23話 王城

第2章完結しました!

この作品は2日に1回投稿です。

是非、読んでいってください!

_________________________________________


 ゲートを抜けるとまた魔法師団の玄関に出た。

 今回は魔法を使ってからすぐに転移したため、まだ誰も気付いていないようだった。

 僕は取り敢えずオルグレンさんと合流すべきだと思い、オルグレンさんの部屋に行くことにした。


「オルグレンさん、ルートです。時間になったので来ました。」


 僕は部屋の扉の前でオルグレンさんに話しかけた。

 一呼吸おいて、扉の向こうから返事が返ってきた。


「あれ、ルートくん?あぁ、もうこんな時間か。早く王城まで向かわないと。」


 そうして、オルグレンさんが「危なかった、危なかった。」と言いながら出てきた。


「本当に危なかったですね。」


「すまない。呼びに来てくれてありがとう。危うく遅れるところだったよ。」


 そして、僕とオルグレンさんは王城へ向かって歩き出した。


「あれ、師匠がいないんですけど、いいんですか?」


「サリアさんは国王に会うのは初めてじゃないからね。早く行く理由は礼儀作法を軽く習うからだからね。」


 僕は「そうなんですか。」と相槌を挟みつつ、しばらく歩くと王城の門のところで止められた。


「お前たち、何の用だ?」


「国王に謁見しに来た、オルグレン・ローズとルート・ラームだ。」


「確認するからちょっと待ってろ。」


 そう言って、門番が確認を取り始めた。

 30秒程で確認が取れたようで「確認が取れた、通っていいぞ。」と言われ、王城に入ることができた。

 城に入ると案内人がいて、それぞれ別の部屋に案内された。


「ルート・ラーム様の礼儀作法のレクチャーを担当します、ラズと申します。」


 それからラズと言った女性は謁見の際のルールや細かい言葉遣いについてのレクチャーを始めたのだった。

 

「これで礼儀作法のレクチャーは終了です。謁見の際は気をつけてくださいね。」


 ラズさんの1時間程のレクチャーが終わり、服を着るまでの時間に余裕があるので「軽食とかって何かないんですか?」と聞いたところ、お持ちしますと言って、ラズさんが部屋を出て行った。

 10分程して、パンが入ったバスケットを持ったラズさんが部屋に戻ってきた。


「こちらでよろしいでしょうか?」


「わざわざ、悪かったね。ありがとう。」


 僕はお礼をして、パンを食べ始めた。

 パンは焼いたばかりなのかまだほんのり温かく、ふわふわしていてとても美味しかった。

 軽食を食べた僕はその後、服を着たのち、謁見の間と呼ばれるところへと向かうのだった。

_________________________________________

後書き

 読んでくれた方ありがとうございます!

 この作品がいいと思ったら作品のフォローや応援、星3つ、レビューをよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【休載中】僕は無属性魔法でこの世界を生きていく 桐たんす @kiritan24

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