第25話 天の軍団

「お前、本当にミネア様か!」

 気が付けば、私は戦女神ミネアと名乗った女の胸ぐらを掴んでいて、

「なんじゃ、お前は……」

 女の怪訝そうな顔とばっちり目が合った。

 はあ? 私が分からない? ますます怪しい! ミネア様なら、絶対、ここで会ったが百年目! って言って私を蹴り飛ばしてる!

「ミネア様なら私を知らないわけないだろ? お前、誰だよ?」

「この、無礼者め!」

 殺気を感じ、咄嗟に防御していた。女から振り下ろされた剣を、手にしたナイフで受け流す。いきなり攻撃?

「お待ちください! その者は聖女候補です! どうか早まった真似は……」

 五大魔道士長のオースティンがそう叫び、割って入ろうとするも、

「聖女候補?」

 オースティンの叫びで、さらに女の殺気が膨れ上がった。

 ぎらりと女の目が光り、再び剣が振り下ろされる。容赦のない一撃だ。手にしたナイフが弾かれ、まずい! 剣の軌道をよけられないと悟る。

 あ、やられるな、私……。

 自分の死が見えてしまった。スローモーションの動きで剣が肉薄する。ゆっくりとした感じに見えるが、だからこそ、よけきれないと分かる。

 自分の体に剣が食い込み、血しぶきを上げる幻影が見えるも、

「ぎいやあああああああああ!」

 悲鳴を上げたのは何と、剣を振り下ろした女の方で、腕がない。どうやら、剣を持った腕ごと切り落とされたらしい。目にした真っ赤な血は……返り血だ。

「サイラス!」

 誰かの叫びではっとなる。

 視線を横手にずらせば、そこに立っていたのは確かに白いローブ姿のサイラスで、手にした剣からは血がしたたり落ちていた。サイラスが女の腕を切り落としたのだと分かる。

 助けて、くれた?

 じっとサイラスの横顔を見つめてしまう。

 でも、この状況……ひたすらまずい、そう思う。

 周囲には殺気立った魔道士達がいる。間髪入れずエレミアが放った紅蓮の炎が、見えない壁にぶち当たるようにして消失した。多分、サイラスが防御したのだろう。

「殺せ、殺せ、こいつを殺せ!」

 腕を切り落とされた女が狂ったように叫ぶ。目が血走り、空恐ろしい形相だ。やっぱりこいつ、ミネア様じゃない。ミネア様ならサイラスを目にすれば、絶対こうだ。

 ――アイ・ラブ・ユー!

 思い出しただけで顔が引きつる。これ以外あり得ない。超ブラコンだもんな。だから怖いんだよ! 気配を感じただけで拒絶反応が出る! 折檻されまくった記憶がフラッシュバックして、ぞぞぞってなるんだ!

「サイラス! お前、何て真似を!」

 そう言い放ったのはビビアン・ローズだ。

 ビビアンは猫のような琥珀色の瞳をきりりとつり上げ、

「やっぱりお前は凶星だよ! 災厄の元だ! 早めに始末しておくべきだった!」

 そう怒鳴った。前へ出ようとするビビアンをルーファスが止める。

「ま、待て待て! 早まってはいかん! そもそもそこなおなごが、聖女候補であるエラを斬り殺そうとしたのが問題じゃろうが!」

「ああ? 救世主メシア様がそんな真似をするわけないだろう?」

「いいや! わしはこの両の眼でしっかと見たぞ! エラに向かって剣を振り下ろすのを!」

「ルーファス! お前の目は節穴だらけだよ! ぜんっぜん信用できない!」

「なら、オースティンに聞いてみぃ! 絶対わしと同じ意見じゃ!」

「オースティン?」

 二人同時に目を向けると、

「……確かに聖女候補を殺そうとした」

 オースティン・リーフがそう答える。勝ち誇ったようにルーファスが言った。

「ほれほれ!」

「そこな女は邪悪じゃ!」

 救世主メシア様が、私を指差し叫ぶ。

「地獄の王と契約を交わした闇の使途じゃぞ! 殺せ、殺せ、殺せ!」

 うわあ! 酷い言いがかりだ! 私は目を剥いた。闇の使徒って、地獄の王に魂を売り渡した契約者じゃん! 地獄の王の手先じゃんか! 流石にそこまで落ちてない! しかもお前、形相が既に救世主メシア様って面じゃないぞ! 鬼女だ、鬼女!

