第5話 目覚め

白い天井を見ていた。

窓から日の光が照らされる。小鳥のさえずり。病床の上で横たわっている彼女、『糸口神奈子』はぼんやりと聞き、眺めていた。

「....夢」

今まで、見聞きしたことを全て片付ける言葉としては最適だった。

「全部....夢だったら、よかったのに」

そうであってほしい願望。決して変わることはない現実。目が覚めても尚、彼女はこの壁に阻まれていた。

交通事故。それが、西條正紀の最期だった。

それはあまりにも、唐突で突然で、彼女の心を打ち破っていた。

(あぁ、結局、生き残っちゃったんだ)

その知らせが伝えられた時、彼女が見る世界は暗闇に包まれた。生きる気力も無くした。

自決を決めたのは、彼女の本心からだった。それが今では病院にいるということは、未遂で終わったということだった。

世間では幸運だったというだろうか。しかしながら、彼女にとっては不幸そのものですらあった。

死にたいと願ったのに死ねなかった。その事実が延々と続くだけだった。

神奈子はふと、横に目線を移すと、木造りの台の上にスマホが置いてあるのに気づく。

手を伸ばし、掴み取ると電源を入れる。

一件のメールが届いてるのがわかった。

その中身は、夢で見たメールと完全に同じだったことを確信する。

(正紀はどうして、最後にこんなメールを送ったんだろう)

死の淵にいたはずだ。痛かっただろうし、泣き叫びたかったのかもしれない。それでも...

「『生きててほしい』...か」

涙が出てくる。神奈子は自分の腕で眼元を覆う。

「それは、こっちのセリフだよ」

病室の中で彼女のすすり泣く声だけが響き渡る。

「神奈子さん」

頭の中で彼の声がする。

「ぼ、僕と付き合って下さい」

頬を赤らめながら、彼はそう言った。

返す言葉に困ることはなかった。

「はい。よろしくお願いします。正紀さん」


あの時、あの場所で、ちゃんと言えなかったけど。

「私も、愛してるよ。正紀」

神奈子は誰もいない部屋で、笑顔でそう言った。

不思議と正紀が笑みを浮かべたように、神奈子は感じた。

窓の外、木の上で、黒い猫は彼女の笑みを見ると、用事を済ませたかのように、何処かへと歩み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

欠けた心 ジャンルは縛らず、私が書きたいように @tohatowa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