第47話 事の後

「ああ、セレスさま、お可哀想に」


 正気を失って、どこか遠くを見つめたままのセレスの身体を抱き寄せて、ヒルダはその金の髪を赤子をあやすように撫で続けた。


 結局あのあと、セレスの宮の奥の間に二人して閉じ込められた。

 扉の前には衛兵がひと時たりとも離れずに見張っている。


 このあとどうなるか。

 あの場ですぐさま殺されてもおかしくはなかった。だが軟禁されたということは、オルラーフとの関係性を考慮したと考えていいだろう。

 アダルベラスは一枚岩ではない。人は金で動く。オルラーフの息のかかった貴族もいくらかはいるのだ。

 そちらとの調整がつかない限り、手出しされることはない。


 だがセレスはともかく、いずれ自分は処分されることになるだろう。

 ヒルダはぎり、と奥歯を噛んだ。

 あんな男に、文字通り足蹴にされるなど。なんという屈辱。なんという恥辱。

 どうしてセレスは、あんな男を愛してしまったのか。


「ヒルダ……」

「は、はい」


 呼び掛けられて、思考を中断される。


「わたくし本当は、お嫁になんて行きたくないの。婚約者なんて勝手に決められて……酷い人だったらどうしましょう。本当は、アダルベラスになんて行きたくないの……わたくし、オルラーフに帰りたい」


 そう言って、しくしくと泣いている。

 これは……アダルベラスに嫁いできたとき、彼女が船の中で言っていたことだ。


「大丈夫ですよ、姫さま」

「ヒルダ?」

「陛下が、この婚約は取りやめると仰られたのです」

「お父さまが?」

「ええ、アダルベラス王はとても酷い人だから、大事な姫さまをやれないと仰ったのですわ」

「まあ、本当? お父さまはやっぱりわたくしの味方ね」


 セレスはにっこりと微笑んだ。愛らしい笑みだ。

 美しく気高い、オルラーフの誇りである第一王女。

 どうしてこんな目に遭わなければならなかったのか。


「ええ、もちろんですとも」


 ヒルダは優しく語り掛ける。

 セレスは安心したように息を吐くと、そのままヒルダの胸に顔を埋めて眠ってしまう。


「こんなに追い詰められておいでになって……。なんて酷い仕打ちでしょう。ああ、姫さま、オルラーフに帰りましょう。私が陛下に口上させていただきます。アダルベラス王が姫さまにされた酷いこと、私が訴えて差し上げます。だから、帰りましょう。オルラーフにいた頃、姫さまは本当にお幸せそうでしたもの。こんなところへ嫁いで来なければよかった。だから、帰りましょう。ね?」


 しかし、セレスは二度と彼女に応えることはなかった。


          ◇


 その夜、疲れ果てたような顔をして、レーヴィスがやってきた。

 寝所に入ると、ベッドに倒れ込むように身体を埋める。

 サーリアがベッドの端に腰掛けると、顔だけこちらに向けてきた。


「言い過ぎたな、すまない」

「いえ……」


 彼がサーリアに言ったことは正論で、何一つ言い返すことができなかった。

 ただどうしても心の中から、自分のせいで、という思いが消えない。

 自分がいなければ、皆に訪れる不幸はなかったのではないか。自分はいないほうがいいのではないのか、と。


「ありがとうございます」

「何の礼だ?」

「その……助けていただいて……」


 するとレーヴィスは小さく笑った。


「珍しく殊勝だな。さすがに落ち込んだか?」


 苦笑しながらそう言う。

 彼は身体を起こすと、サーリアの隣に座った。そして肩を抱いて引き寄せる。


「無事でよかった」


 彼はサーリアの銀の髪を撫でてから、頭に口づけた。

 反射的にぱっと顔を見上げると、急に動いたことに驚いたのか、レーヴィスは肩を抱いた手を離してこちらを見返してきた。


「どうかしたか?」

「いえ、なんでも」


 そう言ってサーリアが俯くと、今度は頭をぽんぽんと叩いてきた。

 それからまたベッドに横になる。


 彼女に触れた手で、私に触れないで。

 彼女を抱き寄せたその腕で、私を抱き締めないで。


 自分の胸の中に湧き上がった思いに、愕然としてしまったのだ。


 そんな馬鹿な。

 そんなことがあるはずがない。

 よりにもよって。


 サーリアは一つ首を横に振ると、彼のほうに向き直った。


「あの、妃殿下はどうなるのですか」

「おそらく正気に戻ることはないだろう。ならば、そのままだ」

「そう……ですか」

「そなたが気にすることではない」


 レーヴィスは幾分、肩の荷が降りたような表情をしていた。気が触れたのなら、殺さなくて済むからだろう。

 きっと、正気を失ったことは永遠の秘事となる。オルラーフに知られなければそれでいい。彼女には、墓に入るまでこの後宮で生きてもらえばそれでいい。

 それですべてが終わるはずだ。


 ふいに起き上がると、レーヴィスが言った。


「さて、帰るか」

「えっ」


 そしてさっさと立ち上がって、それからこちらを振り返った。

 なぜか手を伸ばしてしまっていて、慌ててそれを後ろに回す。


「どうした、寂しいのか?」


 からかうように顔を覗き込んで、楽しそうに言う。


「まさかっ」


 慌ててそう言うと、彼は肩をすくめた。


「ただ、さっきおいでになったばかりなのに、なにをしに来たのかと……」


 言い訳がましくそう言うと、レーヴィスは少し考えて言った。


「単純に、無事な姿が見たかったからだな」

「はあ……」

 

 彼は軽く手を上げて背を向けた。

 サーリアは立ち上がり、去っていく背中にすがりついた。


「うん?」


 彼はこちらに向き直り、そして抱き締めてきた。


「やはり気にしているのか? そなたのせいではない」


 そうして背中をぽんぽんと叩いてくる。


 優しくしないで。

 私に優しくしてはいけない。


「私、陛下にお願いが」


 腕の中からレーヴィスを見上げて言った。


「なんだ?」

「もう一度、将軍に目通りを」

「……なぜ」


 彼はその言葉に眉をひそめる。

 サーリアは頭を彼の肩につけて言った。


 最近、叔母からの手紙が来ない。

 それはなぜか。


「不安になってしまって。エルフィの民が安寧に暮らしていることを、彼の口から聞けたらと」

「ああ……そんなものかもしれないな」


 レーヴィスは妙に納得したように言った。


「では、伝えておこう」

「ありがとうございます」


 そう言って、彼の背中に回した腕に力を込めた。


 そう、商売女のやっていることと、なにが違うだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る