「見よ! 救世主メシア様が降臨された!」

 そう宣言したのは、例の豪奢な赤い法衣を身にまとった大司教だ。朗々と声を張り上げる。

「今こそ凶星を滅ぼす時! 加勢しろ、魔道士達よ! 今こそ立ち上がれ! 世界に仇をなす元凶を取り除くのだ!」

 芝居がかった口調で、赤い法衣の大司教がそう言い放つ。魔道士達の放った魔術が発動し、サイラスに肉薄するも、その悉くが消失した。

「やめよ! 落ち着け!」

 ルーファスがサイラスに加勢し、エレミアは当然のように向こう側についている。オースティンは動かない。ビビアンもサイラスを攻撃。リアンは中立か?

 魔術で動く鎧戦士までもが登場し、ぐるりと取り囲まれてしまう。本気でサイラスを始末する気らしい。

「やめよ! 引け!」

 朗々と響いたオースティンの声で、魔道士達の動きが止まる。

「オースティン様! どうしてですか! 絶好の機会ではありませんか!」

「そうですとも! 凶星を滅ぼせば、世界は救われます!」

「なにとぞご決断を!」

 周囲を取り囲んでいる魔道士達の目が血走っている。

 けれど、オースティンの厳めしい表情が崩れることはなく、

「ならぬ!」

 オースティンが再度叫ぶ。

 大司教が苛立たしげに言った。

「何を迷うことがある! 救世主メシア様が殺せと命じているのだぞ!」

「わしはそこなおなごを救世主メシアだと認めた覚えはない!」

 オースティンがそう言い放てば、大司教が憤怒の形相で詰め寄った。

「何だと? 救世主メシア様のこの神々しい姿を見よ! 神気も出ているではないか! その目は節穴か!」

 オースティンの厳めしい顔が、さらに厳しくなった。

「……確かに神気らしきものを感じる。だが、気配が妙だ。微かな冷気……違和感が拭えぬ。しかもこのあおり方……どうにも解せぬわ!」

 怒りも露わにオースティンが叫んだ。

 その迫力に大司教も気圧されように後ずさる。

 おお、何か頼もしいぞ、オースティン! 流石五大魔道士長だ! 伊達に歳食ってないな!

「なら、これを見るが良い!」

 すっくと立ったのは自称救世主メシア様。

 残った左手で大地を指し示すと、そこから鎧武具に身を包んだ光り輝く兵士達が大量に湧き出て、剣を引き抜き、サイラスに敵対するように身構えた。

 見た目は神々しい天の軍団に見える。

 けど……何だ、これ? 寒い。ひやあっとした冷気が漂ってくる。

 これ、天の軍団? 何か違う! 光ってるけど! 見た目神々しいけど! 天界にいた時の空気と違い過ぎる! あそこは温かかった! ミネア様も散々折檻されて空恐ろしいかったけど、ひんやりはしなかった!

 自称救世主メシアが叫ぶ。

「これでも疑うか! 愚鈍な魔道士どもよ! 天の軍団が我に加勢しておるわ! さあ、殺せ! 世界に仇をなす凶星を滅ぼすのだ!」

 自称救世主メシアの命令に従い、天の軍団が剣を手に押し迫り、サイラスの放った紅蓮の炎がそれらを包み込む。けれど……うわあ、燃えてるのに突き進んでくる! 不死身?

 炎に焼かれて、骸骨になっても進んでくるよ!

 骸骨になった天の軍団が肉薄し、剣を振りかざすも、大地から生えたサイラスの魔術の槍がぶっささり、進路を阻む。あ、やっぱり不死身だ。体を貫かれているのに、ケタケタ笑ってるし、不気味すぎる! 何だよ、これ! 天の軍団っていうより、地獄の使者じゃんか! 絶対偽物!

 と、黒い疾風が視界の隅をよぎったかと思うと、眼前に迫っていた骸骨兵士二体が鎧ごとぶった切られた。どちらも見事に真っ二つだ。うっわ、すっご。

 え? あ、ゼノス? 

