第299話 ちびっことフォレストマン

 いよいよ雨が減り、季節は乾季になってきた。

 もうそろそろ、俺がこの地に来てからの三年目が終わる。


 今日はフォレストマンたちと物々交換する日だ。


「いよう!」


「楽しみして、来た。今日なにあるか」


 フォレストマンの中で、特に俺と親しいのは、最初に接触したマレマという男だ。

 彼らはヤモリ人とでも言うべき生態で、周囲の風景に合わせて肌の色を変えたりできるし、手の吸盤みたいなのを使ってどんな樹でもするする登ったりする。


「今日はな。道具だ。宇宙船から持ってきた道具でな……。と言っても概念が難しすぎて分からないよな」


「分からない」


 フォレストマンは素直だ。

 マレマもそれは変わらない。

 分からないことは分からないと言うので、そこは美徳だよなー。


「じゃあこれ。水を探す棒」


「おお!!」


 マレマが目を見開いた。

 熱帯雨林では、水は豊富に手に入る。

 だがそれは不純物の混じった水だ。


 きれいな水は、例えば地下水などである。

 地底を流れる冷たい水。

 冷たいから微生物の繁殖は抑えられている。


 この棒は、そんな地下水を探り当てられるのだ。


「助かる。素晴らしいものだ」


「喜んでもらえて何よりだ! じゃあ、そっちの収穫物をくれ。肉類はすっかりお前らに頼ってるからなあ」


 ホロロッホー鳥をたまに食っているが、村人も増えてきたからな。

 今回も、どっさりと肉をもらった。


「何の肉?」


「バジリスク。大発生した。肉、毒がある。腐らない。毒抜き仕方教える」


「おお、助かる!」


 マレマと角を突き合わせて、いかにバジリスク肉の毒抜きをするかを聞く。


「へえ!? 水で晒してひたすら叩く? 紫色が抜けて赤くなったら食えるのか。分かりやすいなあ」


「森の動物、暗い中で生きている。赤分からない。赤分かる鳥、肉を叩けない」


「なるほど!」


 お陰で、バジリスク肉は森の中ではアンタッチャブル。

 フォレストマンの占有物になっていると。


 とても食べ切れないくらい取れたので、俺たちにくれるということなのだ。


「水が分かる棒、これどころでは済まない。しばらく肉を持ってくる」


「ありがたい!」


 水が分かる棒こと、SFダウジング棒。

 こいつの使い方も実践してみせる。


 いわば、地下水センサーだ。

 水音、地殻の構造、周辺地形などなどから情報を集め、地下水の存在を高確率で認識すると、両手に持った棒が……こう、中心に寄る。


「最新鋭のすげえSF機械なんだが、導き出される結果が普通のダウジング棒と変わらないんだよな……」


 オーバーロードも、これを使ってその土地で水を探っているのかも知れない。

 俺がマレマとやり合っていたら、横合いが騒がしくなってきた。


 今回は、マドカとサーラを連れてきたのだ。

 マレマもフォレストマンの子どもたちを四人ほど連れてきていて、ちびっこたちが六人でわちゃわちゃと遊んでいるではないか。


 他のフォレストマンたちは、微笑ましげにこれを見つめている。

 俺もニコニコだな。


 ちなみに遊ぶ道具は、ボールである。

 ここはフォレストマンとの取引に使う館なのだが、ちびっこたちがボール遊びをできるくらいの広さはあるのだ。


 ボールは綿花製。

 表面だけを固くして、中身はふわっふわの綿花。


 ちびっこパワーでも投げあって遊べるし、ぶつかっても全然痛くない。

 あれはなんだ。

 ちびっこバレーみたいなものか。


 あ、落っこちてもアウトにならないのね。


 フォレストマンの子一人と、マドカとサーラがチームになり、対するのはフォレストマンちびっこチーム。

 わあわあ、きゃあきゃあ叫びながらボールを投げ合っている。


 クロロックやパピュータの話では、両生人のちびっこはおたまじゃくしで、まだまだ動物同然。

 育って初めて知性体になる。


 だが、ヤモリ人であるフォレストマンたちは、子どももちゃんとヤモリ人の形をしており、知的。

 ボール遊びの要領をすぐに掴み、マドカたちといい勝負をしている。


「あれ、欲しいな」


 マレマが呟いた。


「いいだろう。あのボールも今度、頑丈なのを作って進呈する。フォレストマンにも新しい娯楽が増えるな」


「ああ。知らなかったこと、たくさんあった。ショートが教えてくれる。俺たち、豊かになる。いいこと」


 ヤモリ人の表情は一見して分からないように見えるが、実は人間とそう感情表現が変わらない。

 口角がちょっと上がっていて、マレマが笑っているのだと分かった。


「俺たち、肌が弱い。勇者村に行く、難しい。だが、いつかは、ショートの村に行きたい。大きくなっているだろう」


「ああ、そうだ。フォレストマンが乾季でも歩き回れるように、俺の方でも何か考えておくよ。こいつばかりは、村の技術じゃなくスペシャルなやつになりそうだが」


「期待している」


 マレマはそう言うと、またちびっこたちが遊ぶ姿に目を移し、微笑むのだった。


 その後、ちびっこたちは遊び疲れて床に突っ伏すようにして寝てしまった。

 これを回収だ。

 きっと目覚めたら、空腹を訴えることであろう。


 フォレストマンのちびっこたちも同じようで、ちびっこのエネルギー切れとともに今回の交換会は終わりとなった。

 館から、フォレストマンたちが引き上げていくのが見える。


 さて、これから村のみんなを集めて、バジリスク肉の毒抜きをしなければな……!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る