第45話 狂気

 そのとき、部屋の外からバタバタと幾人もの足音が聞こえた。

 バン、と大きな音を立てて扉が開くと、何人かの衛兵がなだれ込んでくる。

 セレスの侍女があっという間に床に組み敷かれた。

 だがセレスはそれをまったく気にしていないようで、サーリアのほうに向いたままだ。


「セレス」


 しかしセレスの背後から声がして、彼女は振り返った。

 衛兵たちを掻きわけるようにやってきたのはレーヴィスだ。


「まあ、陛下」

「それをこちらに」


 落ち着いた様子で、レーヴィスが手のひらを上に向けて差し出す。

 するとセレスは小さく、ふふ、と笑った。


「嫌ですわ」

「セレス」


 すると彼女はふと、自分の血がドレスに滴り落ちていることに気付いたようだった。


「まあ、どうしましょう。陛下の御前でこのような汚れたドレスで」


 おろおろと戸惑っている。

 その様子に皆、動けずにその場に立ちつくした。


「陛下、少々お待ちくださいね。あとで着替えます。先日、新しいものを仕立てましたの。お気に召していただけるといいのですけれど」


 照れたようにそう言う。

 けれど手に持った懐剣は、握り締めたままだ。


「ああ、そうだわ。これを終わらせたら遠乗りに出掛けましょう。以前、お約束してくださったでしょう? わたくし、楽しみにしておりましたの」


 頬を紅潮させて、少女のように笑ってセレスが言う。


「ああ、わかった。では遠乗りに行こう。その前にそれを、こちらに渡してくれないか。馬に乗るには邪魔だろう」


 静かな口調でそう言って、レーヴィスはセレスにゆっくりと歩み寄っていく。

 セレスは少し考えるような素振りを見せたが、しかし首を横に振った。


「駄目ですわ。わたくし、あの女を殺しておかないと」

「セレス、それは駄目だ」

「どうしてです? あの人、死にたがっているじゃありませんか」


 懐剣を持った逆側の手で、セレスはサーリアを指さす。


「どうして……」


 サーリアの口からそう零れ出た。

 どうしてわかったのだろう。

 部屋にいる全員の視線がサーリアに集まった。


「どうして? 嫌だわ、わかると言ったじゃないの」


 セレスはくすくすと笑いながら言う。


「さっきから逃げようともしないし、怖がりもしないし、なにより生きる気力を感じないわ。わたくしが殺すのは、むしろ親切だと思うのだけど」


 サーリアはそれに応えることもできずに立ちすくむ。


「ね? だから、おとなしく殺されてくださいな」


 満面の笑みで、そう言う。彼女の周りだけ違う景色があるような、そんな気がした。


 徐々に距離を詰めていたレーヴィスが、彼女の背後から懐剣を持ったほうの手首を握り締めた。


「陛下?」

「さあ、それを」

「嫌だと言ったじゃありませんか。いくら陛下でも」


 その返事を聞くと、レーヴィスはそのまま手首を握った手に力を込めた。

 きりきりと締め上げられ、彼女の手から懐剣が滑り落ちる。


「まあ、困りますわ、陛下」


 セレスはのんびりとそんなことを言う。

 衛兵が慌てて駆け寄り、懐剣を拾い上げる。その柄にはセレスの血がべっとりと付いていた。


 レーヴィスは握った手首を離すと、セレスの前に回り込み、そして抱き寄せる。


「陛下?」

「すまなかった」

「なにを……」

「そなたを愛してやれなくて」


 その言葉に、セレスの瞳に涙が浮かんだ。

 セレスの中には彼女が二人いて、そのうちの一人は冷静にこの状況を眺めている。そしてすべてを理解している。

 そんな風に感じた。


「どうしてそんなことを言うのです? わたくしの陛下はそんなことを言ったりしない。陛下はいつだって、わたくしに愛の言葉をくれますわ。わたくしの陛下は……」

「私は元々、こういう人間だ。違うと言うなら」


 レーヴィスはセレスを抱き締めていた腕を解いて言った。


「その男は、この世界に存在していない」

「なにを……仰っているの……?」


 セレスは二、三歩後ずさり、子どもがいやいやをするように、首を振る。


「そんなことはありませんわ。だから言ってくださいな、わたくしを愛しているって」

「嘘にまみれた言葉を聞きたいのではないだろう」

「嘘だっていつかは本当になりますわ。この女がいなくなれば、わたくしを愛するしかなくなるでしょう?」


 セレスはサーリアを指さした。

 レーヴィスはため息をついて言う。


「残念だ。本当に、残念だよ」


 彼が軽く手を上げて前に倒すと、衛兵がセレスに駆け寄り、そして両脇から彼女を抱え込んだ。

 セレスは特に抵抗はしなかった。

 彼女の空色の瞳から、涙が一筋流れ出る。


「陛下……どうして?」


 レーヴィスは、哀れむような瞳でセレスを見つめていた。

 それを見た彼女は、ぼろぼろと涙を零す。


「どうして最後まで騙してくださらなかったの? 今さら……今さら……」

「最後まで騙されていて欲しかったよ。だがもう、見過ごせない」


 セレスはしばらくレーヴィスをじっと見つめていたが、ふいに笑い出した。


「ふ……ふふ……あはははは!」


 耳を覆いたくなるような笑いだった。そしてそれは止むことを知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る