 間違いないゼノスだ。片刃の漆黒の剣を手に、サイラスに押し迫る骸骨兵士を次々屠っている。どうやら加勢に来てくれたらしい。

 しかし、こいつの剣技、凄まじいな。思わず見入ってしまう。敵が次々鎧ごとぶった切られていく。手にした剣の動きが全く見えないから、まさに黒い疾風だ。

 横手の丸い風車はロイか……。

 両刃の大剣をぶん回し、敵をなぎ払っているのは、多分、ユリウス・クラウザーだろう。墓場でちらりと目にした記憶がある。

 やっぱりこいつら強い。流石、合成種ダークハーフだ。

 でも、骸骨兵士は本当にしつっこいな。胴体泣き別れしていていも、這いながらこっちへにじり寄ってくるし、下半身はもがいてる……。

 とりあえず手近な石でとどめを刺しておこう。地味に嫌な作業だな、これ。

「サイラス様! 何なんですか、これは?」

 ゼノスが敵兵をたたき切り、そう叫ぶ。

「……敵だと認識されたようだ」

 サイラスがそう答える。

「魔道士どもにですか?」

 飛んできた火矢もまた、ゼノスの漆黒の剣が弾く。おおう! もしかして、ゼノスが手にしているあれ、魔剣か? 普通、こんな真似は出来ないぞ。

「そこの自称救世主メシアにだ。それに加勢した者達も敵側に回った」

「自称救世主メシア?」

 ゼノスは視線をずらし、

「……見覚えのない女だな」

 そう言って眉をひそめる。

 そりゃそうだろう。あれは聖女候補じゃないもんな。大司教の推薦でやってきて、いきなり我は救世主メシアなり! だもんなぁ。というか、私以外の聖女候補は全員医務室行きだ。ビビアンがいなかったら、おそらく全員あの世行きだった。

 自称救世主メシアが勝ち誇ったように笑う。

「そら、見るが良い! 未来の魔人シヤイタンの王の姿を! 血の従属で合成種ダークハーフどもを従えておるわ! まさしく凶星! この世に仇成す存在! これを見過ごせば、魔人シヤイタンどもを率いてこの世界に攻め入ってこようぞ!」

 血の従属?

 自称救世主メシアの言いようが少しだけ気になり、私は眉をひそめてしまった。血の従属……何だろう? 初めて聞くな。もしかして魔人シヤイタンの血に関係があるのか?

 完全な混戦状態だった。

 凶星を滅ぼせと自称救世主メシアに命令され、それに従う魔道士と、オースティンの制止に従う魔道士とで真っ二つに分かれ、もめている。

 その間も、天の軍団とやらは、攻撃の手を緩めない。サイラスの魔術で切り刻まれても、行軍が続々大地から湧いてくる。虫か!

「ルーファス! いい加減サイラスをかばうのはよせ!」

 エレミアの憤怒の叫びに、ルーファスが叫び返す。

「そっちこそ目をさまさんか! 救世主メシアを名乗る偽物に踊らされてどうする!」

 そうだ、そうだ!

「我は救世主メシアじゃ! この愚か者め!」

 自称救世主メシアが怒り心頭で叫び、

「お前は偽物だ! ミネア様じゃない!」

 私は自称救世主メシアを指さし、そう叫ぶ。

「この闇の使徒めが! 我は本物ぞ!」

 目をきりりとつり上げ、自称救世主メシアが叫んだ。闇の使徒言うなぁ! そこまで落ちてない! 私は全力で叫んだ。

「違う、ミネア様じゃない! お前がミネア様であるもんか! ミネア様ならな! 彼女ならサイラスを前にしたら、絶対こう言ってるんだ!」

 すっくと立って胸を張り、声を張り上げる。

「マルティス、アイラブユーってなああああ!」

 絶対こうだぁ! 大音量で叫んだ途端、稲妻がふってきた。何の前触れもなく私の頭上に、ズドンって……はいぃ? 私の体が輝いて、あれよあれよという間に変化する。色気のあるむっちむちのナイスバディに……えええ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る