第10話 ソウタ vs ゴロウ・イワサキ #4

俺は観客と他の闘技者の

ゴロウの狙いが「木の実による攻撃それ自体」とは別にあることを理解した。


とっさに、全力でその場から離れる。木の実が降り注ぐ地帯を離れて、闘技場の端へと。


《おっとォ!?ソウタが木の根元から離脱!苦手な遠距離に自ら移動ッッ!!これは――》


と、その時。


地面に転がっていた無数の木の実が突然、と白く輝いたかと思うと――轟音を立てて一斉に爆発した。


――爆風が闘技場を荒れ狂う。


爆心地から離れていたにも関わらず、俺の身体は爆風で吹き飛ばされる。


闘技場は歓声に包まれた。


《出たァァッ!!初戦でも炸裂したゴロウの木の実爆弾ッッ!しかしソウタはこれを回避!!野生の本能かッッ!?》

「……空気が読めるからだよ」


自虐混じりに呟いて、俺は立ち上がる。認めるのも癪だが、初見殺しのこの攻撃を無傷でやり過ごすことが出来たのは、確かに【空気が読める】スキルのおかげに違いなかった。この「爆弾攻撃」は一種の騙し討ちのようなもので、一度見てしまえば、その戦略的な効果は薄れてしまう。


その事実を誰よりも理解しているのだろう。上空から降ってくるゴロウの声には、色濃い落胆が含まれていた。


「……避けられるとは思わなかった」

「まぁ、残念だったな」俺はゴロウを見上げて応える。

「もしかして、エスパーみたいな能力なのかな?」


――エスパー、ね。


「……さぁ、どうだか」


突飛な発想だと思いつつも、俺は、意外とゴロウの指摘は的外れでもないのかも知れないと――そう考え始めていた。


考えてみれば俺はこれまで、この【空気が読める】というスキルを真面目に捉えていなかった。自身の生死を左右する相棒として、正面から向き合ってこなかった。

俺は、現世には何も未練がなかった。無力な俺に希望はなかった。無意味な生に執着はなかった。絶対に失敗してはいけないところで失敗した俺は、いっそ異世界に転生して――新しい人生を初めたほうがマシだと、そう考えていた。


失敗。後悔。絶望。


物心付いた頃から一緒に育ってきた、誰よりも大切な存在おさななじみ――りんを、助けることができなかった。そんな俺の生に、何の価値もないはずだった。


だが。


神様をぶっ殺したいと願って死んだ、あの<神殺し>ユートのように。


俺の【執着】が生み出したという、この【空気が読める】スキルが、真に俺の――俺が生きていた頃の後悔に打ち勝つ力を、与えてくれるのだとしたら。


その力はきっと、に使えるはずだ。


俺はその場に跪き、片手を地面に置いて、叫ぶ。


「……【森林夏草グリーンデイズ】ッ!」

「――ッ!?」


ゴロウが驚愕に息を呑んだ。


瞬間、闘技場の床を割り、俺の足元から大木が出現する。大木は凄まじい速さで俺の身体を乗せ、上空へと一気に伸び上がった。


《な……何だコレはッッッ!??ソウタが【森林夏草グリーンデイズ】を使用ッッッ!!》


実況の声は観客のどよめきと同様、戸惑いに彩られていた。


俺を乗せた大木はゴロウをめがけてぐんぐんと伸びていく。捻じれ、曲がりながら俺の身体は上空へと導かれ――ついにゴロウと同じ高さに達すると、大木はその成長を停止させる。再び正面に相まみえたゴロウは、突然の事態に焦りを隠しきれていないようだった。


「ち……チートにも程がないか……?」

「あれぇ?俺なんかやっちゃいましたぁ?」


ニヤニヤして煽る俺に、ぐっ、とゴロウは歯を食いしばる。

体勢を立て直される前にと、俺は、


「よっ……と!」


――ゴロウの木に飛び移る。俺の体重を受け止めた枝が揺れ、その反動を利用して繰り出される俺の蹴りを、ゴロウは木の枝の上であたふたと避ける。


《アクロバティィィィック!!!高い枝の上で猛攻をかけるソウタッッ!コイツぁタマヒュンだ!》


絵的に面白いのだろう。実況の声も観客も、枝の上で暴れる俺の一挙手一投足に興奮して騒ぎ立てた。


《地の利を得たと思いきや、ゴロウ、これは分が悪いかッッ!?》

「……って言ってるぜ」

「く……っ!何でそんなに動け……うわっ」


太い木の枝とはいえ、男二人を乗せて暴れる場としては限界がある。

ゴロウが俺の拳を避けた瞬間、ついに枝は根本からと音を立てて折れてしまった。


《ああーーっとッ!落ちていくゥゥッ!》


俺とゴロウは、絡み合ったまま落下する。


「うわわわわ……!」

「――ッ!」


俺は落下しながらゴロウの頭をアイアンクローの形で鷲掴みにすると、地面に向かってゴロウの頭部を突き出した。


「何とかしないと死ぬぞ」

「き、君もだろ!手を離し――」


と、その時、大木の幹から無数の小枝が生えてくる。落下する俺たち二人はその枝をと折りながら地面へと突き進んだ。


「いてててて」


視界の中、闘技場の床が接近する。

俺たちの身体を受け止めようと、地面から何本もの蔦が生える。蔦たちは絡み合いドーム状の形を作り上げた。蔦のドームを突き抜けたあと、十分に速度が殺された俺たちの身体は――たっぷり2メートルはあるかという、ふかふかの芝生に受け止められる。


。ゴロウの頭部は俺の手に掴まれたまま、優しい音を立てて芝生のベッドに到着した。


ウオオオオオォォォ、と、歓声が響く。


《上手いッッ!絶望的かと思われた状況を、植物を駆使して乗り切ったァァ!!頭脳派、ゴロウ・イワサキッッ!》


俺は息をついて立ち上がった。


「……だってさ」と、横たわったままのゴロウに語りかける。

「やったのは君だろ。【森林夏草グリーンデイズ】……僕より、使いこなしてる」

「いやぁ、何のことだか」


俺はしらを切って肩をすくめると、踵を返して、ゴロウから距離を取ろうと歩き出す。


「俺が毒で動けなかった時、トドメをささなかったろ?これでおあいこだ。次は――」

「……ギブアップ」

「え?」俺はゴロウを振り返る。

「僕の負けだ。……この試合、ギブアップする」


《なんとッッ!?ここまで来てゴロウがギブアップッッ!!??》


突如もたらされたギブアップ宣言に、実況はクエスチョンマーク多めに叫ぶ。

戦いはこれから、というところで水をさされた観客からも、戸惑いの声が上がっている。その中にはブーイングも含まれているようだった。


「……あんた、どうして」

「いやぁ、何のことだか?」


ゴロウは意趣返しのように、先程の俺の言葉をそのまま返してニヤッと笑った。

どう反応していいのかわからない俺の耳に、実況の声がこだまする。


《兎にも角にも決着だァッッ!!異世界転生トーナメントベストエイト戦、第一回戦ッ!勝者は――ソウタッッ!!!》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る