第428話 カッパの里

「ホロホロ」


「なんと。トリマル、異種族たちの隠れ里も巡ってたのか」


「ホロー」


 どうやらトリマル、これまでの成果を俺に見せたいらしい。

 俺の子どもと同じようなもんだし、なんならこいつが長男だからな。


 トリマルが見せたいと言うなら、見てみようじゃないか。

 たたら場の指導は、コルセンターで鍛冶神に直接繋いだ。


 宇宙船村が安定してきて、そろそろ運営を人間に任せてようと考えていた鍛冶神である。


『ほう、ヒノモトの鍛冶屋か。人間が鍛冶をやろうというのはなかなか挑戦的でいいな。安全なやり方を神が直接指導してやろう』


 そういうことになった。

 コルセンター越しに、輝く鍛冶神の姿を見たたたら場の人々、すっかりかしこまり、へこへこと平伏するばかりである。


「彼は遠き国の鍛冶の神だ。お前らがやってるたたらの仕事を司っている」


「ほへー!」


「この仕事そのものの神様は初めてだべ」


「君らがコツコツ、犠牲を出したりしながら技術を学んでいくのは構わないが、それはこの間みたいに自然神とぶつかる危険がある。どうやらヒノモトは、あちこちに自然神が眠っていそうだからな。だから、一足飛びに鍛冶の技術とか自然との付き合い方をレクチャーすることにした」


 鍛冶神なら、技だけでなく理念や理由もきちんと教えてくれることであろう。


 その後、たたらの民が鍛冶神の信者になり、鍛冶神が大いにヒノモトで信仰を広げていくことになるのだが……それはまた別の話である。


 たたらの民に別れを告げ、トリマルの案内でヒノモトを旅するのだ。

 カトリナの角が色々と騒ぎになるので、編み傘をかぶってもらうことにする。


「すまんな、ヒノモトの民が警戒心強くて」


「いいんだよー。っていうか、世界中でもまだ普通はこうでしょう? 勇者村の回りだけ、色々な種族の人たちが仲良く暮らしているのが奇跡なんだよ」


 カトリナは笑顔だ。

 うちの奥さんは本当に人間ができているなあ……。

 惚れ直すことばかりだ。


「といまう! どこいくのー」


「ホロホロ」


 マドカにトリマルが行き先について説明をしている。

 うちの子は言語を話すようになってちょっとくらいだが、なんか勇者村の動物たちとは意志を疎通している様子がある。

 超言語的コミュニケーションとでも言うのか。


「かっぱさん?」


「凄い。完璧にトリマルの説明を理解したな今」


「マドカはそう言う才能があるのかもねえ」


 というわけで。

 トリマルとともにカッパに会いに行くのだった。


 カッパの里は、山奥の滝の辺り。

 大地を浮かべてゆったりバビュンで飛んでいくと、結界にぶち当たった。


 これを壊してしまうと、現地のカッパに警戒されてしまうだろう。

 なので、ぬるりと潜った。


「ホロホロ!?」


「ああ。結界の性質を分析して、俺の魔力で作った結界を同じものに変えたんだ。すると同じ結界どうしだから、ぬるっとくっつくだろ」


「ホロー」


 トリマルに呆れられてしまった。

 この数ヶ月、外界で揉まれただけあってトリマルは大人になったなあ。


 ぶんぶん飛んでいくと、なんだかいい香りがしてきた。

 これは何か。

 お酒の香りである。


「あらいい匂い」


「だな。酒が飲みたくなる匂いだ」


「くちゃーい」


 マドカが顔をしかめ、カトリナにおぶられたシーナも顔をしかめた。

 子どもはお酒の匂いダメかもしれないなー。


 二人の周囲に、アルコール遮断の結界を張っておくのだ。


 すぐに大きな川が見えてきて、そこにいる緑色の肌の人々が、俺たちを見上げてわあわあ言っている。

 カッパだカッパだ。


 甲羅を背負っているが、さほど大きいものではない。

 頭に皿があるというよりはくぼみがある。


 思ったよりも人間に近いな。

 嘴とかはない。


 川の上流は滝壺だった。

 そこからお酒の匂いが濃厚に漂ってきている。


 酒清水伝説というやつだな。

 酒になった水は川に流れてはいかず、滝壺にとどまっている。

 その周囲では、カッパたちが酒を飲んで宴会をしているではないか。


 滝壺の中央に浮島があり、よくよく見れば土俵である。

 そこでカッパたちが相撲を取っていた。


 おっ、でかいカッパを小さいカッパが、うおおっと投げ飛ばした!

 酒の泉に落っこちる、でかいカッパ。

 やんややんやと周囲のカッパが盛り上がる。


「なんだか楽しそうなところだねえ。カッパさんたちは平和的な種族なのかな?」


「人間とのいさかいを避けて隠れ里を作ってるんだ。基本的に平和的だよ。攻撃的なのは尻子玉を抜いてくるけどな」


「しりこだま?」


「それがなんなのかは俺も知らないのだ」


 滝壺のカッパたちも、我ら家族に気づいたようだった。

 俺は飛翔する大地を、ゆっくりと下ろしていった。


「やあやあ初めまして。俺は遠い土地で村長をやっているショートと言うものだ」


 すると、凄いヒゲに凄い眉毛をした腰の曲がったカッパが現れた。


「恐ろしい魔力を感じます。まるで荒ぶる神々を何柱も束ねたかのようだ。さぞや名のある神とお見受けしますが」


「ああ、当たらずと言えど遠からずだ。俺は勇者でな」


「勇者様!! かの、世界を滅ぼしかけた魔王を打ち倒した真の英雄!!」


 腰の曲がったカッパが叫ぶと、他のカッパがうおおおーっとどよめくのだ。

 マドカも真似をして、「うおおおー」とか言っている。


「長老、そいつは本当か!!」


 腰の曲がったカッパに声が掛かった。

 ほう、このじいさんっぽいカッパは長老だったか。


「いかにも。五年前に魔王が倒されたじゃろう。外の世界は平和になったが、ヒノモトのミカドは魔王を恐れ、まだ国を閉じておる。だから分からんかったのじゃ」


「なるほどなあ。じゃあ、本当に外じゃあ勇者ってのがいて、おっそろしい魔王や魔物をぶっ倒してたんだなあ」


 そいつは、土俵に立っていた小柄なカッパだった。

 ざぶんと酒の泉に飛び込むと、すいすい泳いで俺たちの目の前に上がってきた。


「おい勇者さんよ。この国じゃ相撲がつええかどうかが全てを決めるんだ。どうだい? おいらと一番、相撲を取っちゃくれねえか?」


 カッパから相撲を挑まれてしまった。

 ファンタジー世界に召喚されて、まさかこんな展開になるとはなあ……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る