第6話 王女の価値

 数日が過ぎても、サーリアの身の回りはなにも変わらなかった。

 ベッドから出ることもなく、長い一日を過ごすだけの日々が続く。

 侍女が数人、世話についているが、言葉を交わすこともない。彼女らは腫れ物に触るように、ただ黙々と仕事をこなす。


 家畜のようだわ、と思う。

 朝が来て、昼が来て、夜が来る。食べ物を与えられ、身を清められ、そして眠る。同じことの繰り返し。重傷を負った身では、動くこともままならない。


 夜ごと一人、ベッドの天蓋を眺めながら思いを巡らせる。時間だけならたくさんあるのだ。


『サーリア殿は、ご自分の価値をわかっていらっしゃらないようだ』


 アダルベラス王レーヴィスはそう言った。

 サーリアの価値とは、なんなのだろう。考えられるとしたら、『神に愛でられし乙女』と呼ばれる者であること、それしか思い浮かばない。


 『戦利品』という言葉が頭をよぎる。

 本当に、サーリアのために戦が起こったというのだろうか?

 『神に愛でられし乙女』という噂の王女を手に入れるために、アダルベラスはエルフィに攻め入ったのだろうか?


 たった、それだけのために?


 彼女はそっと手を合わせた。そして目を閉じて祈る。

 ああ、神よ。全知全能の神よ。どうか、今起きていることがすべて夢でありますように。目を覚ませば、お父さまも、国民も、皆が幸せな笑みを浮かべていますように。


 その願いがくだらない現実逃避とわかってはいても、サーリアはそう願わずにはいられなかった。


          ◇


「まあ、なんて細い身体でしょう!」


 黙々と仕事をこなす侍女たちが、その声に振り向いた。

 貴賓室の扉が開いたかと思うと恰幅のいい女性が入ってきて、サーリアを見るなりそう言ったのだ。

 女性は、ベッドに半身を起こすサーリアの元に歩み寄ってきて言った。


「お初にお目にかかります。私は侍女頭をさせていただいております、ベスタと申します」


 今までにない対応にサーリアはなんと答えていいかわからず、ただ彼女の穏やかな顔を見つめた。


「アダルベラスの食事は御口に合いませんか?」


 そう首を傾げるので、サーリアは慌てて頭を振った。


「いいえ、そんなことは」

「けれど、そんな細い身体をされて」

「まだ傷が癒えておりませんから」


 なぜか弁解してしまう自分に、サーリア自身が驚いた。この女性は人の警戒心というものを皆無にしてしまう力があるのかもしれない、と思った。


「もっと早くお目通りさせていただきたかったのですけれど、王女殿下が水疱瘡になってしまわれて。ああ、伝染うつしては生きた心地が致しません。サーリアさまはもうされまして?」


 矢継ぎ早に出てくる言葉にサーリアはこくん、とうなずくしかできなかった。

 よかった、とベスタは胸を撫で下ろす。


「私の目が行き届かないので、サーリアさまにはなにかと不自由な思いをさせてしまっているでしょうが」

「いいえ、よくしていただいております」


 言葉を交わすことなどないが、侍女たちが働きものであることに間違いはない。むしろ、言葉もないままよく気がつくものだと感心することすらある。


「それはようございました」

「おい、ベスタ。この私を待たせるとはいい度胸だ」


 彼女の背後の扉から、ふいにそんな声が掛かる。


「女性の部屋に突然入室するのは失礼と言い張るから、待っていたのに」

「ああ、陛下。申し訳ありません」


 そう言いつつ、さして申し訳ないとは思っていないようだった。

 男のほうも、優しく微笑みながら侍女頭を見ていた。

 部屋にいた侍女たちは、国王の入室に、頭を垂れ、控える。


 数日ぶりの、いまいましい顔。


「姫には快適にお過ごしいただいているかな」

「ええ、あなたが入ってくるまでは」

「これは手厳しい」


 そう言って、両の手の平を天に向けて肩をすくめてみせる。

 周りにいた侍女たちはサーリアの態度に眉をひそめ、ベスタだけは微笑みを浮かべたまま、二人のやりとりを見ている。


「私は姫と話がしたいので、退室していただけるかな?」

「かしこまりました」


 そう頭を下げると、ベスタを始め、侍女たちは部屋を出ていく。そのときに、開かれた扉の外に衛兵と思しき男性が二人、控えているのがちらりと見えた。


 そして扉が閉められ、室内に二人きりになってしまう。

 サーリアは思わず身を硬くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る