その火傷な、治せるかどうか、五大魔道士に相談してみるといいかも」


 ルーファスは治せないって言ってたけれど、火傷の痕を魔術で誤魔化せるんじゃないか、そう思っての提案だったのだけれど、


「必要ない」


 オリビエにそっけなく断られてしまう。


「どうにもならないって言われたか?」

「……そのまんまだ、必要ない。放っておいてくれ」


 今度こそ立ち上がり、オリビエは立ち去りかけたけど、


「おい、オリビエ。こんなところで聖女様と何やってんだよ?」


 絡んできた奴等がいた。全員、オリビエと同じ赤い騎士服姿の聖光騎士団員だ。仲間か? それにしちゃ、雰囲気が刺々しい。


「そのご面相で聖女様の相手をしようなんて、うぬぼれがすぎるぜ、なぁ?」


 男の一人が言う。


「そうそう、元は色男でも今は化け物だもんな。大人しくしてたほうがいいぜ?」


 賛同した男がげらげら笑った。

 おいおい、何なんだ? この連中は?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る