第397話 トリマルの人生……鳥生相談?

「やあやあ村長、いらっしゃい。トリマルも一緒かい? 今日の晩酌は賑やかですなあ」


 グーが嬉しそうに目を細めた。


「ちょっとつまみを多めに作ってくるから待っていて下さい。ああ、若い二人は奥で頑張ってますんで、向こうには行かないようにしてもらって」


「若い」


「ホロホロー」


「もがー」


 一人と一羽と一匹で、うんうん頷くのだった。

 勇者村のベッドは極めて頑丈に作ってあるのだが、やはり頑張ればギシギシ音がするものだ。


 ギシギシギシギシ聞きながら、グーが戻るのを待つのだった。


「簡単なおつまみですが」


「いやいや、ありがとう。各家に簡単な台所作っておいて良かったなあ」


 それは、グーが育てた野菜を輪切りにし、醤油であえたものだった。

 漬物も混じってる。

 これを摘みながら、お米で作った酒を飲むのである。


 うーむ、うちの父の気持ちが分かってきた気がする。


「もがもが」


 アリたろうはすり下ろした野菜をペロペロ舐めている。

 トリマルは味付けしてない野菜を丸呑みだな。


「トリマルが悩みがあるらしくてな」


「ほう、トリマルほどの鳥でも悩みが……いや、あるでしょうな。私から見たら、偉大な存在にしか思えない村長にだって悩みはあるでしょう」


「おう。いくらでも悩みはある。だから、種族も年齢も存在の格も関係なく、みんな悩んでいるものだと思ってるんだ」


「至言です。私も若い頃にはそりゃあ悩みはありましたし、魔王大戦では日々いかに生き残るか悩んでいたもんです。だが、世界は平和になった。それに年を食うと、悩みは解決しないまでも少しずつ薄くなるもんです。時間が解決してくれるのですよ」


「グーの言葉も含蓄があるなあ」


「ホロホロ! ホロ!」


「うむうむ、それもそうだよな。トリマルは、いつか悩みが薄れると言うけれど、今自分は色々考えているところで、それがどうにかならないと意味がないと言っている」


「ああ、そうですな。それはその通り。そうやって悩みに突き当たって足掻くことこそが、人生……いや、鳥生……? そんなもんです」


 グー、さすがは年の功だ。

 オットーが召された今、勇者村最年長はグー。

 長老みたいな役割だな。


 長老というのは別に優れた知識や経験が無くたっていい。

 長く生きてきたことで、人の話を聞いて、それなりに受け止めて、それなりに返す。

 こういうのができるようになっている事で、村にとって大切な人材となるのだ。


「ホロホロ」


「どうしたらいいんだ、とトリマルは言っている」


「そこは、親であるショートさんが一緒に考えてやることかも知れませんな。だが、私から言えるのは、トリマルの悩みがどこから来たのかですよ」


「ホロホロ……ホロ」


「ああ、そうだったな。勇者村の人々がお祭りしたり、外の国に行ったりするのをずっと見てて、何かをしたくなったんだったな」


「ふむふむ。ショートさんは何を思われますか」


「うん、俺だったらな……俺なら、トリマルは旅に出るべきじゃないかと思う」


「ホロ!?」


「もが!」


「そうだな、旅にでろ、トリマル。お前は凄まじい力を知力を持っているのに、自分をホロロッホー鳥としての枠に押し込めて生きてきたんだ。普通のホロロッホー鳥は、飛べない家禽だ。だがお前は、風のように走れる。というか種族の限界を超越して飛べる。なんか飛べる。旅に出て世界の広さと、世界の小ささを実感すべきだと俺は思うぞ」


「ホロ……ホロ、ホロホロ」


「ホロロッホー鳥はこっちで管理する。お前はそろそろ、ホロロッホー鳥を卒業し、トリマルという存在になるべきなんだろう。つまり、親離れの時が来たのだ……!」


「ホローっ!!」


 ハッとするトリマル。

 そしてヨロヨロと俺に歩み寄ると、ひしっと抱きついてきた。

 俺もトリマルをハグする。


 静かな夜である。

 ギシギシ音しか聞こえない。

 元気だなあ二人とも!


「ホロホロ! ホロ!」


「そうか! 明日の朝、仲間たちに別れを告げるか! 恐らくトリマルが返ってくる頃、半分くらいのホロロッホー鳥は入れ替わってるだろうな」


「ホロホロ」


 そして、トリマルの決断は成った。

 俺たち二人と一匹で、彼の判断を寿ぐことにしたのであった。


 ホロロッホー鳥も、酒で酔っ払うことがわかった。



 翌朝のこと。

 マドカが朝起きてすぐに、外にトテトテ駆け出していった。


「といまうー! おとたん! といまういないよー!」


「最近マドカはトリマルをといまうと呼んでるのかあ」


 どうやらマドカ、ちょくちょくトリマルを見に行っていたようだ。

 種族は違えど、兄と妹みたいなもんだったのかも知れない。


「トリマルはな、旅立ったんだ」


「たびたつ?」


「村のお外に行った。これからいろいろ勉強して、いろんな人に会って、いろいろなことを考えるんだ。トリマルはマドカよりもお兄ちゃんだからな。マドカより一足早く大人になろうとしてるんだよ」


「おー、といまう、おとな! まおはまだまだこどもがいいなー」


 マドカ、計算高い!

 まあ、自分探しや成長よりも、黙っていればご飯が用意される環境の方が、マドカは大切だということだろう。

 ただ、お父さんとしては才能と力のコントロールを学んでほしいなあ!


 この辺は今度、ビンに依頼をかけておこう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る