第39話 仮面舞踏会

 もう、それしかないだろう。サイラスの事になれば絶対、ミネア様は協力してくれるはずだ。けど……あれを呼ぶ。かなり勇気がいる。ぼっこぼこにされるかも……いや、体は一緒だからそれはない、かな?

 悶々としていると、ゼノスが言った。


「戦女神をお前の体に降ろすんだよな? でも、あれをやると、憑依から解放された時、お前、丸一日昏睡するだろ? 今はまずいんじゃないのか? 今夜各国から賓客を招いた舞踏会が開かれるだろ? 主役がぶったおれたなんて大騒ぎになると思うが……」


 え? あ……。着飾った自分の体を見下ろし、


「忘れてたか?」


 ゼノスの台詞にえへへと苦笑い。はい、すっかり忘れてました。


「ね、その舞踏会なんだけど、僕達も参加できるの?」


 ロイが口を挟んだ。あ、それな。


「ルーファスが協力するとか言ってるけど、どうする?」


 詳細を説明すると、ゼノスの眉間に皺が寄る。


「内緒で潜り込めってか?」

「ばれたら、冗談ぴょーん! って言って逃げればいいって、ルーファスが」

「……やることなすこと全てがふざけてるな、あのくそじじい」


 ゼノスがそう吐き捨てた。

 爺さんからくそじじいに変わってやんの……。まぁ、気持ちは分かるが。

 聖光騎士団が参加している舞踏会に、合成種ダークハーフが混じっているってばれれば、冗談ぴょーんじゃすまないと思う。当然、聖光騎士団の連中はいきり立つだろうし、魔道士達の反感は必須だし、エレミアに見つかれば問答無用で折檻だ。


「僕はごちそうが食べれればそれでいいんで、大人しくしてるよ?」


 ロイは期待に満ち満ちた目だ。


「ルーファスに頼んでみる。で、参加するしないは個人の自由で」

「はーい」


 元気よくロイが答える。

 まぁ、ごちそうにがっつくだけなら、さほど問題はないかもな。そんな風にも思う。合成種ダークハーフは嫌われまくっているけれど、ここ暁の塔では、ミネア様のサイラスを擁護する宣言があるから、合成種ダークハーフに危害を加えることは禁じられている。もし見つかったとしても、よほどのことが無い限り、退治はされないだろう、多分……。

 エレミアを除いて。

 ほんっとあいつ、どうにかしてくれ!


 舞踏会は盛大に行われた。

 魔法での飾り付けって本当に凄い。つい、見入ってしまう。光が空中に浮いて、実に幻想的で美しい光景だ。装飾も料理も気合い入りまくりである。

 ロイが来たがるわけだ。


 暗殺者時代にいろんな夜会に出席したけれど、そのどれよりも凄かった。まぁ、なんてったって、暁の塔は魔道界の頂点に君臨する。そして五大魔道士は、一国の王に匹敵するだけの権力を持ってるわけだから、あたりまえかもしれない。


 しかし……。

 仮面を付けた紳士淑女達を目にして顔が引きつってしまう。

 ルーファスの奴、本当にやりやがった。

 いや、確かに私が頼んだんだけどな。一体どうやったんだよ? これ。ふざけまくりのルーファスでも、一応五大魔道士の一人だから意見が通ったのか?


 まぁ、聖女のお披露目なんで、私は仮面を付けることは出来ないし、挨拶に来た人達は挨拶の直前で仮面を取るけど、それ以外は仮面、仮面、仮面だ。

 これだと、顔が覚えられないじゃん。覚えなくて良いのか?


「聖女様、ご機嫌麗しゅう」


 どこぞのお貴族様がそう言って挨拶する。はいはい、分かった分かった。とりあえずにこにこしてりゃーいいんだな? こっちの方が偉いんで、良きに計らえって感じで、何もしなくていいらしい。ははは! 楽だな!


