第15話 悪戯

「人殺し! 僕に触るな!」

 ヨアヒムはそう叫んで駆け出した。流石に後を追えなくて……。

 その場に残されたのはルーファスと私だけ。

「サイラス、あの……今の、は?」

 無言で立ち去ろうとするサイラスの腕をつかんで、引き留めた。

「だから、ちょっと待てって! ヨアヒムの母親を殺したって、一体どういうことだ? 殺戮衝動が暴走でもしたか?」

「違う」

「じゃ、どういうことなんだよ?」

「分からない」

「分からないって……」

 サイラスが向き直る。

「ヨアヒムの母親は自殺した」

「自殺?」

「そうだ。だが、その理由が不明で、ヨアヒムは私に原因があると思っている。思っているようだが……問い質しても、はっきりとその理由を口にしない。分からないんだ」

「もしかしてヨアヒムの母親と仲が悪かったとか?」

 サイラスが首を横に振る。

「険悪な仲では無かった」

「じゃあ、どうして……」

「分からない。遺書も無かった」

「誰かに殺された可能性は?」

「人でないものになら……」

「人じゃない?」

「魔物だ。地獄の王の手のもの。若干それらしい臭いがしたので気にはなったが……ああいった者が命を狙うのは、魂が欲しいからだ。しかし、たとえ殺しても、よほど邪悪か、あるいは契約者でも無い限り、地獄へ魂を持って行くことは出来ない。彼女は契約者でもなければ、邪悪でもなかった。命を狙われる理由がない」

 私が考え込むと、

「やたらと首を突っ込むな」

 サイラスにそう言われてしまう。

「なぁ、サイラス……」

「うん?」

 立ち去りかけたサイラスが足を止める。

「その……提案なんだけどさ、と、友達からってのは駄目か?」

 彼が何かを言う前にたたみかけた。

「ほ、ほら、私の事が嫌いってわけじゃないなら、時々こうやって会うくらい、いいんじゃないか? 少しは懐かしいだろ? 昔みたいにお前と一緒に酒を飲んだり、話をしたりしたいなー、なんて……」

「駄目だ」

 あう……きっぱりと拒絶されて、涙目だ。本当、なんでこんなに意地悪になったんだ? 夢の中のサイラスが恋しいよう……。しおれていると、

「あー、サイラス、ちょっと話がある。わしの部屋へ来てもらえんか?」

 ルーファスがそんなことを言い出し、

「すまんが、エラ。茶を入れて欲しい。ほれ、例の……」

 サイラスの好物だった花茶を是非とも。そんな事を耳打ちされる。えー? サイラスの好きな茶を入れて、懐柔しようってことか? そんなんで懐柔されるかな? こいつ、結構頑固だから、一旦こうだと言った事曲げないぞ?

 そう思うも、再度ルーファスに頼まれ、茶を入れに台所へ向かう。

 私の姿を見た料理人が「エラ様!」と畏まって、茶の用意をしようとするも、自分で入れるからと断った。サイラスの好物の花茶か……。何だか懐かしいな。美味しく入れられるようにと、入れ方を何度も練習したっけ。

 トレイに花茶を乗せ、ルーファスの部屋へとそれを運ぶ。ルーファスの部屋は、まるでおもちゃ箱のよう。いろんな物がところ狭しと置いてある。しかも貴重な物とガラクタが一緒くたってところが凄い。下手に触ると雪崩が起きそうだ。

 魔術の論議? 耳にした会話はそんな感じだった。

 二人ともソファーに腰掛け、ローテーブルを挟んで向かい合っている。花茶をサイラスの前に出すと、ぴたりと会話が止んだ。あ、少しは反応したか?

「エラ、ありがとう!」

 ルーファスが何やらご機嫌だ。

 ん? 何だかいたずらが成功した時のような笑顔だ。何かやったのか? サイラスに目を向けても、別に変わったところはない。気のせいか?

「飲まんのか? エラが入れてくれた茶だぞ? わざわざ、おぬしの為に入れてくれたんじゃ。そう、エラが手ずから入れてくれた。台所まで行って、おぬしの為に、わざわざな」

 ルーファスが意味ありげに笑う。私が入れたとやけに強調するな。

「ルーファス……」

 サイラスが呻くように言う。

「うまいな、ああ、うまい。エラが入れてくれた茶はうまいのう」

 ルーファスが花茶を飲みながら、そう言った。何だかわざとらしい。サイラスは茶器を手に取り、それを飲み干した。相変わらず一気飲みなんだな。

「エラ、お代わり」

 ルーファスがそう要求し、ごほっとサイラスが咳をした。むせた?

「飲まんのか?」

 ルーファスが先程と同じ台詞を口にする。そんでもって、同じ動作でサイラスは花茶を一気に飲み干した。あいかわらず無表情だ。うーん、喜んでるって感じしないなぁ。これで懐柔って、やっぱり無理じゃないか?

 それが何度か繰り返されると、流石に眉をひそめてしまう。ちょっと飲み過ぎのような気が……そんなに喉が渇いていたとか? まぁ、甘いお茶だからな、たくさん飲もうと思えば飲めるけど……。

 やおら、サイラスが立ち上がり、

「……論議は終わりだ」

 一方的にそう告げ、ドアへと向かう。

 何か顔色悪くないか? ふらついている? ぱたんとドアが閉まるなり、ルーファスが爆笑した。意味不明。何やったんだ? こいつ。

「ひーっ、ひっ、ひっ、ひっ! エ、エラ、大丈夫、サイラスは心変わりなんぞしていないぞ、あやつ、ひひひ! まだちゃんとおぬしを好いておる」

「はあ?」

「心配せず押しかけろ。そのうち諦めて受け入れる」

「どういう……」

「サイラスの奴はな、花茶が大大大っ嫌いなんじゃよ」

 へ?

「いたずらじゃ、いたずら! あやつは昔から甘味が苦手で、花茶が一番の苦手だった。だから、いたずら心が湧いて、アイダだったおぬしに、花茶はサイラスの好物と教えてやったんじゃよ。すぐにばれるかと思いきや、あやつは、ずーっとそれを無理して飲みよった!」

 ルーファスがげらげらと腹を抱えて笑う。私は仰天した。

「えええ? な、何でだよ? 苦手だって言えば良かっただろ?」

「ああ、それはな、おぬしが花茶の入れ方を一生懸命練習したかららしいのう。あやつはそれを知って、無碍に出来なかったのよ、ひひひ! 今もそうじゃ、うひゃひゃ! お、おぬしが手ずから入れたとしつこく言ったから、突き返せず、飲み干しおった! 今頃胸焼けでのたうち回ってる!」

「え? 私の、為?」

 ルーファスが頷き、

「じゃ、じゃあ、もしかして、いっつも一気に飲みしていたのって……」

「味わいたくないから、喉の奥に流し込んでいたんじゃろう。ははは、あっぱれ!」

「あっぱれじゃない!」

 私は拳を振り上げ、ルーファスを撃沈させる。

「これ、年寄りを労れ!」

「労るかああ! このくそ老人! ということは! ずーっと、サイラスに無理させてたってことだろ! なんてことするんだよおおおおお!」

 ぽかぽかと叩くと、ルーファスが抗議する。

「じゃから、それほどおぬしが好きだったってことじゃろうが!」

「嬉しいけど、嬉しくないいいいい!」

「とにかく突撃あるのみ!」

「誤魔化すなぁ!」

 ひげを引っ張れば、ひたたたたたとルーファスが涙目だ。少しは懲りろ! このいたずら好きのくそ老人! サイラスに謝れぇ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る