第41話 王宮へ

 ヴィスティは暗がりの中、ゆっくりと目を覚ました。

 自室ではなかった。見慣れない部屋。


 そうだ、月の君のお部屋にいたのだわ、と思い至る。

 いつの間にか眠ってしまって、ここに連れてこられたのだろう。着替えてもいなかった。

 でもなぜここ……おそらく侍女部屋、に連れてこられたのだろう。

 ゆっくりと起き上がると、窓辺に寄りカーテンを引く。もう陽は高く上がっていた。


 怖い夢だった。

 そうだ。全部、夢。恐ろしく現実的な、夢。

 自分の身体を見てみれば、ドレスに乾いた血のようなものが付いている。けれど、これも血などではない。

 だって全部、夢だから。


 そうだ、とヴィスティは思いついた。もう一度月の君のお部屋に行ってみよう。

 そうしたら、この不気味な赤い色の汚れにも明確な答えをくれるだろう。この泣きはらしたあとのような、目の痛みにも。

 そしてヴィスティは扉に向かって歩き出した。


          ◇


 侍女たちが部屋の隅に集まって、声をひそめて話している。

 サーリアは椅子に座って寝所のほうを見つめたまま、彼女らの話を耳だけで聞いていた。


「これからどうなるの?」

「わからないわよ、そんなの」


 これらの出来事は、彼女たちの想像の範囲を完全に越しているのだろう。

 落ち着かなくうろうろと歩き回ったり、仲間で顔を突き合わせたりして、なんとかして平常心を取り戻そうとしているように見えた。


「陽の君も酷いことを」

「殿下に毒入りの食べ物を持たせるなんて、人のする所業では」


 そのとき、目の端に人影が映った。


「黙りなさい!」


 反射的に自分の口から射るような鋭い声が飛んだ。

 いつの間にかヴィスティがそこにいて、立ちすくんでいたのだ。

 しまった、と侍女たちが口元を押さえたときにはもう遅い。ヴィスティがみるみる青ざめていく。


「あれは……夢ではないの?」


 誰に聞かせるものでもない、つぶやき。

 サーリアはヴィスティに歩み寄る。しかし彼女の質問に答えることはできなかった。


 そう、夢だったらどんなにか良かっただろう。怖い夢を見たのだ、と言って笑えたら。


「月の君、私、お母さまはあのお菓子のことは知らないって聞いたの!」

「殿下……」

「本当よ。お母さまは、関係ない!」


 そう言って、錯乱したかのように首を激しく横に振った。


          ◇


 そうだ、そんなはずはない。ヴィスティはそう思う。

 確かに冷たい母親だったかもしれない。

 でもそれは、王妃という立場からなのだ。

 それに、いくらなんでも娘が口にするかもしれないものに毒なんて。


 なのになぜ月の君はこちらを哀れむように見つめているのだろう?

 なぜ?


「お父さまはっ?」


 ヴィスティはふと気付いて叫ぶ。

 やっと答えられる質問を聞かされたためか、サーリアは安心したように言った。


「陛下は、王宮に」

「お父さまのところに行く!」


 踵を返して王宮へ駆け出したヴィスティの腕を、サーリアが慌ててつかんできた。


「陛下は今、大事な朝議の最中です。行ってもお会いすることは叶いません」

「だって、お父さまなら違うって言ってくれるもの!」


 つかまれた腕を振り解こうと、ヴィスティは身をよじって抵抗する。

 少しして、サーリアは深くため息をついて言った。


「わかりました。私も一緒に参りますから、殿下はどうぞお着替えになって。それでは目立ってしまいますわ」

「えっ?」


 自分の身体を見下ろす。そういえば、ドレスに乾いた血がついたままなのだ。


「誰か、殿下のお部屋に行って、着替えを貰っていらして」


 サーリアが声を掛けると、呆然としていた侍女の一人がうなずいて、ヴィスティの自室に向かって出て行く。


「殿下、どうぞ落ち着きあそばして。朝議がもし終わっていたらお会いすることもできましょうが、そうでなければ一旦こちらに帰って参ります。よろしいですね? ベスタとお約束したでしょう?」


 いい子になるから。

 そう、言った。確かに、倒れたベスタにそう言ったのだ。

 そう言われれば、ヴィスティにはうなずくことしかできない。

 サーリアはそれを見て、そっと手を離した。


「結構。では、座ってお待ちになってくださいませ」


          ◇


 しばらくして、侍女が着替えを持って帰ってきた。侍女たちがヴィスティの着替えを手伝ってやる。


 その間、ヴィスティは一言も口をきかなかった。

 なにを考えているのだろう。その瞳は空を見つめたままだった。


「では参りましょう」


 着替えが終わると、サーリアはヴィスティの手を引いて部屋を出る。侍女が二人ほど、彼女たちのあとから邪魔にならぬよう付いて来た。


 サーリアは、繋いだヴィスティの手が酷く冷たいことに気付いた。子どもの体温だから、通常なら温かくともいいはずだ。


 おそらく、彼女は抱えきれない感情を持て余しているのだ。

 サーリアは彼女の手を握る自分の手にぎゅっと力を込めた。


 後宮を抜け、長い廊下を歩き、王宮に向かう。その間も、ヴィスティは黙ったままだった。


 廊下を黙々と歩いていると、向こうに人影が見え、そちらに目をやる。

 するとあちらはぎょっとしたようにこちらを見てきた。

 ゲイツ将軍だった。

 彼はしばらくそこに立ちつくしたあと、こちらに一礼した。そして足早に立ち去って行く。

 なにか、今の反応はおかしくなかったか。


 だが今は、それを気に留めている余裕はない。

 ヴィスティをとにかく落ち着かせなければ。

 サーリアはまたヴィスティの手を握り直して、廊下を歩く。

 ほどなく王宮の入り口が見えてきた。


「陛下に謁見を」


 ついてきた侍女が二人を追い越し、王宮の衛兵に告げる。しかし衛兵は困ったように言った。


「ただ今陛下は、どなたともお会いしないと申し付かっておりますので、今一度出直していただきたいのですが」

「私もですか?」


 サーリアは多少威圧的に言ってみせる。


「いえ、どなたならとは聞いておりません」

「ではもう一度、取次ぎしてくださらない? それでも駄目なら出直しましょう」


 そう言うと、衛兵はサーリアをまじまじと見つめてきた。

 後宮から一歩も外に出たことはないサーリアではあったが、一目見て月の君だと理解したのだろう。それに、王女の手を引いているのにも視線を落した。


「サーリアさまとヴィスティ殿下でございますね? しばしお待ちを」


 そうして衛兵は取次ぎのため、王宮の中に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る