「聖女様、今宵は我が愚息の為に、かような仮面舞踏会を開いて下さり、まことにありがとうございます」


 そう言って挨拶をしたのは赤い騎士団服の男で、うん、聖光騎士団の奴だ。顔が引きつりそうになってしまう。

 仮面を取った顔はナイスミドルで、真っ当そうに見えるけど、本性はわからん。んでもって金の装飾があるから、団長クラスだな。続いて名前と地位を聞いて総団長だと分かる。うわお、聖光騎士団の中でいっちゃん偉い奴。


 で、そーいうのがこうやって頭をさげる、と……。

 おいおい、聖女ってどこまで偉いんだ? あ、そうか。私は普通の聖女じゃなくて、予言の書の中の救世主メシアだからか? いや、仮面舞踏会は私が開いたわけじゃないんだけどな。ルーファスの悪戯だ。というか、愚息の為? つい首を捻りそうになる。

 聖光騎士団総団長が笑いながら言った。


「私の息子は半身に酷い火傷をおっていましてな。今宵の夜会は、仮面舞踏会などと洒落た趣向にしていただき、本当に感謝しております」


 ふっと視線を横にずらすと、ああ、成る程と思う。

 息子らしい人物は仮面をつけたままだが、確かにケロイド状の火傷が首元にあるのが分かる。相当酷そうだ。もしかして、ルーファスはこいつの為という理由をつけたのか? それで意見が通った?


 しかし、火傷の跡、ねぇ……。ルーファスなら一発で治せそうだけどな? あいつは稀代の癒やし手だぞ? あいつの治療を受けるために、いろんな国から多くの人間がやってくるってのに……。

 そう思って挨拶が終わった後、会場にいるルーファスを探し回って、ちょいとつつけば、


「ああ、治せん」


 そんな返答でびっくりした。治せない?


「なんで?」


 ルーファスがわっさわさの髭を撫でながら言う。まさに木の精霊。


「オリビエのあれは魔道実験の失敗による火傷じゃから、治癒魔法を受け付けない。というか、実験によって得た驚異的な再生能力が、あの形に修復してしまうから、もう、どうしようもないというか……」


 私は目をむいた。


「魔道実験の失敗? そんな事やったのか?」

「わしらじゃないぞ?」


 ルーファスが釘を刺した。


「わかってるよ。聖光騎士団の連中が、だろ?」

「ああ、裏でかなりいろんな事をやっておるようじゃよ。暁の塔では非人道的な魔術は厳しく規制されているが、ああいったところまでは目が届かない。聖光騎士団内部はほぼ無法地帯になっているようじゃな」

「放置って事か?」

「表沙汰にならない事件では、こっちとしてもどうしようもない。ただ……オリビエの場合は自ら志願したというから、たとえ事実を明るみにしたところで、罰することは出来んじゃろうな」

「志願って、金が欲しかったとか?」

「聖光騎士団総団長の息子じゃぞ?」


 違うか。確かに身なりは良かったからなぁ。地位も金もあって、なんで実験台に志願?


「噂では力を欲したようじゃ」


 ルーファスがそう答える。


「力を?」

「左様。総団長の息子としてふさわしい力を、ということらしいな。わしには理解できんが、そういうこともあろうな」

「肩身が狭かったとか?」


 暗殺者集団の中ではそういうこともある。力の無い者はゴミ屑扱いされたから。死ぬと分かっていて、否、いらないから死ねという命令で仕事をさせられる場合もある。

 ルーファスは首を捻った。


「オリビエは父親と違って異能の力を持ってはいなかったが、戦闘訓練を受けた実力者じゃったよ。あのままでも十分、騎士団員としてやっていけたじゃろうに、何故命の危険を冒してまで、実験体になどなったのか……。リアンとの結婚も間近だったというのに、お陰で破談……」

「リアンと結婚!」


 ビックリしすぎて声が裏返った。リアンはサイラスに執心しているように見えたけど? あれ、間違い? えええ?


「いや、でも、あれ? リアンはサイラスが……」

「ああ、サイラスに似ておったな」


 ルーファスがからからと笑う。はい?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る