火生

 妹を探すため、10年間たった1人で旅をしてきた。

 ひたすら、妹について聞いて回った。

 頼りないかすかな記憶を頼りにして、妹を探した。

 覚えているのは、顔と名前と2つの約束。

 『うんと強くなる』

 『髪止めを返す』

 これだけが生きる目的だった。

 国中を巡り、妹の手掛かりを探す。


 この日は、火菜と似た少女がいるという話を聞き、その村へと向かっていた。

 そのとき、唐突にその男は現れた。

 白い……男だった。両手に奇怪な武器を持っていた。


「久しぶりですね。画竜 天睛さん」

「誰だ?」

「はい?」

「お前は誰だ?」

「おやおや覚えてないですか? 無理もありませんか。10年も前のことですから」


 どうやらその男は、以前会ったことのある男のようだったが、全く覚えはなかった。


「10年。私にとっては100分の1に過ぎませんが、あなたにとっては実に半分以上の歳月ですからね」

「何の用だ?」

「大した用などありません。ただ、あなたが無駄な時間を過ごしているのが、私としては耐えられないんですよ」

「無駄……だと?」

「ええ。10年も妹さんを探し続けるなんて、無駄でなければ無能で無謀ですよ。もうあきらめたらどうですか?」

「いらん世話だ」


 男の脇を通り抜け、先を急ごうとする。

 男の姿が視界から消えた途端、背中にかつて味わったことのない感覚が襲う!

 あわてて、男の方に振り返るが、男に異変はない。

 そして、触ってみる限り背にも異常はなかった。


「何をした?」

「あなたは前の同族とはまったく関係がないんですが、火に愛されていましたからね。これがお似合いではないかと」

「何をした?」

「火を操れるようにしたんですよ。あなたにとって思い出深い火をね」

「…………」


 何も言わぬまま、男に向けて拳を突き出した。

 だが、男はあざ笑うかのように、すべての攻撃をかわす。

 男の口を封じる目的で攻撃を仕掛けたが、それはまるっきりの逆効果だった。


「あなたが妹さんを探しているのは、妹さんの存在がないと自己を同定できないからでしょう? 他者の保証がないと、自分が何者か分からなくなるから」

「…………黙れ」


 男は黙らない。


「私が教えてあげますよ。あなたは空っぽの人間です。誰でもない天涯孤独」

「違う。『俺』は火菜の兄……」

「としてのあなたは、もう死んでいるんですよ」


 男の断定的な口調に違和感を覚え、拳を止める。

 しかしまだ、構えは解かない。


「知っているのか?」

「あなたの妹さんのことですか? 知りませんよ。ただ、合縁奇縁と言いますからね。会ったこともないとは言えません」


 あくまではぐらかすかおちょくる様子の男に、戦意をすっかり失った。

 拳を下ろし、完璧に構えを解く。

 そして、再度振り返って先に進んだ。

 男は追ってこなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る